※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

賃貸マンションに住む3歳の男の子が夜騒ぎ、下の階からクレームがあり困っています。夜10時までに寝かせるようにしているが、イライラして怒鳴ることも。同じ経験の方いますか?

賃貸マンションに住んでます。

12月で3歳になるいやいや期真っ最中の男の子がいます。

下の階から足音でのクレームがありそれ以来子供が少しでも音をたてると敏感になってしまいました。

特に夜の8時過ぎごろ子供がなかなか寝なくてテンション高いときは本当にひやひやしながら過ごしてます。

遅くても10時までには寝かせるようにして音のでる家事やお風呂も9時までにはすませてます。
子供もそれ以降音をたてないようにさせてます。


イライラがピークになり静かにしろっていってんだろ‼️と怒鳴ることもたまにあります。

もう疲れました。

似たような方いますか?

コメント

はじめて☆

以前住んでいた部屋で、ある時期を境に、
隣の部屋から壁ドン(ロンンチックじゃないやつ)をしょっちゅうされていました。
長女3歳半、長男2歳頃。
今までこんなことなかったのに急にどうして?と思ったら、その当時、隣の方が在宅仕事を始めるようになったようです。

向こうのが住み始めたのは遅かったし、こちらは夜中に騒いでいるわけではない。
でもまたドンドン叩かれるのではないかという不安から、必要以上に子どもに我慢させていました。
怒鳴ってしまったことも1度や2度ではありません。

我が家はこのタイミングで、今年度から夫の異動があり、引っ越したのでもうその部屋には住んでいません。
引っ越し前日に直接お詫びをしました。実際お会いしてみると「壁叩いてごめんなさい。お子さんだから仕方ないとはわかっているんですけど、こちらも在宅仕事を始めたもので…」と逆に謝ってもらいました。
でも、あのまま住み続けていたらと思うとゾッとします。足音ばかり気にして、ノイローゼになりそうですよね!!

現在の家では、下の階も乳児が居て夜泣きとかあるので、お互い様ってことで落ち着いています。が、まもなく下の階の方が引っ越すそうです。
新しい住人とトラブルにならないように気を付けたいです。

  • ともとも

    ともとも

    そうなんですね😰

    私のところもあと一年で更新です。
    でも、子供が幼稚園行くのに被るので引っ越しするかは微妙です。
    バタバタすると思うので😢💦
    できれば私は引っ越しはたいですけどねー!!

    • 11月12日
  • はじめて☆

    はじめて☆

    我が家も今年度から幼稚園入園だったので、
    転勤・引っ越し・入園準備でバタバタでした。
    もし良いタイミングなら引っ越すのも手ですけど、次の場所でトラブらないとも言い切れないところが…(-`ω´-;A

    • 11月12日
  • ともとも

    ともとも

    良いところあればですけどね!
    あとは賃貸の戸建てが無難かと思ってます😌

    • 11月12日
  • はじめて☆

    はじめて☆

    戸建いいですね。
    現在の我が家は、治安が良く、津波危険地域を少しだけ外れた場所、会社の規定を満たしているということで決めました。
    やはり1階は浸水被害が心配されるらしく、足音問題があったとしても、いざという時のために上の階に住むことを勧められました。
    戸建が選べるなら羨ましいです(.*'∇')ノ゚・:*

    • 11月12日
deleted user

毎日お疲れ様です💦
私は新婚時代社宅のアパートに住んでいましたが、上の階に1歳半程の子が住んでいて、一日中ドスドス足音がスゴかったです。小さい子は動くものだし、旦那の仕事の人間関係が、絡むのでクレームは勿論入れませんでしたが。。(後でその子のママさんに偶然会って聞いたら、多動気味で要観察と言われたそうで、うちに大きな音が響いていないかと気にしておられました。)けど子どもができた今、転勤でアパートを出て平家(賃貸)に住んでいます。隣からも距離があるので騒音問題とは無縁な生活を送っていますが、もしあの時と同じアパートのままだったら、と考えると私も質問者様のように、かなり神経質になっていたと思います..💦(><)
かといって、子どもも悪気はないし、何で静かにしないといけないの?って思っちゃうので親子ともに辛い毎日ですよね。
思い切ってアパートの1階に引越しする..と私だったら考えるかな。。環境を変えるのがお互いにとって1番良いかなと思いました。でも簡単に住む環境変えるのも中々難しいですよね。

  • ともとも

    ともとも

    そうなんですよね!
    叱るのも子供が可哀想で😢💦

    • 11月12日
紬

ちょうど今日の夕方に初めてクレームを言われました💦
うちはまさかの夜間の大人の足音。
娘はイヤイヤ期に入ったところで気にくわないと地団駄を踏んだり泣き叫んだりするのでヒヤヒヤしていたのですが、日中はいないらしく子供の音は大丈夫なようでした。
ですが、娘は20時すぎ、遅くても21時には寝るし、そのあとは寝転がってスマホを見ているか、座って書き物をしているかのどちらかで、歩くと言えばトイレくらい。
夫も残業が多く、帰宅は22時~23時で0時過ぎには寝ます。
足音といってもトイレと着替えとかくらいだと思うのですが…
この程度でうるさいと言われるとどう生活していいのやら😨💫
どうやら在宅仕事をしていてイライラするようです。
が、そんな夜間に仕事をして普通の移動の足音も許せないなんて勝手すぎない?!と思ってしまいました💦
これで日中もいるようになったり、子供が遅くまで起きるようになってしまったらと思うとゾッとします。
なにも答えになっていなくてすみません。
せっかく家にいるのに緊張しっぱなしでなんだかげんなりしますよね💫