※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。母乳とのバランスや断乳のタイミングについて不安。夜泣きや食事の苦痛も。母乳の継続や生理の問題も心配。どうしたら良いでしょうか?

かなり悩んでます。11ヶ月頃からあまり離乳食やご飯、赤ちゃん用お菓子をたべなくなりました。いつも用意する目安は毎回計量しているのですが炭水化物90g、ビタミンミネラル40g、たんぱく質20gです。
朝は2、3口、昼完食、夜5分の1。
いつも頑張ってあげてこれ位です。11ヶ月になる前までは三食完食していたのに最近はその頃よりも母乳が増えています。
眠くなるとおっぱい。お腹が空いているとおっぱいあげるまでどんな事をしても泣きやみません。

もうすぐ1歳2ヶ月になるのですが、断乳した方が良いのでしょうか?
一歳の誕生日に10kgの身長69cmと掴まり立ちと成長も発達も順調ではいるのですが、母乳の栄養は1歳からあまりなくなると聞き不安な日々が続いています。
それともご飯を食べないけど2歳くらいまで母乳をあげ続けるべきでしょうか?

11ヶ月から朝昼少量で夜しっかり食べれた日でも夜泣きというかお腹が空いて泣きます。おっぱいあげれば寝ますが深夜に1.2回それで泣く日が多く私が寝不足気味でしんどいです>_<
本人は午前、午後、夕方と合計で2時間位寝てるからか朝は機嫌良いです。
離乳食を口にいれて出す、投げる、飲み物も口に含んで出すと、毎日食べないのにこんな感じなので、こんな感じの離乳食の時間が苦痛てす。
私も疲れで最近食が進みません。
そろそろやめるべきでしょうか?あと母乳をあげているため生理がなかなかきません。母乳はいつまで出続けるのでしょうか?

コメント

たむたむ

2歳になったばかりの娘がいます。
1歳3ヵ月のころに卒乳しました(^^♪
離乳食やご飯を食べないという経験がないので、
参考にならないかもですが、、、
おっぱいでお腹あんまり空かないのかもですね(ToT)
あと日中の過ごし方とかはどうですか?
動いて回ってることが多いとそれだけエネルギー消費するんで、お腹空きますよね♬*゜
うちは、11ヵ月で歩き出したんで
運動量すごかったです(ToT)
毎日散歩、日に2回でした。
モリモリ食べて、朝までぐっすり(これは8ヵ月以降ずっとです)
ご飯が進まないと心配なりますよね(´•ω•̥`)
断乳だときっと3日間泣き続けるかもですが、
心を鬼にして断乳するのも手だと思います!

• きりん

きりん

だいぶ遅くなってしまいましたが、大人の料理の取り分けをあげるようになってからよく食べてくれるようになりました!
    どうやら味が薄かったみたいです!
    ご回答ありがとうございました!

• 6月13日
あおいそら

家の息子は、もう少しで11ヶ月になります。全くもって、離乳食朝昼一口二口、夜食べて準備した半分…イライラ半端ないです。プラスやたら栄養面心配です(T-T)ワタシも今は日中母乳欲しがるときあげているので、いっそのこと、母乳やめたら食べてくれるのかな?と、かなり悩んでます(T△T)でも、泣かれておっぱい探されると可哀想であげてしまうってのを繰り返してます。五月から復帰するため息子を保育園に預けます。そうなると必然的に、おっぱいあげれなくなるので今しかないかなって思い。。
離乳食は、時が来たらたべるよって母に言われてますが(´д`|||)めっちゃご飯の時間苦痛ですよね!わかります。息子も、嫌なんだろーなーと思います。食べるものだけでもあげるようにしてます。

りおな0702

こんにちは
うちは離乳食中期なのですが、食べムラはありますね
好き嫌いもあると思いますが、一つは排便でした
結構、便秘気味で悩んでたのですが…4〜5日出ない日が続いたので、さすがにコレはマズいと思い病院で浣腸してもらい、スッキリした後から凄く食欲旺盛で、あげないと怒るくらいでした
逆に排便がない間は離乳食の進みも悪く、おっぱいばかり欲しがる感じだったので
排便の具合はどうでしょうか?
月齢がセルさんのお子さんより低いですが、こういったことが最近あったので他人事やとは思えず…コメントしました
早くモリモリ食べてくれると良いですね!!!

Green

うちの子も離乳食あまり食べず、おっぱい大好きでした。1歳過ぎに仕事復帰、2人目妊娠もあり断乳したほうがいいのか悩み、フォローアップミルクを11カ月のときに飲ませたらアレルギーが出てしまい…
小児科の先生に相談したらこのままおっぱい飲ませてても栄養は不十分だから離乳食食べさせてと。貧血傾向になっていました。
でも離乳食食べないのにどーしろと?ってかなり悩みましたが、1歳1カ月で断乳したらその後はご飯食べるようになりました^_^
断乳直後は夜中に泣かれて大変でしたが1週間もしないうちに朝までぐっすり寝てくれるようになり、今では断乳して良かったなと思いました。
ただ今はかなりの偏食で悩んでます苦笑

りん0925

母乳の件は完ミだったのでわからないのですが、うちも離乳食はその頃、余り食べなくなりました。色々考えて作っても、食べないし、食べても口から出すし、投げられるし…悲しくてホント離乳食の時間が嫌だった時もあります…>_<…
セルさんのお子さんの場合、もしかしたらセルさんがおっしゃるようにおっぱいが関係してるのかもしれませんが、うちの子の場合、今思い返してみると、味付けや固さの問題だったのかなーと思います。ご飯を余りに食べないので作るのも億劫になり、それまでは一応色々気にしながら子供用は別に作ってたのですが、もーいいやと大人との取り分けにしてご飯も散らばらないようにおにぎりにすると食べ出したので(*^_^*)
今でも、ムラはありますがもう気にしないようにしています(^_^;)
野菜の産地や塩分の取りすぎや喉に詰まらないようには気にしてますが、その他は自分もしんどいのでだいぶ緩くなりました(*^_^*)
因みにうちは1歳7ヶ月ですが、まだ10キロありません。
でも、毎日全力で走って遊んでますし、毎日健康的なう○ちもしてるので消化がいいのだろう位に思ってます(≧∇≦)

RIRI

もうすぐ11ヶ月の子を育てています。
私はお医者さんに栄養面で言われない、体重身長のグラフが下がらない限り、離乳食を食べなくても2歳まで母乳あげます。
ただ自然に卒乳した場合は無理させたくはないので、やめますが。
2歳まで母乳 WHO で検索して読んでみて下さい。
2歳以上も勧めてはいますが、私の限界は2歳までと思ってます(^_^;)
セルさんの気持ち次第かなと思います。

Aioo

アドバイスはできないのですが、うちと全く一緒ですー!!!

うちも明日で1歳2カ月です!赤ちゃんの時から離乳食全然食べなくて、食べても3くちくらい💦保育園に行き始めて最近やっとお昼は完食するようになりました。でも家では朝はバナナ半分、夜はおじや半分とお野菜スティックしか食べません💦少しづつ食べるようになってきましたが>_<
母乳やめるぞー!と思い始めて朝と昼は無しにしましたが、夕方はオッパイ星人です💦やっぱりお互い断乳ですかね…
セルさんは昼間も母乳あげてますか?手始めに朝か夜だけあげる感じにしても良いかもしれないですね^ ^