※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がおしゃぶりを最近つけられるようになりましたが、母親からおしゃぶりをやめた方がいいと言われました。おしゃぶりは控えた方が良いでしょうか?

生後4ヶ月の娘がいます👶

生まれた時からおしゃぶりが出来ず、
最近やっと1分くらい落とさずにつけることができたのですが、
母親に「今から慣れたら今度取るとき大変だよ」と言われました。
おしゃぶりはあまりしない方がいいのでしょうか…?

コメント

はな

おしゃぶりをさせたい理由はある感じですか??
本人が必要なさそうなら無理にしなくてもいいかな?と個人的に思います😊
うちのこもおしゃぶり嫌いで何個か試しましたが結局本人がしたくないならと思いここまできましたが、困ったことはないですしすんなり寝てくれます!

• れいにゃん

れいにゃん

うちの子は抱っこも添い寝もトントンも効かず添い乳でしか寝てくれないのですが、
    そろそろ添い乳も卒業した方がいいかなと思うのでおしゃぶりが寝かしつけに使えればなと思っているのと、
    結構泣いて癇癪起こしそうになったりもするので泣き止ませるのに使えたらなというのと、
    最近自分の指をおしゃぶりするようになったのでそれを防止するのにも使えたらな…と思っています😭

• 11月12日
  • はな

はな

添い乳がクセになってるのかもしれませんね!泣いてもネントレ的なのをゆっくり頑張るか、朝は眠くても同じ時間に起こしてあげると規則正しく寝てくれるようにはなると思いますよ〜もう実践されてたらすみません!!
    おしゃぶりに慣れたとしても、おしゃぶりないと癇癪してギャン泣きされたら今度おしゃぶり卒業が大変かも?しれないですね…悩みますね😔😔

• 11月12日

歯の形が悪くなるとか言われてますがちゃんと辞める時期に辞めれれば大丈夫だと聞きましたが、賛否両論ありますよね!
うちは外すときに大変になるのが嫌だったので使ってないです😅

• れいにゃん

れいにゃん

うちの子はなかなか寝てくれないのでおしゃぶりが使えれば…と思っているのですが、
    おしゃぶりもやめ時になるとおしゃぶりなしで寝れない子になったら困るな…と葛藤してます🥺💭

• 11月12日

退会ユーザー

うちも中々寝てくれず添い乳で寝てもお昼寝30分とか夜も頻回でおしゃぶり検討してましたが結局おしゃぶり外す時が恐ろしくて手を出せませんでした笑
    うちはですが、5ヶ月ごろからリズム整ってきて夜は2回ほど起きてもまとまって寝てくれるようになりましたよ!お昼寝は相変わらず短かったですが😅
    今では夜1度も起きずお昼寝は1回で2ー3時間寝てくれるようになりました🥰

• 11月12日
すみれ

求めてないならする必要
ないと思いますよ。
お母様が言われてるとおり、
逆に辞めさせるのが大変とも
言いますし…

うちは おしゃぶり使ったことないです。

• れいにゃん

れいにゃん

上の方と同じ文章にはなってしまいますが、
    うちの子は抱っこも添い寝もトントンも効かず添い乳でしか寝てくれないのですが、
    そろそろ添い乳も卒業した方がいいかなと思うのでおしゃぶりが寝かしつけに使えればなと思っているのと、
    結構泣いて癇癪起こしそうになったりもするので泣き止ませるのに使えたらなというのと、
    最近自分の指をおしゃぶりするようになったのでそれを防止するのにも使えたらな…と思っています😭

• 11月12日
m i i ♡

何か必要な理由がなければ
しない方が後々楽だと思いますよ!
うちは長女がおしゃぶりないと寝れない子だったのでさせてましたが、歯が生えてからは歯痒いのか噛みちぎって壊し上手く吸えず眠れなくなり新しい物を買い与える....の繰り返しでめちゃくちゃお金かかりました (笑)
辞めさせるのにそんなに苦労しなかったのが救いですが....

特別な理由がなければ
無理におしゃぶりさせなくてもいいと思います!

• れいにゃん

れいにゃん

噛みちぎっちゃったりもするんですね…!!

