※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

4ヶ月までは夜ぐっすり寝ていたが、最近夜中に起きるようになり、おっぱいを飲ませるとすぐ寝る。他の子は朝まで寝ているが、うちの子は起きるし昼寝も短い。夜泣きなのか、夜通し寝る日は来るのか心配。眠れない日々で大変感じている。

夜泣きってどの程度を言いますか?
4ヶ月くらいまでは夜はぶっ通しで寝て、起こさなきゃ10時間くらい寝てたのですが、それ以降(特に歯が生えてきてから)は夜中起きるようになりました。
おっぱいはよく飲むので足りなくて起きるというよりは目が覚めてしまっている感じです。今までは起きたらあげてみてましたが、試しに今日おっぱいあげずにいましたがすぐ寝ました。2〜3分くらいで寝ます。でもベビーベッドにいる間は目を覚ましても立ち上がって柵に掴まって泣きます。添い寝で起きた時はもぞもぞ動き回りそのうち勝手に寝る感じです。
これは夜泣きに入るのでしょうか?
周りの同じ月齢の子はみんな朝まで寝るみたいなんですが、うちの子は起きるし昼寝もほぼゼロ、しても30分以内で起きる感じです、、、
今日知り合いの子はおっぱい中に爆睡でお着替えされてても起きませんでした。うちの子は私が離れたりするだけで感じ取るのか起きてしまうので、お着替えしても起きないなんてあり得ずびっくりでした…。
また夜通し寝る日は来ますかね?
起きちゃってもすぐ寝ますが、それでも泣き声で起き、騒いだりする声を聞くと私は目が冴えてしまいその後眠れなかったりして日々寝不足です、、
もっと大変な方もいるだろうに、こんな質問ですいません

コメント

t.s.a.m

うちの子も6ヵ月まではよく寝たのですが、7ヵ月に入ってから1〜2時間おきに起きるようになりました。
7ヵ月検診で保健師さんに聞いたら「脳が発達してきて、寝てる間にその日にあったことを整理してるから起きちゃうんだよ」と言われました。
うちの子も寝てる間にお着替えなんてできませんでしたよ!
そこは比べなくていいかと思います。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    また寝るようになるといいなーと思って過ごします。

• 11月11日
みーちゃんまま

夜泣きはおっぱいあげてもオムツ替えても抱っこしても何しても泣き止まないので、夜泣きではなく睡眠退行じゃないですかね☺️❓
うちの息子も新生児の頃からよく寝てくれて、3ヶ月前から6ヶ月までは朝まで寝てくれてたんですが急に2時間おきにおきるようになりました😂
他の方も仰ってるように、この頃になると脳が発達してきたり、歯が生えてきたりするので起きやすくなるんですよね💦
もちろんその時期でも起きない子もいたり本当にその子によりますが💦
また夜通し寝てくれてるようになりますよ☺️
うちの息子も起きるようになってから3週間経ちますが、ここ数日は夜通しとはいきませんが、4時頃までは寝てくれるようになってきました!

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    やっぱ夜泣きではないですよね。
    また夜通し寝てくれるようになることを期待します😢

• 11月11日