※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

出産後の体調不安から、義実家のお見舞い計画に不満を感じています。主人との意見のすれ違いで孤独な気持ちになり、不安定です。自分の出産に集中したいと思っています。

出産後まだ様子もわからないのにすぐに義実家に来て欲しくない。
数日後計画分娩の予定の妊婦です。私も悪いのですが、この日に生まれるということを義実家に伝えてしまいました。すると、出産
後2日後に義弟夫婦がお見舞いにくるなど言われました。私は初産で正直産んだ後の具合の悪さや生活などがまだ想像ができなく不安です。そのため、産まれてから自分の体調を聞いてからお見舞いをいつにするかなど決めて欲しいということを主人にやんわり伝えました。主人はお見舞いに来られるのはその日しかないらしいと譲らず、その日しか来られないならわざわざ赤ちゃんと母子同室になったり忙しい時に必ず来る必要もないんじゃないか、私もすっぴん母乳が滲み出てるなど身なりもちゃんとできないし、イライラしてるかもしれないし、体調もわからない。などと話しました。私は会わなくていいと言われたのですが、赤ちゃんが私のところにいたらどうするのか、あわなくてかえるわけないし、せっかく遠くから来たら私が挨拶せざるを得ないから無理して出てしまうと思うから気を使う関係の人にはその時期まだ会えるかわからないといいました。そこで主人はかなり不機嫌になりましたが、なんとなくわかってくれてるのかと思いました。しかし、帰宅するとその話は全くで、どうなったかもなく私は不機嫌になってしまいました。そこで、その日にみんなあなたの親類が来るのでいいのね?といったらその日は弟だけで、親はまた日を改めてくるなどと言ってきました。私は自分の体と赤ちゃんに負担がかかることは避けたく、何故私の体調もわからず勝手にお見舞い計画がたってるのか、なぜこちらにきいてくれないのかとキレてしまいました。主人はみんな私のことを心配しているというのです。私のことを本当に心配してくれている実親や実姉妹は私が産むことに集中してそんなこと今から言ってない、私の体調を優先せず自分たちが赤ちゃんを見たいって気持ちなだけじゃないかと言ってしまいました。
そのご主人はとても機嫌が悪く私に対して怒っています。理由が自分の家族を蔑ろにされたというのです。私の実家はいつでも子供にあえるけど、そのチャンスを逃したらうちは会えないなどいうのです。義親は何回も病院に来るようだし、義弟夫婦に関しては結婚式含め2回ほどしか会ったこともなく、あまり話したことすらありません。かなり気を使います。私は正月やあたたかくなって落ち着いた頃あうので遅くないと思うのです。新生児は風邪もひきやすいと思うのでそこまで早く会う必要があるのか、それにまず母親である私の体調と、オムツ替え授乳などを病院の指導できちんとできるよう生活に慣れていくことが大事だと思うのです。
結局私は折れたのですが、私は悲しくてたまりません。産前の不安な時期に主人は私の意見を全く聞いてくれず、さらには自分の家族を蔑ろにされた、そして私は自分の体調のことしか考えてない自分勝手、と逆に私を責めました。
そもそも家族って今は私と子供であると思うし、出産後はなにより子供と母体が優先されるべきなのではないかと思うのです。そして義実家に対してその調整をしてくれるのが主人だと思うのです。
義実家の私の体調に配慮しない勝手な行動を非難したことで味方になってきちんと配慮してくれると思った主人が怒ってしまったことでとてもがっかりして、孤独な気持ちです。このことがある前は主人のことはとても好きでしたし、幸せな気持ちで一杯でした。義両親に分娩日程を話してしまったことから私の落ち度だったのだと悔やまれます。いつも関わるとろくなことがないです。でもあまり蚊帳の外でも悪いし、なるべく自分の親と同じに接しないとと思って伝えました。それなのに、主人は私のことを自分の親のことを何も考えてないというのです。今正直とても不安定になってます。自分の出産に集中したいです。その気持ちは違うのでしょうか。ご飯も食べられなく寝れなくなってしまいました。そしてなにより主人に対してもかなり冷めた気持ちになってしまいました。人間てここまで一瞬で気持ちが冷めるのだなとびっくりしています。この出来事は私が悪く、我慢すべきことなのでしょうか?

コメント

nana

気持ちはわかります。
出産を頑張ってくれるのはももさんです。
ですが、旦那さんの子供でもあるので旦那さん側の家族も会いたくて仕方ない気持ちも理解した方がいいのかなって思いました。少し自分優先な考えがな?って文面みて思ってしまいました💦もしどうしても会えないくらい不都合で何かあればその時に義弟夫婦に連絡してやめてもらえばいいのでは?
この時期は赤ちゃんの事だけ優先したいそういう気持ちになりやすいのかもしれません。私もそうだった気がします。
因みに、ウチの義理実家は私が妊娠高血圧で死にかけて帝王切開だったのに風邪引きの姪っ子2人連れて翌日に来ました。腹立って血圧上がって。それから大嫌いになりました。今でも嫌いですが百歩譲って冷静になると孫に会えるのが楽しみで仕方なかったのかな…と思いますが😅
こんなひどいのもいるというのを心の隅に置いといてください。笑
出産頑張ってくださいね🥰

