※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
妊娠・出産

子宮外妊娠で腹腔鏡手術を受けた経験者が自然分娩のリスクや経験者について相談しています。

分娩についてお聞きしたいです。
私は7年前に子宮外妊娠により腹腔鏡手術を受け、卵管を切除した経験があります。
そういったことは自然分娩をする上でリスクになるのでしょうか。腹腔鏡手術を受けた方で、自然分娩をした方はいらっしゃいますか?

コメント

あんず

腹腔鏡ではなく開腹手術でしたが、1人目妊娠中に卵巣嚢腫で嚢腫を取る手術をしました。
私が医師から受けた説明では子宮を触る手術でなければ自然分娩可能ということでしたので、めろんさんの場合も問題なく自然分娩可能だと思います😊
私は結果的に1人目帝王切開になりましたが、2人目は自然分娩にチャレンジする予定です☺️

• めいママ

めいママ

なるほど!ありがとうございます☺️

• 11月11日
  • 41歳初育児中

41歳初育児中

私もあんずさんと同じく両側性卵巣腫瘍で横に20センチほど開腹手術をしましたので今通っている産科に相談したところあんずさんが言っているような回答でした。
    ただ大きく切っているので癒着で自然分娩に望めないこともあるので2週おきに診察を受けて様子を見ながら自然分娩を目指しますねって言われてます。
    卵巣や卵管切っても子宮は安全なのでしょうね!ただ臓器の癒着があると帝王切開もあるそうです

• 11月13日
.*りまとmama*.

子宮筋腫の切除や帝王切開など子宮を切る手術をされた方は、陣痛によって切迫子宮破裂(陣痛に耐えられず、前回の手術痕から子宮が裂けてしまうこと)の可能性があるため、帝王切開が選択されることが多いです。

大きな病院では、何かあった時にすぐに帝王切開にできるという理由で、前回帝王切開でも今回は自然分娩というのを選択できるところもあります。でも、リスクが非常に高いため、やっている病院は少ないです(>人<;)

• めいママ

めいママ

そうなんですね。ありがとうございます☺️

• 11月11日