※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんゅこ
家族・旦那

私たち夫婦…いや、私が間違ってたのでしょうか?完全同居です。姑は基本…

私たち夫婦…いや、私が間違ってたのでしょうか?

完全同居です。姑は基本何もしません。足も悪いので、病院以外はほぼ引きこもってます。
その姑なんですが生協を頼んでるのですが、その買う量が半端ないんです。1週間で食べ切れない量を頼んで、使い切らないうちにまた同じ野菜が次の週届く…結局腐らせて今までどれだけ捨ててきたか分かりません。私が居る時はこまめに整理してましたが、里帰り中は誰も整理しないので、捨てないでどんどん上から詰め込んでいくので、冷蔵庫はパンパン状態で下の野菜から汁が出るような状態でした。例えば、もやし1キロとか、きゅうり10本入り、サツマイモ数キロ箱買い…みたいな…ちょっと病的な買い物依存な気もして、どうやって処理するの?って感じで…

私も産後精神不安定になり、夕飯は平日は宅配弁当を頼み土日のみ支度しています。なので尚の事食材を頼む必要性もないのですが、届くのは相変わらずの量で、私が食材を買うと話しても理解できない様子だったので、とうとう私にも限界がきて夫に話しました。夫も同じ事を思っていて食べ物をあまりにも粗末にし過ぎていると共感してくれたので、生協の頼む量を減らすか、それともやめるかどうするか日曜日に3人で話して説得させました。
姑は、「唯一の楽しみなのに!別に野菜捨てたっていいべ!」と逆上して泣き出し、投げやり的に生協やめるから!と逆ギレ状態でした。

確かに出かけれない姑にしてみれば、生協の注文が楽しみだったんだろうなぁと思いますが、あの半端ない量を整理するのは私ですし、姑にやらせると、小麦粉が野菜室に入っていたりぐちゃぐちゃ状態なのでもう嫌気がさしてました…
食材は、支度する人が考えて欲しいものを欲しい時にスーパーなどに買いに行くのがベストかな…と私は思っていましたが、姑の楽しみを奪ってしまったのもどうだったのか…モヤモヤしてしまいます。

私の事恨んでるかなぁ…と思ったんですが、昨日は普通に接したので…でも、今まで通り好きにさせて捨てれば済む話しだったのかなぁ…とモヤモヤ感が消えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お姑さんの欲求のままだと、どんどんエスカレートしかねないです💦どう見ても勿体無い!

病的ですね…足が不自由で思うように動けないのが心にもダメージ来てるような気がします。

お姑さんはお幾つですか?デイサービス等の利用は検討されませんか?

• まんゅこ

まんゅこ

コメントありがとうございます💦
    本当に病的で…理解したようでできてないので…今後も改善しないように思います…

73歳なんですが、、、毎日でも行って欲しい…というか、もう施設に入って欲しいです。

• 11月12日
アマリ

毎日お疲れ様です!!😭💓
まんゅこさんご夫婦できちんと言って良かったと思います!誰かがストップをかけないと依存してどんどんエスカレートしていきそうな気がします😭

私の義母も買い物大好きで…ネットで買っては届くのですが多いと1日10個近くの荷物が毎日のように届き、未開封のまま積み上げられてるような状態でした。
義母の楽しみだから…と頭では思うのですが、同居していたのでお客さんを呼べる状態ではもちろんなくどんどん汚部屋化していき、本当に困りました!

今は同居解消して私も精神的に落ちつきましたが、当時はこちらがノイローゼになりそうなくらい嫌でした。

まんゅこさんの投稿を見て、お母さんの楽しみが他にあるといいのかなと思いましたが…話し合いをしたことは間違ってないと思います!

何か観葉植物をプレゼントして育てるとか、手芸などをしてミンネなどで販売するとか、部屋でできて社会とも少し繋がれるような楽しみができるといいですね🍀

• まんゅこ

まんゅこ

コメントありがとうございます😊共感してくださりありがとうございます。
    あらら💦それも凄いですね…本当病気ですよね、、、依存症と言いますか…

病的なので、今すぐには治らないと思いますが、逆ギレされてもその都度言ってみようと思います。間違った事は言ってないと思ってますので。
    姑の部屋ならいくら汚くても知らないですが、共有ゾーンを乱されるのがとにかく嫌で嫌で…ノイローゼ気味になってしまい、夫に打ち明けました。つくづく同居向いてない性格です。

そうですね!通販でお金使う以外の楽しみを何か…
    息子がもう少し大きくなったら、子守はできませんが、可愛いがってくれてるので、楽しみになってくれないですかねぇ…

親身にコメントありがとうございます😊

• 11月12日