※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃん、風邪症状あり。予防接種迷っている。病院で先生に相談するべきか。

もうすぐ生後3ヶ月の子ども
1回目の予防接種が今日なのですが、上の子の風邪をもらったのか2日前くらいから鼻がジュルジュルフゴフゴ言うてます。熱はなく機嫌はいいです。
今日の予防接種、見送った方がいいでしょうか…
ただでさえ予約が取れず遅れているので打てるなら打っておきたい気持ちと、体調が万全ではないのならやめておいた方がいいかなという気持ちです。。
とりあえず病院に行って先生に判断してもらう…?

コメント

ゆめな

うちの下の子もいつも、そんな感じで、予防接種遅れてました。
私の行ってる小児科の先生はとりあえず診察して打てそうだったら打つと言ってました。でも、3ヶ月だったら見送るかもです。
余談ですが、うちは予防接種遅れまくって、下の子が百日咳になりましたよー。
4,5ヶ月くらいの時だったかな....
予防接種は一歳半にして、足並み揃いました😅

スポンジ

先生判断だと思います。
私のいってるとこは1週間以内に発熱がなくて鼻水だけなら予定通り打てます🙂

ライム

うちも上の子から移ったのか、鼻水垂らしたり寝てる時フゴフゴ言ってましたが、診察で問題なかったので打ってきました!
なので、注射前の先生の診察にお任せでいいかなと✨

3人ママ☆

鼻水だけだったら先生の判断でOKならば打ちます🤔咳してるならば辞めた方がいいかなって思いますが💦子供の鼻水とか鼻ずまりはよくあるので😅上の子いると風邪とかうつりますよね💦

ぽよ

先生の判断でいいと思います!
うちの子も鼻水鼻詰まりでしたが、診察で問題なく先生からのOKが出たので打ちましたよ🙆

発熱と胸のゼーゼーした音があれば打つのは厳しいみたいですが💦

体調が万全の時がいい!という親御さんも結構いるみたいですよ〜!

まめ

みなさん、回答ありがとうございました!
診察してもらって、無事に人生初予防接種4つをクリアしてきました(^o^)