※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2虫ママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が、落ち着きがなくやんちゃ。言葉は遅いが、色々な単語を理解。外出時に手を繋ぎたがらず、抱っこで移動。躾や対応に悩む母親。

1歳8ヶ月の男の子がいます。
落ち着きもなくめちゃくちゃやんちゃだと思います。

単語はちらほら、、、
ママ、パパ、ばぁば(祖母)、じじ(祖父)、じぃじ(曾祖父)、ばぁば(曾祖母)、ブーブ(車)、わんわん、ニャー、ヒヒーン、ウホウホ、ウッキッキー、ブーブー(豚)、コケコッコー、カーカー(カラス、鳥類)(動物は泣き真似、発音悪いです)、ポッポー(電車)、青、赤、分かるものは全て指さしも出来ます。
やったー、あったー、いた(痛い、居た)、あむ(食べる)、おぶ(喉が渇くと言います)

2語文は〇〇いたーとかですかね??

言葉はあまり早くなくて、お友達の子と比べると遅いように感じます。

本題です
外で手を繋いで歩きますが、興味があるものをみつけるとそっちにいってしまい、もう手は繋いでくれません。
無理やり引っ張ると地面に寝っ転がってイヤイヤ、号泣です。

そうなると抱っこで無理やりつれていきます。
周りの人の視線も気になります。

この時期はこんなもんかなぁ?と思ってましたが、私の躾がいけないのかな?とも思います。

どんな風に声掛けや対応をしたらいいのか、これはいつまで続くのか。。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢の男の子がいますが、単語は全く同じ感じです☺️二語文はまだです!
歩くときも同じですよ!すぐ寝っ転がってしまうのでいつも釣れたての魚のように暴れた状態の息子を肩にかついでお持ち帰りしてます😅
うちはお兄ちゃんもいますが、お兄ちゃんは寝っ転がったことなかったので、しつけというより生まれ持った性格だと思いますよ☺️
私は2人目ということもあり、寝っ転がって暴れてても可愛いって思えてしまいます😍

• 2虫ママ

2虫ママ

コメントありがとうございます😖‼️

釣れたての魚😂その通りで笑ってしまいました。笑
    やはり性格ですかね😢😢
    うちの子だけかと思い、いつもイライラしていました😢

• 11月11日
あやか

うちにも同じ月齢の娘がいます。
二語文はもちろんですが、単語でさえ皆無ですよ(^^;
言葉は正直、あせっています。。
男の子とレベルは違います!!と思われるかと思いますが、1歳6ヶ月の検診で、保健師さんに「落ち着きがない、キョロキョロしている」と書かれました(^^;

うちも手をつなごうねー!とお散歩しますが、自分の興味があるものを見つけたり、やりたいものがあれば手を振りほどいて早歩き?になります(^^;
もちろん、手をつなごうとしてもダメですし、無理やり掴むと地べたに座り込みます(T ^ T)
無理やり抱っこすると、降りようと暴れたり、大泣きしたり、大声で奇声を発します😭💦💦

大人だって、やりたいことがあれば「あとすこし!」「ちょっと待って!」と伝えることがあると思います!
まだ自分の気持ちを上手く言葉で伝えられないから体全体を使って伝えてくれてるとこっちに余裕のある時は解釈して一呼吸おいて声掛けしてます✨
が、いつでもそんな余裕ばかりないですし、イライラするし、予定はあるし、やらなきゃいけない事が山ほどあるので、ほぼ失敗ですが󾍁🌀

• 2虫ママ

2虫ママ

こちらの一歳半検診は甘々でした(;_;)場所によっては厳しいところもあるみたいです😢
    うちの子も落ち着きなくキョロキョロしてますよ。笑

早歩きめちゃくちゃわかります。むしろうちの子はほぼ早歩きです。笑

無理やり抱っこしたときも本当に同じです😢

ホントそうですよね。
    お口で伝えられない分、体で表現しますよね。
    一呼吸おこうとしてるのに、イライラして怒っちゃったりして、自分自身ダメな母親だなっていつも思います。

• 11月11日
  • あやか

あやか

ほぼ行った事がない部屋で、ガチャガチャうるさいのに落ち着けるわけないですよ(・∀・)笑
    親の前でよく書くなー、この人。くらいに思って支援センターでめっちゃ愚痴りました(笑)思っても親が見てる前で書くのはどうかと思う!!って🤣💦

最近思うのですが、娘の方が瞬発力があってすぐ追いつけない時があります(`・ω・ ;)

わかりますよ、カッとなりますよー!!だって妊娠がわかったその日から自分1番じゃないんですもん。
    自分の時間なんて皆無で、自分のペースで。。。なんて遠い夢で(笑)
    思い通りに行きませんよね󾌼🌀
    で、周りと比べて自己嫌悪。。
    どれだけ頑張っても誰かが認めてくれたり労ってくれるわけでもない。。
    母親だって、妻だって、女性であり1人の人間ですから!!
    まだ母親になって1歳8ヶ月ですからね😭

