※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子に魚をあまり与えていないけど、魚を食べさせた方がいいと思っています。魚の調理が苦手で同じメニューになってしまうのが心配です。

1歳4ヶ月の男の子育ててます!
今まで魚をほとんどあげてこなかったんですが(ベビーフードにたまに入ってるものくらいでベビーフードもあまり食べない)、
やはり魚もちゃんとあげた方がいいですよね?💦
魚の調理が苦手とゆうか、あまりやったことなくて自然と手に取ることはなく。。
毎日同じようなメニューで可哀想だとは思うのですが😢

コメント

みぃ

お刺身を買えば茹でるだけ焼くだけなので楽ですよ^ ^
骨も皮もないし、私も魚捌くの苦手なのでお刺身使ってます^ ^
魚はDHAが豊富なので食べたほうがいいです!脳の発達にとても大切ですよ✨

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    お刺身を茹でる!なるほど!
    今まで全然食べさせてなくて大丈夫かなとか急に心配になってしまって。。
    もっと早く色々食べさせてあげればよかったなと後悔です😢

    • 11月11日
  • みぃ

    みぃ

    脳細胞は3歳までに大人の8割が完成します。まだ時間あるから少しづつ食べさせてあげてください😃
    しらすやシーチキン、白身魚は比較的子供が好きなので食べてくれますよー😊
    しらす納豆ご飯とか白身魚にパン粉とチーズをまぶして焼くとか
    子供が好きそうなメニューたくさんありますよ😃

    • 11月11日
  • まめこ

    まめこ


    まだ間に合いますかね😢
    これからお魚多めに取り入れようと思います。
    パン粉とチーズいいですね!
    チーズ食べてくれないんですけど、これを機に食べてくれるかもしれないです!
    メニュー色々考えてて素晴らしいです。
    いつもメニュー考えるの本当に苦手で急いで作らないとってなるといつも同じになってしまいます😢

    • 11月11日
  • みぃ

    みぃ

    パルメザンチーズをパン粉に混ぜると癖も少ないのでいいですよ^ ^
    パルメザンチーズはカルシウムも豊富ですし😊
    なにより大人と同じメニューが食べれるので(大人用は塩胡椒しっかり振ってパン粉にハーブ加えても⭕️)
    一緒に美味しいねーって言いながら食べると食べることが多いですよ😊
    メニューって考えるの大変ですよね😅

    • 11月11日
  • まめこ

    まめこ


    パルメザンチーズ!使ったことないです!!
    なるほどとても勉強になります!!!
    お子様はいつも美味しいご飯食べれて幸せですね✨
    とりわけも全然できなくて本当に毎日ご飯に悩まされます。。。😢

    • 11月11日
  • みぃ

    みぃ

    とりわけで簡単で魚を使っているのであれば
    シーチキンのコンソメスープや味噌汁がオススメです^_^
    シーチキンは水煮タイプを使ってください^ ^塩分入っているものであればお子さん用はコンソメや味噌を少なめにしてとりわけて大人用は塩胡椒や味噌を出してください😍を足してください^ ^

    スープなら野菜もたくさん食べれるし
    コンソメ味ならパスタスープにしても美味しいですよ😊

    少しでも参考になれば❤️
    使いたい食材あればメニュー考えますよ😊

    • 11月11日
  • みぃ

    みぃ

    なんか途中文章変になってた💦すみません😭

    • 11月11日
  • まめこ

    まめこ


    遅くなりすみません!
    シーチキンとりあえず買います!
    コンソメは大人が使ってる物でいいんですかね?
    味噌とか最近無添加を選んだり調味料もちゃんとしたものを買わないとなと思ってて💦

    とりあえず先程昼食にマグロのお刺身を買ってきて
    醤油数滴に片栗粉まぶしてチンしてフレークっぽくしたのを納豆とご飯に混ぜてあげてみました!
    気づかないのか食べてくれて良かったです✨

    • 11月11日
  • みぃ

    みぃ

    1歳4ヶ月であれば幼児食に移行する時期なので
    薄味に作るようにしていれば
    大人と同じ調味料で問題ありません😃
    なんなら大人用作ってお湯で伸ばしても笑

    マグロは火を通すとお肉みたいになりますからね^ ^
    食べてくれて良かったですね😊

    • 11月11日
  • まめこ

    まめこ


    そうなんですね!同じ調味料で薄味でやっていこうと思います!!
    醤油とか出汁とかコンソメとかどれ使ったらいいのーっていつも悩んで疲れてました💦

    今度は茹でたりスープにしたり色々やってみたいと思います!!!

    • 11月11日
暁

シーチキンは、どうですか?
簡単に料理出来ますよ✨

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    あ!シーチキン!たまーーに使ってました!
    もっと色々あげた方がいいですよね😢💦

    • 11月11日
ゆな

鮭焼いてフレークにしたり、しらす茹でてあげたり、簡単なものあげてます🤣

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    あ!しらすもあげてました!
    鮭を焼いてフレークいいですね!
    ご飯に混ぜたら食べてくれそうです✨
    今日から頑張ります😣💦

    • 11月11日
ぴよこ

うちはお刺身焼いたり、サーモンをシチューに入れたりしてました!
あと、今は焼き魚などもレンチンできるお手軽なものありますよ!
うちはイオンの焼き魚のパック?買ってます!笑
大きくなれば味噌煮とかもありますし、一度イオン系列のところに行かれた時見てみてください😊

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    お刺身を使ってる方多いですね!やってみます!
    イオンで探してみます!
    1歳4ヶ月にまでなったのに全然で本当にどうしようもない母親です😢💦
    まだ脳の発達に間に合うかな💦

    • 11月11日
🌈虹ママ

わたしも魚は苦手でそれこそ食べるなら焼くだけの魚や刺身、お寿司ぐらいでしたが、子ども栄養考えて少しずつチャレンジしてます(*´∀`)

先日はフライにも挑戦しました!
特に味付けするわけではなく白身の骨無し魚に小麦粉つけて細かくくだいたパン粉まぶして焼き揚げするだけでしたがぱくぱく食べてました♪
まだ全部間に合いますよー(*^^*)

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    お寿司もう食べているんですね✨
    お魚って栄養豊富なんだろうとはわかっていてもなんだか全然メニューに入れてなくて反省です😢

    骨無しだと安心ですね!
    写真までありがとうございます✨
    とても美味しそうです!
    焼き揚げまだしたことないので、チャレンジしてみようと思います!!!!

    • 11月11日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    書き方がややこしかったですね(>_<)お寿司とかは大人です💦
    自分たちが今まで特に料理する魚を食べてないって伝えたかったんです🤣

    でも子どもができるとその子のためにもいろいろと作るようになりました♪

    • 11月11日
  • まめこ

    まめこ


    あ!ごめんなさい!勘違いしました!
    我が家も大人のご飯でも魚は滅多に出ません💦

    私も見習って色々メニュー考えて食べさせていこうと思います!!!!

    そして年子なんですね!
    2人育児尊敬します✨

    • 11月11日