※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komai.m
妊娠・出産

出産前に準備しておくべき物についてアドバイスをお願いします。

34週の初マタです(*´˘`*)♡

臨月が近くなってきたので少しずつ出産、育児の準備をしているのですが、
出産前にこれは準備しておいた方がいい物って
みなさんありましたか?

おむつやおしりふき、洋服、ガーゼなど
赤ちゃんの物を一通り揃えたつもりではあるのですが、
産まれてから家から出られない期間に
これがあったら、、、
なんて意見があったら教えて頂きたいです(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

コメント

はるママ

わたしが入院中に買い足したものは

体温計や綿棒などの衛生用品
手指消毒用手ピカジェル
ママのナプキン(悪露が思ったよりひどいです!)


あとは普通分娩であれば円座クッションあったほうがいいですよー!会陰切開したらほんと歩けないほど痛いので(T0T)

  • komai.m

    komai.m

    コメントありがとうございます!
    クッションなんて少しも考えていませんでした😵!
    参考になりました、ありがとうございます◡̈❁

    • 4月26日
K-keiko

生まれてからですが、うちは搾乳器が必要でした(>_<)
母乳の出るんですが上手く吸えなくて(^^;
あとは、赤ちゃんはローション(オイル)、パウダー、ガーゼ、下着、は多めでママはナプキン必須です。想像してるより悪露が沢山です。

意外と生まれてから言われるのが、沐浴だけじゃなくて石鹸で洗ってあげてって言われます💦
沐浴剤余るかもしれないです。

  • komai.m

    komai.m

    コメントありがとうございます!!

    ナプキンは入院の際に夜用を1袋と言われて
    用意してあるのですが、
    1袋では足りないですかね、、、😥?

    石けんはベビーソープ用意してあるので
    大丈夫ですよね(*˙˘˙*)ஐ

    ここにきて細々した物での出費が多そうで
    ちょっと焦りますね😅

    • 4月26日
  • K-keiko

    K-keiko

    一応、ナプキンは多めの方がいいと思います。夜中に何回か替えるので。病院に悪露用のナプキンあればいいんですが…。

    ベビーソープは固形ですか?
    私も最初、赤ちゃんの石鹸=ベビーソープって買ってきたんですが、泡で出るの買い直しました。片手で支えて洗うので泡たてるひまが無いことに気付いて(笑)

    本当にいろいろ出てきて大変です(。´Д⊂)
    夏だと1ヶ月検診行くときに日焼け止めとか帽子とかも必要になりますよね😅

    • 4月26日
  • komai.m

    komai.m

    病院でも1袋は用意してくれるみたいです!

    今、荷造りをしてたらバッグ1つでまとまらなくて
    大きなバッグ2つになってしまいそうなのですが、
    みなさんこんな大荷物なんでしょうか、、、😅?

    ベビーソープはポンプから泡が出るのを選んだので大丈夫そうですね😊💕

    退院後は母が毎日来てくれるので、
    退院直後に困らないものだけ揃えて
    後々ほしくなるものは
    その時にぽろぽろと買って来てもらおうかと、、、
    自分が母親になっても頼りっぱなしで
    申し訳ないんですけどね😅😅😅

    • 4月26日
  • K-keiko

    K-keiko

    私も大きいバッグ二つでした。タオルケットとか必要と書いてあったのにバッグから出ることも無く退院しました。

    買って来てもらえるならいいですね(*´ω`*)
    先走って赤ちゃんの物を買うと肌に合わなかったとかなるので最小限にして、粉ミルクとかオムツをメルカリとかでサンプル出品してる人も多いので便利ですよ(^-^)/

    • 4月26日
  • komai.m

    komai.m


    やっぱりそうなんですね、、、😅
    私もバスタオルとか箱ティッシュが
    かさばってしまって、
    陣痛堪えながらこんな大荷物で
    大丈夫なのか心配になりました、、、笑

    ミルクも完全母乳で育てたいと思っているので、
    万が一母乳が出なかったら入院中に
    一式買って来てもらおうと思って
    何も用意してないんですが
    メルカリで探すのもいいですね!!!

    たくさん教えて頂いてありがとうございます😊💕

    • 4月26日
  • K-keiko

    K-keiko

    いえいえ(*´ω`*)
    これから大変だと思いますが頑張って下さい。
    出来たら会陰切開無しで出産できたらいいですね☺

    • 4月26日
なな

上の方もおっしゃってますが、切開した場合、円座クッションほんとに必須でした…。笑

あとは、おむつでおしりがかぶれたりとかしちゃうので、薬用ベビーパウダーとかあったら赤ちゃんのおしりに優しいです(*´˘`*)
うちの子もかぶれちゃったんですが、使い始めて治ってきたのであるといいかもです☺️✨

あと、羊水から出たからなのか、赤ちゃん結構乾燥してて、脱皮( 笑 )が結構あるので、ベビーローションとかもかなり使ってます◎

汗かいたり吐き戻しもするので着替えとガーゼは余分にあったほうがいいかと🤗🤗

  • komai.m

    komai.m

    やっぱり、パウダーとかローション必要なんですね!
    出産が6月で熱くなる時期だから
    ローション必要なのか分からなくて
    悩んでたんですが、準備しておいた方が
    良さそうですね、、、

    ありがとうございます😊

    • 4月26日
a_jjj

産まれてからじゃないと、本当に必要な物は分からないですよ( ´›ω‹`)
ほかの人が必要だった!ってものも
結局自分には必要無かったり、、
他の人が要らなかった!ってのは
必要だったりする時あります!
だから分からないものは、
出産されてから必ず出てくるので
そこからちょこっと西松屋などで
買いに行くのがありかと思います!

私も搾乳器が必要だったと周りから言われて
買っていましたが、
帰宅後なかなかおっぱいが出ずで
結局搾乳器の出番が無かったりとありました(´;ω;`)

  • komai.m

    komai.m


    コメントありがとうございます!
    難しいですね😖💦

    退院後は母に助けてもらうので、
    入院中と帰宅直後にないと困る物だけ
    揃えようと思っていますが、
    初めてのことだから分からないことだらけで、、、😅

    でも、皆さんの意見が聞けてよかったです!
    ありがとうございました◡̈❁

    • 4月26日