※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

保育園に通う子供が泣き止まず、他の子供が楽しそうに遊んでいるのが羨ましい。親として責められている気持ちになり、いつ泣かずに通ってくれるか心配です。

4/1から保育園に通い始め、やっと慣れてきて先週はほぼ泣かなかったのに(´・ω・)

昨日今日と送って行く車内からギャン泣き…
先生の抱っこを跳ね除けて拒否、全力で拒否…

迎えに行くとニコニコですが。
朝はどうもダメみたいで('A`)

園全体でみても泣いてるのはうちの子だけ。
楽しそうに遊んでる他の子を見ると正直羨ましい。

預けてるのは親の都合だけど。わかってるけどあそこまで泣かれると責められてる気になって…

先生たちの困り顔にも申し訳なくなる。

いつになったら泣かずにニコニコで通ってくれるようになるのかなぁ

コメント

★M★

そんなもんですよ😊
うちの子も1歳から通ってますが慣れるまで3ヶ月もかかりました💦慣れた頃に風邪ひいて休んだりしてたので、結局3ヶ月くらい。それでも、機嫌の悪い朝は2歳になっても泣いてましたよ。
まだ、入園して1ヶ月も経ってないので仕方ないですよ‼︎
大丈夫❗️そのうち、バイバーイと手を振ってくれますよ😁

• あや

あや

やはり慣れるまで結構かかっちゃう子もいるんですね('A`)
    これからGWもあるのでまた振り出しかなーと思うと…
    でも本人頑張ってますもんね!
    我が子のペースで見守ってあげようと思います。
    ありがとうございました♪

• 4月26日
まうたん

うちの4歳の息子はもう3年も保育園通ってますが、かなりムラが有って今でも行きたくないと泣くときあります(^^;;笑
でも行けば楽しいし、全然嫌じゃないんです!
我が子が泣いてるときはうちだけと思っちゃいますが、泣いてる子本当はいっぱいいると思いますよ☻
保育士さんに言われたのはまずは親が保育園に入れてることを可哀想や申し訳ないと思わないこと、保育園は楽しいところだと思うことだそうです!
子どもって親の気持ちがすぐ分かっちゃいますからねー>_<

迎えに行くときにニコニコなら大丈夫です♡
そのうち笑顔で通ってくれるようになりますよ♬

• あや

あや

3年通ってても気分でイヤイヤしたりあるんですね!
    個人差って大きいですね('A`)
    どこかで申し訳ないって気持ちがあって、子供に伝わっちゃってるのかな。
    いざ泣いてる我が子を見るとどうも落ち込んでしまって(´・ω・)
    楽しいよって気分作りから始めてみようと思います!
    ありがとうございました♪

• 4月26日
  • まうたん

まうたん

分かります分かります(^^;;
    あたしも最初の1ヶ月くらいは保育園出てからあたしが号泣したり、真剣に仕事やめようかなーとか考えました>_<
    でも子どもの方が慣れるのは早いので♬
    たぶん迎えに行っても帰りたくないとか言われちゃいますよ!笑

• 4月26日
  • あや

あや

すっごい罪悪感ですよね(´・ω・)
    楽しんでくれてるならいいんですけど、泣かれちゃうと預けることが悪のように感じて笑

早くまだ帰らないー!くらいに駄々こねてくれる日が来ないかな(´ω`)

今から楽しみです♪

• 4月26日