※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
お金・保険

子供の進路について、夫は全額出す気はないと話しています。奨学金を借りて真剣に将来を考えるべきだと考えています。皆様はどこまで学費を出す予定ですか?

まだずっと先の話ですが、先日夫と話したことです。

子供たちの高校卒業後の進路についてですが、もしも進学するなら全額は出す気はないと夫は言っています。
というのも、全額出してしまうと、人のお金だからと適当に将来を考えて適当に学校に通うことになるから。だそうです。学費や生活費の一部の100万でも200万でも、借金するべきだと夫は考えています。
私もこれには思い当たるフシがありすぎるため、納得です。実際私は専門学校に通ってましたが、その職種に就いていません。適当に気分で選んで将来性のないような学校に行ったからです。そして適当に学校生活をおくっていたからです。
奨学金を借り、自分の借金と考えれば、自分の将来を真剣に考えて、真面目に学校にいくだろうという、夫の考えに賛成です。が、私の周りでは奨学金を借りてる人をみたことがありません。
皆様は子供の学費はどこまで出す予定ですか?
かなりふわっとしたトンチンカンな質問で申し訳ないのですが、ご参考にさせてください。

コメント

さくらんぼ

借金を背負わせて社会人スタートをさせるのは可哀想なので、出せるのであれば全額だしてあげるほうが良いかと。
家計が苦しく学費が捻出できない人のための制度ですので。

H&Aママ

うちは、高校以上の学校に行くなら、自分達でお金を出させます。
私の親が孫たちが進学した時にと100万円を出してくれる予定ですが、それ以外は奨学金で行かせます。

ママリ

うちは全額出すつもりですが、旦那は奨学金を借りていたから頑張れたという経験があるので、奨学金を借りるというのもプラスに働くと思っています。
ただ奨学金を借りたから、まじめに学校へ通い勉強するかといえば、人によるとしか言えないと思います。
私は親に全て学費を支払ってもらいましたが、真面目に勉強して職につきました。

奨学金は借金です。最終的に親が払うというならいいですが、完全に分別のつかない高校生の段階で借金を負ってしまうというのは酷なことかなと個人的には思ってます。
最近は奨学金のせいで結婚できなかったり、生活が苦しくなったり、いろいろ大変なことがある気がします。

ジョージ

うーん
私は自分の子にそこまで求めていないので適当でも良いので大学出てくれたらいいなーと思ってます😋
実際に大学は勉強だけが全てではなく、世界観が広がる場所だと思ってます😊
学費も全て出しますよー!

ママリ

子供の学費は全額出す予定です。
子供が適当に将来を考えて適当に学校に行くかどうかは親の育て方、教え方だと思います。
私は学費の面も考えて、資格も欲しいし将来稼ぎたいと学校を選びましたし、弟も高校で自分の将来の就きたい仕事を何候補かあげ、学校を選んでいますし、一番下の弟は高1ですが、アメリカに留学しパソコンやデジタル系の仕事に就くために勉強中です。
将来の夢のために塾に通うことが必要なら出しますし、やりたいことはやりきれるのかを考えさせてから習わせる予定です✋ピアノがしたいなら、毎日ピアノの練習ができるのか、遊びに行って眠くなったとしても毎日練習できるのかなど。何かを始める前に始めたとしてどうなるつもりなのかも考えさせてから行動させます。
全額出すために将来の子供の人数も決めてますし、ママリでも奨学金で生活が苦しい人が沢山いるので、奨学金なんて借りません。

たなけの

私自身200万円の奨学金を借りて進学しましたが、全然将来のことなんて考えてなかったですよ🤯
MMさんと同じく楽しんだだけです。でもそこでできた思い出や友達は一生ものだし奨学金かりたことを後悔したこともありません☺️

親のお金でも、自分の借金でも、それまでに将来のことを親子で真剣に話す機会があれば、真面目に通うと思います☺️

例えば奨学金をかりて進学してサボっていたとして、ちゃんと行きなさいと言ったところで自分の借りたお金で行ってんだから口出さないでと言われたら終わりですしね😂

33歳まで続いた自分の奨学金返済のことを考えると我が子には背負わせたくないと思いますが、大学に通うにはそのくらいお金がかかるんだ、だから本当に行きたいと思うところに進学しなさいということは伝えようと思っています。

大学までを子供の教育費と考えているので全額出す予定です☺️
私も旦那も全額出してもらってて、奨学金借りてる友人も返すのは親でした。
人のお金だから〜という考えにしないように育てようと思います✨✨

私は全額出すつもりでいます。

旦那が未だに奨学金を返しているのを見ると大変だなぁと思いますし、私自身親のお金で専門学校へ行きましたが、しっかり学業に専念しましたし、卒業してからもずっと希望の仕事についています。

お金云々ではなく、育て方と性格だと思います。

なめこ

私は実家が裕福ではなかったので奨学金を借りて大学行きましたが、全然学んだこと生かして生きてないですよ😂笑
親のお金だからとか、自分のお金だからとか、あまり関係ないと思います。しっかり考えてる子は考えてるし、考えてない子は考えてないですよ😂😂笑

