※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anki
妊娠・出産

つわりで仕事を休んでいる12w6dの妊婦です。会社から休んでいいと言われていますが、まだ気持ち悪さが続き、電車通勤も怖くて復帰できません。つわりが完全に良くなってから復帰した方、少し良くなったら復帰した方の経験を知りたいです。

いつもお世話になってます。
カテゴリ間違ってたらすみません。
今12w6dです。
つわりがあって10月から仕事をずっと休んでます。
会社からはつわりが良くなるまで休んでいいよと言われています。
以前より気持ち悪くなる回数も少なくなって食事の量も増えてはきたのですが、動くと気持ち悪くなってしまうため家で引きこもっています。
頑張って出かけても気持ち悪くなることが多かったため、また気持ち悪くなったらどうしようと思うと出かけることができません😢
会社までは電車通勤で朝は満員電車で乗り物酔いもするため、つわりが少し良くなったとはいえまだ気持ち悪くなるので怖くて復帰まで踏み出せません...
つわりで仕事をお休みされてた方、つわりが完全に良くなってから仕事に復帰されましたか?
またはつわりが少し良くなったなら復帰しろよって感じですか😢?

コメント

びーたん

わたしは2週間ほど完全にいけなかったです😅
その後朝が調子悪いので遅刻して行ったり
早退したりで
1ヶ月ほど迷惑かけてました😵
ご自身の体調次第でいいと思いますよ!

• Anki

Anki

調子が悪い中仕事されてたなんて尊敬します😢
    気持ち悪くなるのが怖くて近くのコンビニすら行けないのでもう少し様子を見ようと思います😢

• 11月12日
りーまま

保育士をしていましたが 、迷惑をかけたくなくて悪阻の中意地で仕事行ってましたが 、、色々な先生が無理しないでいいんだよと言われてから無理はやめました ! 仕事の代わりはいるけど赤ちゃんを守れるのはわたしだけ ! そう考えて甘えました ☺️ なにかあってからじゃ遅いので割り切ってゆっくり休みましょう 🙇🏻🙇🏻 ただ休むことを当たり前には思わず 、ご迷惑をお掛けしてすみませんとお菓子など渡しました 🙏

• Anki

Anki

私の職場もみんないい人で赤ちゃん第一!と言ってくれます😢
    早く復帰したいけどまだ行ける自信がなくてもどかしくて...
    もう少し甘えようと思います😢

• 11月12日
れお

私は飲食店の正社員で働いており、つわりはそこまでひどくありませんでしたが、茶おりがずっと続いていて、無理しないでと言われていた為体調悪い時は休んでました。
無理せず休みながら続けていましたが、立ち仕事に喫煙可の店内、急な階段、狭い通路など、お腹がおっきくなるにつれて危険な環境ということもあり、辞めることにしました。
本当はあと1ヶ月続けたかったのですが、1週間ほど続けて休んだりすることもあり会社側から体のためにも、と早めに退職を勧められ辞めましたが、辞めてからは肩の荷が下りたのか、かなりゆっくり休むとこができ茶おりもなくなりました!
つわりも治り、安定期の5ヶ月過ぎた辺りから少しでも体動かしたいと思い仕事を探し6ヶ月頃から短期ですが事務の仕事をしています!
つわりがまだ続いているのであれば無理せずしっかり回復してからでいいかと思いますよ☺️
その方が心も体も安定するので!
あとわ会社に復帰をする際に満員電車の時間を避けての通勤にしてもらうなど相談するかといいと思います!
お腹おっきくなってからの満員電車はもっときついので。
電車乗るときも優先席の所に乗るようにしてマタニティマークアピールして下さい!
お腹が出るまでは優先席にいてもなかなか譲ってくれる方少ないですが、お腹が目立ち始めるとほとんどの方が譲ってくれますので満員電車でも座れるかと思います!

• Anki

Anki

満員電車もタックルしながら乗ってくる人とかいて本当に怖いです...
    復帰したら優先席付近にいようと思います!
    復帰しますって言っていざ出勤したら具合悪くなったらどうしようとか不安で😢
    まだ調子が悪い日もあるのでもう少し休もうと思います😢

• 11月12日

電車が不安ですね…
私は車だったのでつわり真っ最中も点滴して仕事でした…
休めない仕事で…

でも、仕事より自分の方が大切ですよ^ - ^
ゆっくりおさまるまではお家にいていいと思います😊✨

• Anki

Anki

満員じゃなければ少しは良かったのですが...
    つわり中もお仕事されてたなんて尊敬です😢
    職場の上司にも良くなるまで休んでいいよと言っていただいたのでもう少しお休みさせて頂こうと思います😭

• 11月13日
ルイスの嫁

正社員ですが寝たきりになったのでもう2カ月休んでいます😭今16w4
電車だめでした。スーパーに行くのもまだギリギリ、年明け復帰目指してます

• Anki

Anki

17週で仕事復帰しました😊
    急につわりが落ち着いたのでルイスの嫁さんもあと少しですよ!
    ゆっくり休んでください😊

• 12月12日
  • ルイスの嫁

ルイスの嫁

ありがとうございます😊あと少しですので、頑張ります🙏✨✨

• 12月12日