  • もも

    もも

    返信ありがとうございます!たしかに違うサイドから見ると私が自分勝手なんですよね。でも命がけでやるから自分優先が当然じゃないの?って思ってしまう自分がいます。ご自身も嫌な思いされた中で百歩譲ってそのように考えられるなんて。。私もそう思えるよう努力したいとおもいます。

    • 11月11日
deleted user

計画分娩といってもその日に産まれるかわかりませんよ。
私は促進剤5日使ったあげく緊急帝王切開になりました。
そんなこともあるよってことで、退院後に落ち着いてから会えばいいと思いますが、すでに夫婦間がこじれちゃってるから難しいかもしれませんね。。
旦那さんは一度お見舞いの日が決まってしまったのでわざわざそれを変更してもらうのが面倒なだけだと思いますよ。旦那さんも納得できるような断わる理由を考えてあげればよかったですね。

  • もも

    もも

    返信ありがとうございます。
    私も計画だからってそのように進むかもわからないからお見舞いまで計画立てられるのも不安と言うことで何度も主人に話しました。そんなのみんなわかってるからというのですが、それならなぜ産まれてから様子見てやってくれないのかなとずっと言ってるのにわかってくれないのです。せめて主人がそのような連絡をもらった時に私に打診してくれればまだ納得できたのですが、、勝手に決まってたのでますますこじれてしまいしました。面倒なのですかね、、相手の来られる予定がそこしかあいてないといってます。相手の都合優先です。とにかく彼にとっては赤ちゃんを見せることが優先なようです。

    • 11月11日
くるみ

とんでもない男です。。。
奥さん命がけで出産するのに、勉強不足もいいところ。
産んだ後、ここが痛いあそこが痛い、体がだるい、寝不足っていいまくりましょう。
2日目も騒いで騒いでやりましょう。
ほんとにくるの?自信ないよ。
こうなることがわかってたから、ドタキャンなんて失礼だと思ったから、事前にあれだけ行ったのに。。。って言いましょう!

  • もも

    もも

    返信ありがとうございます。
    主人は仕事柄詳しいはずなのですが、こんな様です。やはり結局自分が産むわけではないからですよね。ドタキャンは失礼って今からかなりいってるんですけど、、私に会うのではなく子供をみにくるのだからと全く聞いてくれません。

    • 11月11日
ぽんママ

私も明日から誘発分娩です。
義実家にも入院のことを伝えています。
旦那には陣痛中は会いたくないとだけ伝えてはいますが義母の性格から突撃はあるのではないかなと考えてます(笑)

実習で何人か産婦さんを受け持たせて頂きましたがやはり産後の産婦さんはくたくたで新生児指導も入ってきます。生活リズムも馴れていく必要があるのに義実家に気を遣うのも苦痛ですよね。

そういうときは看護師や助産師さんにも一言面会のことを相談しておくと良いのではないでしょうか。また、ちょっと気分が優れないのでと旦那さんに面会を短めにするように直前に伝えたりしたらどうかなと💧

今からどうしようと考えてるとお産に集中出来なくなっちゃいますよね、私も最近までそうでした。
でも、短時間で済ませて今日はわざわざ来ていただいてありがとうございました、これからオムツやミルクなどあったり体も本調子ではないので少し休みますねとやんわり伝えてみてはどうでしょうか😊
旦那さんは、ももさんの身にならないとわからないのかもしれませんね💦

  • もも

    もも

    返信ありがとうございます!明日なんですね!!安産お祈りしていますり
    なるほど、面会の相談を看護師さんにしておけるのですね。やはりいくら主人でも産むわけではないからわからないんですよね。同じようなお気持ちで共感してくれてありがとうございました。

    • 11月11日
ピカピカ

嫌ですよね。産後は体も、顔も心もボロボロですよ、でも誰かに会って話するのもだいぶ気分転換になります!でもそれは気心の知れた人に限り!
私は産後のホルモンバランスガタガタの時に同室の人に面会が来ていてしかも長時間居座っておしゃべりしててストレスで助産師さんに泣きながら伝えました😭
もし、大部屋とかでしたらそういうのも理由にして話したらいいかと!

うちの旦那もでしたがやっぱり自分の両親や兄弟が大事なんですよね、最初はこっちの体調とかよりもそっちに見せたい!って言う気持ちが強いんでしょうね。うちもそれで産後は何度も喧嘩しました。

実際の産後のズタボロな状況を見せつけてやりましょう!

