※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

友達作りが難しく感じているアラフォーの女性。ママ友が欲しいけどコミュニケーション能力が衰えた気がして不安。忙しい日々で関わり方を忘れてしまったよう。

友達?の作り方を忘れました。

アラフォー、一歳半の娘がいます。
児童館やリトミック教室に行きますが、ママ友の作り方がわかりません!

今まで、社交的な方で友達にも恵まれ、職場でも人脈に恵まれていたのですが、今さっぱり!!!

最近実家の近くに引越ししたこともあり、専ら実家と自宅でしか話をしません。

私自身ママ友は必要ないかなと思ってたけど、でもやっぱり仲良く輪の中に入れたらいいなと思う場面に何度も遭遇。挨拶や軽い話程度はしますが、それ以上にならない。。。
いや、ならなくてもいいのか、とか自分で納得させてますが、これ、私のコミュニケーション能力が衰えてる&人として魅力がなくなってんのか?!とか、考えてしまい。。。

実際、復帰のために(待機児童)、資格勉強もしてるので、遊ぶ時間は殆どありません。
だからガッツリ仲良くなる必要はないけど、人との関わり方を忘れてしまってるようで不安です。同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ぽこ

こんにちは。
めっちゃわかります!!
同じくアラフォーで最近育休から退職したため、しばらくは仕事はしないつもりなので余計悩んでます。。笑

職場でも販売で仲良しのお客様もいて、自分でも社交性はあると思ってましたがなかなか、、

旦那はママ友を早く作れば?みたいな感じで私自身はママトラブルとかネットで見たり女の人間関係は正直小中学生でコリゴリなんですけどね^ ^

児童館や近所で同じくらいの月齢のお母さんに会っでも、結局何もせず、、
いつのまにか児童館などはグループできちゃう感じで。

幼稚園とか行けばどうにかなるかなーとか思ってますが、どうなんでしょう。

• えま

えま

ありがとうございます、いつのまにかグループってできちゃったますよね。
    そうなるとさらにお手上げ(笑

きっといつかどこかではなんとかなるんだと思って、まぁ、別にいっか、ぐらいで過ごしてみます。
    たしかにほんと、もう面倒な人間関係に巻き込まれるくらいならいっそこのままでもいいかと思ってますが。

なぜ昔みたいにいつのまにか仲良くなってる、が出来ないか不思議です😱

• 11月12日
はな

めちゃくちゃ同じようなこと考えてました😭🙏
私も学生時代、社会人と友達に困ったことなかったんですが、
まさにママ友という友達はできません💦
実家は遠いので元々の友達も近くにはいなくて遊び相手いません。
今日も午前中にプレ幼稚園の集まりに参加してましたが、誰とも話さず帰ってきました。
前までは自分から話かけたりしてたんですけど、疲れて話かけるのやめました💦
皆さんなんであんなに仲良さそうなのか、、

• えま

えま

ほんとに、わかります。
    同じ状態です😭😭😭
    ちょっと違うのは私の場合、実家が近いのが幸か不幸か。。。
    ほんと、なんであんなに仲よさそうなのか、謎です。。。ちょっと寂しさも混じりながら。。。😱

• 11月12日
  • はな

はな

昔からの友達にはママ友たくさんできたー?とか、ママ友たくさんいそう!とか言われます、、私も昔はコミュニケーション力あったようなきがするんですが、今皆無なので、、ママ友たくさんいる人のコミュニケーション力が羨ましいです、、😂

• 11月12日
  • えま

えま

いやぁ、ほんとにそれも同じです。。。
    「ママ友と何パーティよくする?参考までに教えてー」とか言われて「パーティどころかLINEすら知らんわ!」といったら、驚かれました。。。
    コミュニケーション能力って、退化するんですかね。。。😱

• 11月12日
  • はな

はな

退化しましたね完全に💦笑
    息子のためと思って自分の友達探しはもう必死にしないことにしました^ ^💦
    幼稚園保育園にいけばもしかしたらほんとに自然にできるかもしれない、、ですが^ ^

• 11月12日
  • えま

えま

昔が懐かしい。。。😭
    でも、そうはいっても生活がいっぱいで、ママ友への気遣いやグループでの集まりもしんどいだろうなとは思う反面、寂しさも。。。
    そう、子供のためと思ってママ友、と思うのはやめた方がいいですね。いつか気の会う人と知り合えたら嬉しいなあ😆

• 11月12日
  • はな

はな

この投稿みて私だけではないんだと不謹慎ですが嬉しかったです✨
    ママ友にこだわらずに生活していきましょうヽ(;▽;)ノ

• 11月12日
  • えま

えま

私もです😊
    ありがとうございます😊

• 11月12日