※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

5歳の男の子が親の顔色を見て行動することがありますかについて、姉が心配しています。男の子は知的・発達・言語障害があり、落ち着きがなく自己コントロールが難しい行動が目立ちます。最近、母から「パパの顔色を見て行動している」と聞いたことで、自分が軽んじられているのではないかと心配しています。

5歳でも親の顔色みて行動する事ってありますか?

姉は5歳の男の子、3歳の女の子と2児のママしてます(年齢は今年で!です)
男の子は知的・発達・言語障害ありと言われていて月2回病院に言ってます!

今の所3歳くらいと言われてます!
落ち着きがない自分の気持ちが我慢が出来ない(コントロールできない)事が1番目立ちます。
買い物行っても周り気にせず走り出して勝手にどこか行ってしまう、好きな物見つけたらその場から離れないなど、いろいろ年齢にしては出来ない事のが多いです!
母や私が話してもなかなか理解してくれません。すぐいたずらしたり無視って感じです。

最近「パパの顔色みて行動してるよ」と母から聞きました!パパがいる時はあまりいたずらしないようです!しっかり家族から離れず歩いてりしてたと。
これは姉がバカにされてる?下に見られてるのでしょうか??「ママなら何してもいーやー」って気持ちになってるって事ですか??

コメント

さらい

五歳なら顔色見て行動することは普通にありますよ

• ぷく

ぷく

そうなんですね。
    この場合パパの前ではしっかりしないとだけど、ママやばーば(私側)ならいいやって感じてるって事ですか?

• 11月11日
  • さらい

さらい

甘えてるんでしょうね、、ママには。

• 11月11日
  • ぷく

ぷく

「甘えてる」が似合わないくらいのいたずらやわがままなんです(><)

• 11月11日
mini

うちの息子、3歳前ですけど人の顔色見ていますよ🙂悪い意味ではなく、プレ幼稚園の先生に「(息子)くんは新しい先生がいると、この人は自分とどう遊んでくれるのか、どう反応してくれるのか楽しむ感じで顔色を見ていますね」って言われました。ベテランの先生が仰ったので私も驚きました。
母親の前でだけわがままなのはバカにしているんじゃなくて甘えているんだと思います😊うちは夫があまり休みがないので子どもに甘く、息子は夫がいる時の方がわがままです😅そういうのは3歳で十分わかると思いますよ🙂

• ぷく

ぷく

パパの前では悪い事はしないそーです!
    「甘えてる」という言葉が似合わないいたずらです!!
    その場合姉は母はどんなふうに思われているのでしょうか?

• 11月11日
  • mini

mini

甘えているというのが似合わないイタズラっていうのはどんな感じですか?🤔ゴメンなさい、イメージが湧かなくて😅

• 11月11日
  • ぷく

ぷく

妹を噛んだり、ご飯食べなかったり、勝手にお財布やスマホとったりです!

• 11月11日
  • mini

mini

わざと悪いことをするのはかまって欲しい気持ちの表れだと思います😊うちの息子も妹を押したりご飯食べなかったりしていますよ😂これは私の前での方がよくやりますね😅悪いことをすると叱られますが、その時は自分に注目が向きますよね。

• 11月11日
りんご

それはもっと小さい子でもありますよ。保育士していましたが一歳児さんでもいたりします。2歳だと結構います。先生によって態度変えますよ。と言うか先生によってうまくやる居心地の良い先生の言うことは聞いたりします。