• 11月12日
  • m i i ♡

m i i ♡

そうなんですね 😢
    そうなるとおしゃぶりで落ち着いてくれたら
    楽だな〜って思いますよね 💦
    うちの長女がおしゃぶり卒業した時は、
    たまたまストック切らしてる時におしゃぶりが壊れてしまったので、
    そのまま卒業〜って感じでした!
    多少寝かしつけに時間はかかりましたが、
    慣れたらすんなりでした 😅

下の子は最初から指しゃぶり派で、
    指の方が辞めさせるの大変だし
    おしゃぶりに変えさせたかったですが
    意地でも吸ってくれず断念しました 😭
    今は指しゃぶりで寝てます....。

• 11月12日
ちび

賛否両論ありますよね🥺
うちはグズった時や眠い時におしゃぶりを咥えると魔法のように泣き止み最近ではセルフねんねをするようになったので辞めさせたくないです。笑

• れいにゃん

れいにゃん

まだ自分で長時間使うことはできないのですが、
    うちの子も泣いてる時におしゃぶりを与えれば泣き止むので上手く使えないかなと思っています🥺💭
    おしゃぶりが寝かしつけに使えればなおいいのですが…!!

• 11月12日
とのっこ

上の子はおしゃぶりのおかげで色々と助かったことも多かったです。
辞めるの大変かな?と思っていたらある時おしゃぶりを無くしてしまって自然に卒業となりました。

下の子は指しゃぶりするようになったので、だったらおしゃぶりの方が出っ歯にならなくて済むのでやはり指の代わりにおしゃぶり使わせてます。

確かに辞めるのに苦労する子もいるみたいですね。
それでも大人になってまでおしゃぶりしている人はいないのでいつかは辞められるし、メリットと感じることがあれば使ってもいいのかなと思います。

• れいにゃん

れいにゃん

ちょうどうちの子も指しゃぶりをするようになって、
    それを防止するためにもおしゃぶり使えたらなぁ…と思っています🥺

先日ショッピングモールで4歳と2歳くらいの兄弟が歩きながらおしゃぶりつけてるのを見て、4歳でもまだおしゃぶり取れなかったら…と思うと悩みどころです🥺💭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりさせたい理由はなんですか?とくに必要性がないのならわざわざ使うことないかと思います、、

• れいにゃん

れいにゃん

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりは成長の1つなので
    今やめさせなくていいと思います。

• 11月12日
ぽんちゃん

皆さんと同じで、おしゃぶりをする理由は何かありますか?

上の子はおしゃぶりを使用していました。理由は、寝かしつけです…事実、おしゃぶりを使用してかなり助けられました。常用せずに、入眠時だけくわえて寝ついたら外してました。というか、おしゃぶり無しでは寝ませんでした。
1歳で託児所に預けるようになり日中の活動量が増えると、夜はスッと眠るようになり自然とおしゃぶり卒業出来ました。

おしゃぶり無くても日常生活が送れているのであればいらないと思います。友達の子は、おしゃぶり卒業に苦労してました…

• れいにゃん

れいにゃん

• 11月12日
ゆう

上の子はおしゃぶり使わずでした。そのかわり指しゃぶりがすごくて、歯も生え始めてきたしやめさせたいけど、指しゃぶりのほうが辞めさせるの難しいです😖
ふたりめはおしゃぶり使ってます!口寂しそうなときとか眠いのに寝付けないときに使ってて実際助かってます😆

自然にやめれなければ数日間大変かもだけど、指しゃぶりよりはやめさせやすいかなぁと思ってます😅

• れいにゃん

れいにゃん

うちの子も指しゃぶりを始めてて、
    指しゃぶりを防止するのにもおしゃぶりが使えればなと思っています🥺
    うちの子はなぜか夜になるとうまく寝付けないみたいで、おしゃぶりが寝かしつけに使えれば…!と思っているところです🥺💭

• 11月12日
みゆ

我が子は6ヶ月くらいまでおしゃぶり出来なかったですが、6ヶ月以降から今現在おしゃぶりだいすき人間です🤣
おしゃぶりを使わせたのは単に可愛いからと言う憧れと、完ミでよく泣く子だったのでそれを少しでも軽減させる為でした💦
いろんな理由があると思いますし、賛否両論あると思いますが…
ご自身と赤ちゃんに合った育児で良いと思います♡

• れいにゃん

れいにゃん

うちの子もよく泣くので、泣き止ませグッズに使えたらなと思います🥺
    癇癪起こしそうなくらい泣くこともあるので…💦

• 11月12日
ko zu

上の子がなかなかやめれずいまさら卒業チャレンジしてるところです。
なので下の子には使わないつもりでいままできてます。
っでも、指しゃぶりは激しいのでどうかなーとかおもいながらも、使いません💦 
本人もいやそうな無理せず使わなくてもいいんじゃないでしょうか!やめるの大変です😂