私は自分がお金で色々苦労した分、子供には苦労させたくないなと思っていますが、なにぶん我が家も経済力は低いので、、出せるとこまでは出しますが、一定の線引きはするつもりです。
私立大に行きたいのなら、学費までは出すけど仕送りはできないよとか、どこまでお金を出せてどこからは出せないのかはハッキリさせるつもりです。それでもいいなら奨学金借りてねって💦

のん

うちもそれで夫と意見が平行線です。
遊びに行くため、モラトリアムに学費を出すつもりはない!と言うのが夫の意見です。
適当に受験勉強しないで行ける大学に行くなら学費は出さないと言ってますが、じゃあその線引きはどこに?笑
偏差値と言ってますが、専門学校だとそれもないですよね。

なな

奨学金は借りさせません!
私自身適当に将来を考えて、楽しく適当に学生生活を送りましたが、
大切な友人と出会えましたし、
きちんと大手に就職し、
辛いこともありましたが
社会人として良い経験を積み、
男性の平均年収くらいは自分で稼ぎ、
職場で素敵な人と出会い結婚し、
子供も生まれ幸せだからです!

借金をしなくても平気な経済状況なら
わざわざ借金をさせる必要無いと思います!

奨学金返済のために、夜もアルバイト漬けで、
授業は寝てたり、遅刻したりサボったり、、、
そして留年や退学とかもありえますよね。

sia

今のところ大学まで出すつもりで居ますが、お金の事についてはしっかり言い含めるつもりでいます。
というのも、うちの親はあまりお金の話を私にしなくて、アホな私は何も考えずに大学を選んでそれこそ適当に通って居ました( ̄▽︎ ̄;)
親に言われるがまま奨学金を借りていたのですが、卒業して数年経ってからいきなり残りは自分で還すように言われました。
まさに寝耳に水ってやつで突然の借金も良いところです⤵︎
私が大学に行って私が借りた奨学金だからと言われればそれまでですが、であれば先に言ってくれればちゃんと大学を選んだし少しは真面目に通ったと思います。
なので気軽に出してやるものではないという考えは正しいと思います。
とはいえ大学は行って欲しいし、借金を背負わせるのも可哀想なので、お金は出すけど何のために出すのか、いくらかかるのかと言うことはよくよくよーく言い聞かせるつもりです😂
院や留学となってくると単純に経済的に追いつかないので奨学金借りて貰います🤣

ほし★

うちもよく考えますが、我が家はどちらかというと旦那さんよりの意見です😅
子供たちの大学費用は計画して準備します。ただ用意できる金額がそれで賄いきれない場合は、奨学金を借ります。最初から奨学金をあてにはせず、結果足りなければ奨学金借りる感じです。また本人にはアルバイトしてもらい定期代などは自分で払ってもらうなどはします。
また我が家も理由がない進学は認めないです。周りの子が進学するからー、働きたくないからーなどの甘い考えや理由なら進学せずに就職しなさいと言います😅
ちなみにわたしは奨学金借りて卒業したので、色んな気持ちわかります。ただ、奨学金があったからこそ、就職活動には身が入りましたし、就職後のお金のやりくりとかはしっかりやってました。そして奨学金も借金にかわりないのは事実なので、あまりに高い金額はおすすめできないです😅

はじめてのママり🔰

大学まで出す予定です。
わたしも主人も子供には大学に行って欲しいと考えてます。
勉強しに行ってほしいというのもありますが、それ以上にアルバイトしたり、恋愛したり、いろんな人に出会って視野を広げてこれからの人生に役立ててほしいと思っています。
大学の四年間があったからいい仕事につけて、いい人と結婚できたとわたしは思ってます。
たまに、大学の四年間は無駄だみたいなこといってる方もいますが私はあれほど重要な四年間はないと思います。

多感な時期なので、あの時早まってあの人と結婚しなくて良かったー、あのアルバイト経験したからちゃんと仕事しようと思えた、一生の友達ができた、一生に一回の長い休みの間に海外旅行にいけたとか本当にお金には変えられないいい経験ができました。

ご家庭それぞれの経済状況によるのでなんとも言えないですが、余裕があるのであれば出してあげてほしいなと思いました。

home

私は大学までは子供を親の力で育てる義務があると思っているので、払えるのであれば払う予定です🤔私も大学卒業しましたが、正直大学は勉強することも大事ですが、何より◯◯大学を卒業したという実績が大事だと思っていて😅←私自身学歴で苦労することがなかったので余計にそう感じます。
また、大学時代って勉強以外の時間でもすごく学べることが沢山あって、それも人生経験の一つと捉えてます。
もし仮に奨学金をもらってたとしても特に通い方には変わりはなかったかなぁというのも私の気持ちです😅それよりも今子供に借金を背負わさないでいてくれた両親に感謝の気持ちでいっぱいです😊なので、私は子供達が将来借金返済分をその他のことに使ってもらえるように、極力払ってあげようと思い貯金頑張ってます❗️

MM

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ございません💦💦

皆様のご意見、とても参考になりました。
奨学金を実際に借りていた方のお話も聞けて、良い面、悪い面も知れたので、将来の参考にしたいと思います。

何よりも自分たちの子供が、自分の将来をしっかりと考えてくれるように、しっかりと育てていこうと気が引き締まりました。

ありがとうございました☺