※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

離婚で子供の手続きが不安。保険センターか市役所に相談しようか悩んでいます。どちらに行けばいいでしょうか?何課に行けばいいですか?

離婚することになったんですが、
子供は新生児、旦那は裁判だの弁護士だのめちゃくちゃな事言っててなかなか落ち着きそうにありません。
専業主婦だったので仕事も探さないといけないし、
保育園も探さないといけないし、
子供の児童手当の手続きや、医療費の手続きもまだ途中です、、
もう何をどう進めたらいいのかも、母子手当のこととかも
未知なので聞きに行こうとおもうんですが、
保険センター?市役所?どちらにいけばいいんでしょうか💦
また、何課にいけばいいんですか?😭

コメント

児童手当と手続きは、離婚してからの方がいいかもしれませんね…
世帯主に振り込まれるので持ち逃げされるかもしれませんよ。

• a

a

そうなんですよ💦
    養育費ごねてる相手なので相手の通帳に入れば絶対返してくれません😭
    その辺も不安なので、明日にでも相談しに行きたくって😭
    ただ出生後15日以内に手続き行かないとダメだったので行ったんですが保険証忘れてしまい、あと保険証コピー送るだけまでの途中段階なので早く送らないと児童手当もストップしちゃうのかなぁと思うので焦ってます😭

• 11月11日

退会ユーザー

離婚原因が何かはわかりませんが、ご主人弁護士挟んでくれるなら挟んでもらった方がスムーズですよね。
    私の両親は弁護士挟まず離婚して父が養育費振込まず離婚後も喧嘩してましたよ(私が中学生だったので私の一言で喧嘩も終わり、養育費も振り込むようになりました)
    子育てに関する課に相談する必要がありますね。

• 11月11日
あんぱんまん

調停の申し込みをされてみてはいかがですか?

私は妊娠中ですが、
相手が弁護士つける!といってきて、調停申し立ててきたので私も弁護士つけました。
仕事をしていましたが家が遠くシングルになると通えないため退職しました。
母子手当は離婚してないと貰えないと言われました。後家はどうですか?今の家に住めるのでしょうか?(´ . .̫ . `)
児童手当は収入の多い方にはいります!でも別居?をしている(住民票が別)になって事情があれば、自分にはいるよーにできると市役所で聞きました!
保育園は4月入園希望であれば、10月に応募おわってるかもです、私のとこは10月まででした(´ . .̫ . `)

COCO

保育園の申請も児童扶養手当も市役所です。
児童扶養手当は、生計がはっきり母子である証明ができないともらえません。
児童手当と医療費の手続きの際に相談すると何をすればいいか教えてくれますよ☺︎
認可保育園を4月入園希望でしたら今が申請時期なので、早めに市役所に行かれた方がいいと思います。