• 11月11日
  • 2虫ママ

2虫ママ

親の目の前で書くなんて、ちょっとデリカシーがなさすぎません?一歳半なんてほとんどの子が落ち着きないしキョロキョロしてますよね(;_;)むしろお母さんの膝の上に座ってる子なんて1人、2人でしたよ😅

それめちゃくちゃわかります😢

そうなんですよね、確かにママになってまだ1歳8ヶ月、、ら、思い通りなんて行くわけがないですよね。

• 11月12日
あゆゆ

うちの子もいまそんな感じですよ。
イオンとかショッピングモールにあるエレベーターとエスカレーターに乗るのがすきで異常に乗りたがります。
むりにやめさせると泣きわめいて地面にねっころがります。
すれ違う人たちは苦笑してきます。
わたしはある程度やりたいとか思ったことはやらしてあげて区切りのいいとこでやめさせてお菓子とかアイスクリームとか違うことに
興味を持ってもらうようにしてます。
もちろん最初からうまくいくはずもないので、根気よく説得❓みたいな感じでやってます。それでも効かないときはもうむりやりつれていきます😅抱っこも海老反りで嫌がるのでこっちの腕が痛くなるほどです💦
お互い大変な時期ですがいつかはなくなるので頑張りましょうね。

• 2虫ママ

2虫ママ

コメントありがとうございます‼️😖
    一緒です😢
    エレベーター、エスカレーター大好きです😢
    そうですね、ある程度やらせるのもありかもしれませんね😢

抱っこして海老反りで嫌がるのも全く一緒です😢‼️

• 11月11日
たち01

うちも同じ感じです
特に眠かったりお腹すいてると、逃走したりいやいやです
そうなったら早く用事を済ませたり、そうなる時間帯を避けたりしてます
まだ言い聞かせても通じないし、三歳近くなるまでこんなもんと思ってます

• 2虫ママ

2虫ママ

確かに眠くなるとかなり増します。。。
    そうですね。3歳近くなるまでは様子見ですよね😢

• 11月11日

1歳8ヶ月の娘がいます。
娘も興味があると走っていなくなります💦
無理に連れて行こうとすると嫌がるので時間に余裕があって見守れる環境なら少し好きにさせるようにしてます。
私が言ってる事もだいたい理解してるので説明してバイバイしようね!
って言うとバイバイしながら渋々付いてきます。

脱走や興味がある所に行くのはそんなもんだと諦めてます😊

• 2虫ママ

2虫ママ

そうですよね。なんでもすぐに引き離すんじゃなくて、見守るのも大事ですね😢

バイバイしようねっと今度言ってみようと思います😂‼️

あまり神経質にならずにしようと思います😖

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちも似たようなものです。

つれさるときに「もっと遊びたかったんだよね。」と同調するとうちの子は「(そうなのー!)うわーん」と泣き続けるタイプなので
私「遊び楽しかった?ちょっとでも楽しめてよかったね😄」
と楽しそうに声かけしてます。

そのあとに「あれで遊んだの?あれ何?」など子供が答えられる質問をします。
子供は「ぐすぐす……滑り台」と答えるので
「滑り台だったね!アンパンマンも大好きって言ってたよ!アンパンマンどこにいるか探しにいこうか~!アンパンマンどこー⁉️」と話をそらしていってました😅

それでもダメなときもありますが、場所を変えたり話をそらしたり一度冷静にさせる努力をしています💧
100%効果のあるワザってなかなかないですよね~😥

• 2虫ママ

2虫ママ

確かに連れ去る時は必死で怖い顔をしているかもしれません😢😢
    チャント楽しかったねって笑顔で言ってあげないとダメですね😢😢

滑り台ってチャント言えるの偉いですね😂‼️
    すごい😖‼️
    でも話をそらすのは良いですね😳‼️

100%なんてないですよね😢
    でも色々試してみようと思います😢‼️

• 11月12日
iso

言葉も普通だし、落ち着きないのも普通だし、普段は手を繋げるし、興味があることに意思表示も出来てる。
とても普通な気がします!
無理矢理抱っこで移動も想定内だと思います。
落ち着いてて、周りに興味もなく意思表示もない方が心配じゃないですか?
親はとにかく繰り返し教え続けるしかないです。

2語文は名詞の数じゃなくて動詞が使えるかです。
くつ→履く
ご飯→食べる
お茶→飲む

• 2虫ママ

2虫ママ

そうですね😢周りに興味を持たないのも心配になりますね😢😢
    もう心配ばかりで、自分の子は大丈夫なのか。
    これで普通なのか。
    周りの子と違うのかっていつも不安になります😢

そうですね‼️
    繰り返し教えるですね😖

あ、そういうことですか😂
    ならまだまだですね😂
    教えて頂きありがとうございます😖

• 11月12日