  • もも

    もも

    返信ありがとうございます。
    そうなんです。気心知れた相手なら自分ではっきりなんでも言えるし嬉しいのですが、義実家全員苦手で。義弟夫婦なんて2回も会ったことしかないですし。
    やはり妻の体より見せることの方が大事な旦那さんているのですね。産後のズタボロの様子を見ても関係なく現れると思います。産後も覚悟しておきたいと思います。

    • 11月11日
ゆたろう

男の人ってやっぱり出産の大変さ分かってないんですよね…💦
うちの義親も両親そろって分娩室にどかどかとはいって
居座られましたから…
自分の母親か旦那にしか見られたくないのに…

なので出産後から
過剰なほどしんどいアピールして短時間ですぐ帰ってもらうようにしてもらうぐらいしかないですね😅

  • もも

    もも

    返信ありがとうございます。
    いくら夫婦とはいえやはり男性にはわからないのですねー
    大変な思いをされたのですね。弱ってボロボロの姿は実母と旦那以外嫌ですよね。
    短時間で帰ってもらえるよう頑張りたいと思います!

    • 11月11日
みー

我慢しなくていいです!!
2日後になんてはじめての育児で寝不足で疲れ切っていて気の許せる人でも会いたいかどうかくらいでした💦
ご主人は出産の大変さ、その後の育児の大変さ、身体の負担を想像出来ていないんだと感じました😣
正直義理の弟さんがそんなに早く赤ちゃんに会う意味ある?とさえ思ってしまいますし😵
ももさんが会わなくていいと言うのも不思議に感じました💦
母親なしで赤ちゃんに会うことなんて出来ないと思います💦
言葉悪いですがご主人普通に断れよ…その日しか来れないとかそっちの都合なんか知らんわ…って思ってしまいました😵

  • もも

    もも

    私もそんな早く会う必要性なんてないと思うんです。遠くから来てもらってあわないわけにもいかないし、お世話しているから会わずに子供だけ会えるなんて無理だと思うんですけどね。ほんとにそれです!そっちの都合知らんわなんです!!共感ありがとうございました!

    • 11月11日
YT*mam

うちも1人目出産の時、大して仲良くないのに義理姉がすぐに来ました😂
え…?ふざけんなよ…。と思いましが、抱っこをしてニコニコ笑っている姿やわざわざお祝いを選んできてくれた姿を見て反省しました😢
弟の子供に代わりないんだよな〜。と。

退院後は義母に、2週間手伝いに行くと言われそれはそれは来るまでかなりストレスでした😭
家族3人でやっていきたかったと思いましたし、どうして旦那も気を使って断ってくれないんだよ。と入院中からかなり荒れました。
でも実際に来ると、やっぱり息子の子供を愛おしそうに抱く義母を見て猛反省しました😭

来たら来たでなんとか気持ちも持ちこたえますよ😂
それに何日間も泊まり込むわけじゃないしその日だけだし!と割り切ればいいんじゃないかな?と思いました。
初産だと不安になったり心配になったりする気持ちもわかりますが、全てが想像通りにいくわけないしどんなハプニングもイラついた事も思い出になると思います✨

  • もも

    もも

    返信ありがとうございます!
    そうなんですよねー嫌だ嫌だと思って会ってしまうとそこまででもなかったりするのでしょうが。。。
    義母の2週間手伝いはかなりきついですねー
    割り切って頑張りたいと思います!

    • 11月11日
ママリ

うちなんて産んだその日に来ましたよ😢旦那も興奮してたのかすぐ呼んでてびっくり💦
義両親ならともかく、義弟夫婦なら退院してからでもいいのでは😥そもそも大量出血等トラブルあると2日では体調悪いと思いますし💦

  • もも

    もも

    返信ありがとうございます。そうなんです。義弟までなぜという気持ちがあります。
    しかも2日というのがすごく嫌で。退院直前なら元気になってると予想できるからまだいいのですが。jpさんは当日来られるのはかなりきつかったですね。
    旦那もきっと緊張してるので仕方ないのかなって思うことにしました。ありがとうございます

    • 11月11日
トマト

ももさんはわるくありません。お気持ちものすごく分かります。私もそのことで夫に怒られました。義両親を蔑ろにしているわけではないし、本当に自分の体調や子どものことを考えての言葉なのに悲しくなりますよね。私の場合は、夫に常識ある人なら入院3日目までは普通来ないからと言われたので渋々納得したのですが出産した日に来られました。予告なく授乳帰りに。産後はお股も痛いし後陣痛もあるのでよろよろになるのに義母に歩き方を笑われたりしてものすごく頭にきました。産後ももさんと義両親のいざこざが大きくなりそうなのでご主人に産後どのような状態になるのか、そのためこう言っていたということを分かりやすく、丁寧に教える必要がありそうですね💦わかってくれたら良いのですが…
ももさんお体をお大事に😢

  • もも

    もも

    返信ありがとうございます。
    同じ境遇の方がいて共感してくれて嬉しいです。とても大変でしたね。男性にはいくら言ってもなかなかわかりませんよね。。
    体のことを心配してくださりありがとうございます。出産に向けて頑張りたいと思います。

    • 11月11日
もも

皆さま返信してくださりありがとうございました。同じような境遇の方がたくさんいて共感してくれて心強かったです。すごく落ち込んでいたのですが、前向きになれました。出産ももうすぐなので赤ちゃんのために気にせず頑張ることにします!ありがとうございました!