※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンカツ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。9ヶ月半の赤ちゃんが夜中1〜2時間おきに授乳しており、精神的・体力的につらいです。昼間は6回授乳。離乳食は3回食。

夜間断乳について質問させてください。

今生後9ヶ月半ですが、夜寝るとき、起きたとき添い乳で授乳してました。

ここ数日、一〜二時間起きに起きて授乳してます。

疲労困憊で、夜間断乳を考えてますが、早いでしょうか。
精神的にも体力的にも辛いです。
離乳食は3回食でよく食べる方です。

昼間は授乳回数は6回くらいです。

コメント

チム

離乳食よく食べてて水分もちゃんと摂れてるなら断乳しても問題ないと思います😁

• トンカツ

トンカツ

コメントありがとうございます。
    私の都合で、かわいそうな気持ちでいっぱいです💦
    チムさんも夜間断乳は大変でしたか??

• 11月11日
  • チム

チム

初めの3日間はギャン泣きで、保育園通わせてるわけでもないからかわいそうだし母乳あげようかな…と心が揺らいだ時もありましたが、一回失敗すると大変。泣いたらもらえると思ってしまう。執着心が前よりひどくなる。と聞いたことがあったので、心を鬼にして与えないようにしたら4日目から泣かなくなりました😁
    初めの3日間は泣いて大変だけど、4日目からだいぶ楽になるってどこかで聞いてて、ほんとにその通りになったのでびっくりしました😄

• 11月11日
  • トンカツ

トンカツ

やっぱり三日間が勝負ですよね!
    心折れて授乳しちゃうと前より執着心強くなってしまう場合があるんですね💦頑張ってみます!

• 11月11日
ままりん

早くないと思います!
断乳や卒乳、ママが思ったその時!がやる時!と、聞いたことあります😚
私も自分が辛くて昼間断乳から夜間断乳、卒乳しました!
完了したのは1歳1ヶ月なる前でしたが😅

• トンカツ

トンカツ

昼間断乳から、夜間断乳だったんですね!
    今はもうおっぱい欲しがりませんか?
    最近息子のおっぱいへの執着が強くなってきて、お風呂でも触ろうとしたり…
    やはり夜間断乳は泣いて泣いて大変でしたか??

• 11月11日
  • ままりん

ままりん

いまは欲しがりません!
    たまにオッパイってワードにニヤッと反応するくらいです😚笑
    夜間断乳は大変でしたー😅
    最初の方は夜中に10回起きてた日もありました。
    本人泣き狂ってましたが2.3ヶ月かけてゆっくり断乳しました❣️どんどん起きる回数少なくなってきて、。って感じです!
    夜中起きたら、トントンで寝ると本で読んでたのでひたすらトントンしてましたがうちの子暴れるので逆効果でした🤣
    ママリで見てると、うちの子含めいろんな子がいるんだなぁと思いました!
    トンカツさんのお子さんに合うやり方必ずあると思います!
    ママも辛いけど乗り越えたら身体楽になります!応援してます📣‼️

• 11月11日
ぐるにゃー

早くないと思いますよー!
うちは次女は8か月半のときでしたが、長女は6か月半のときにしました。
離乳食しっかり食べてるなら、思い立ったが吉日!ってかんじで、問題ないと思います😃✌️

• トンカツ

トンカツ

思い立ったが吉日ですよね!
    断乳にあたって、旦那さんの協力などはありましたか??

• 11月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ないです!
    むしろ、わかった、んじゃ別の部屋で寝た方がいいね✌️と言われました笑笑
    次女のときも長女と別の部屋で寝てました。
    こんにゃろー😑と思いましたが、夜間断乳の間は寝不足だろうから、家事サボって昼寝しなっていわれたので、夕飯は出前やお惣菜、お弁当にして最低限の家事だけしてました👍

• 11月11日
  • トンカツ

トンカツ

なるほど笑
    そんなもんですよね💦
    家事はサボって昼寝でもしないと、体力持たないですよね😹頑張ります!

• 11月11日

ママに迷いがあるなら今は違うかなと思います。なぜなら、途中で挫折して辛い思いだけがお互いに残る可能性が高いから。。

• トンカツ

トンカツ

ありがとうございます😊
    少し考えて、迷いがなくなったら実践してみようと思います!

• 11月11日
ぷー

わたしも今8ヶ月の男の子がいます。同じように急に夜2時間間隔で泣いて母乳を欲しがって私の体力の限界がきたので先週夜断乳をしました!初日は泣かれましたけど、今は夜は母乳欲しがらないですよ!