※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人は婚活中で、スッピンが恥ずかしいと悩んでいる。メイクを勧めたいが、お節介かどうか迷っている。どうしたらいいですか?

私ではなく友人のことです。
お節介な話であることは承知で相談させて下さい。

彼氏いない歴=年齢の友人(29歳)がいます。

清潔感があり、素朴で家庭的で
話し上手の聞き上手で、とてもピュアで賢く勤勉で
手堅い職についている子です。

私が男だったら奥さんにしたいくらい良い子です。

友人も早く結婚したい、子供が欲しいと言っていて
最近は少しずつ婚活を頑張っているようなのですが…

彼女、なぜか常にスッピンなんです😭

かな〜〜〜りの恥ずかしがり屋らしく、
メイクをしたりお洒落をすることすら
恥ずかしいと言ってしません💦

せっかく内面がいいんだし、
顔もメイクが映えそうな感じです。

「婚活するならメイクしてみたら?!」

という言葉がいつも喉まで出かかりますが
余計なお世話だと思って言えません。

でもせっかく可能性があるのにもったいないと思うし
彼女の背中を押したい気持ちもあります。

みなさんなら、お節介な奴と思われるの覚悟で
言いますか?

コメント

こけ

私なら言います!
むしろ、社会人として化粧をしないのはどうかなと思ってしまいました……💦
男性が髭を整えるのと同じくらい女性の化粧は重要だと思います………

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうですよね…いくら内勤でも少しはした方がいいですよね。

• 11月10日
  • こけ

こけ

内勤でもした方がいいと思います💦💦
    化粧の仕方がわからないのであれば、一度デパートの化粧品売り場でメイクしてもらうのがオススメです〜

• 11月11日

言い方は色々あるかと思いますが、私だったら言いますね☺️
こんなチーク似合うんじゃない?とか、このリップかわいいよー!とか言いながらプレゼントするとか✨
はっきり言えるタイプなら、いい女なんだからメイクして大人の色気出してもいいんじゃない?🥰とかですかね。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    前に買い物に言った時にさりげなく勧めてみたのですが、敏感肌であまり合う化粧品がないというようなことを言ってたので、軽率にすすめられないなぁと躊躇ってしまってます…💦

• 11月10日
りー

普通に言います笑
友達が結婚したいって気持ちがあってそう言う話題になったら言うと思います。
渋ったら、ナチュラルメイクくらいしないと〜大人になったらメイクも身だしなみの1つなんだし
抵抗あるなら
リップや薄づきのアイシャドウ、フェイスパウダーくらいはしないと!眉も整えて!って言うのを柔ら〜かく言うと思います笑

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    言っていいですかね?!
    眉毛だけでも印象変わりますもんね!

• 11月10日
🍓

さすがに29歳で働きながらすっぴんはちょっとうーん😅ですね💦 最低限の化粧もマナーなのかなとは思います🤔

一度、一緒にデパートとかに行って美容部員の方にメイクしてもらうとかどうですか?😃 知らない自分を発見できてメイクするきっかけになるかも😊 ままりさんが化粧品買いたいから付き合ってって感じで連れて行くのはどうですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    デパコスいいですね!
    私に付き合ってーという口実なら来てくれそうです😊

• 11月10日

自分のデパコス買いに行くついでにこの子に似合うメイクして欲しいって言っちゃいます🤭

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    それいいですね!
    タイミングを見て誘ってみます!

• 11月10日

退会ユーザー

さりげなく言えそうなので!
    私自身も友達にそう言って貰えてメイクするようになりました🤭

• 11月10日
  • ままり

ままり

私もそうです!笑
    美容師さんにメイクが薄すぎて年齢に合ってない!ってはっきり言われてからちゃんと勉強しました。
    その時は「失礼な!」と思ったけど今は感謝してます。

• 11月10日

高校まで化粧は肌に良くないと言う母親からの呪いで化粧=悪と思ってた私ですが、高校生の時に友達に「1回メイクやらせてよ?」と言われてしてもらったらとっっても嬉しくて楽しく思ったのを今でも覚えています!
なので、全然お節介だなんて思いません!背中を押してくれて嬉しいと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私もママリさんと同じで母親にメイク禁止されていました!
    そして社会人になってからメイクの楽しさを知ったので、余計に友人のことが気にかかるのかもしれません。
    今度さりげなく言ってみることにします!

• 11月10日
あーちゃん

ナチュラルメイクでもいいので、お化粧はした方がいいと思います!😣

私も敏感肌で色々な化粧水などを試してきましたが、dプログラムというシリーズ(私はピンク)は本当にいいですよ♪♪
本人が買わないのでしたら、お試しサイズもあるので何かの機会にプレゼントするっていうのはどうでしょうか?

• ままり

ままり

貴重な情報ありがとうございます!
    こういうのがあるらしいよ、とすすめてみます!

• 11月10日
C

ご友人がお化粧に興味があるようなら、勧めてみてもいいですよね!!
でも、興味がないなら無理に勧めても、、、と思ってしまいます。
私自身すっぴん歴26年で、今の旦那と結婚しました。

化粧してないから、彼氏できない訳ではないと思うので😞💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    興味はあるようなないような…
    Cさんのような方もいらっしゃるので無理に勧めたくないなぁとは思っています💦

確かに友人の場合は超絶シャイな性格が根源である気がします💦

• 11月10日
  • C

C

スッピン歴26年と言いましたが、成人式、専門の卒業式はプロの方にメイクしてもらったことはあります!
    自分で言うのもあれですが、私可愛い!!!なんて思ったこともあります(笑)
    だからといって、これからメイクしたい!!とはならなかったので😓

ご友人の興味がハッキリしてるとアプローチしやすいですよね、きっと💦💦

• 11月10日
  • ままり

ままり

それで言うと、友人はCさんとは違うタイプかもしれません。
    自分に自信がなさすぎて興味持つ前から諦めちゃってる感じがします😢

ちゃんと自分に自信があってすっぴんなのと、諦めてすっぴんなのとでは男性から見た時の魅力も違いますよね💦
    今度会ったらさりげなくメイクの話題を出して興味の有無だけでも探ってみます☺️

• 11月10日
ミミ

タイミングを失ったとかではないですかね?
私も入社したときスッピンで、同期も化粧っ気のない子ばかりで、タイミングを逃しました😅
休みの日は化粧の練習はしてました、、
運良く旦那と出会い、結婚しましたが、旦那が会社に化粧して行きなよと言われて、やっと化粧するようになりました。
今ではもっと早くに始めればもっといろんな恋が出来たかも〜って少し後悔してます☺️

是非化粧の話をしてみてください☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    タイミングを失ったというのもあると思います。

私自身も社会人になってしばらくしてからちゃんとメイクし始めたので、彼女にもこの楽しさを知って欲しいです😊
    今度会ったら言ってみます!

• 11月10日
maa

肌が弱くて大学生の頃までアイメイクのみでしたが社会人になってフルメイクにしました。
youtubeでメイク動画あげてる人の動画見て一時期メイクにはまりました。今は子どもがいて余裕がないので最低限のメイクしかできませんが。

大学生の頃すっぴんだった友達も社会人になったら化粧しだしましたし最低限のマナーかと思いますので勧めてみていいと思います。

ままり

ご回答頂いたみなさまありがとうございました😊
先日彼女とたまたまタイミングが合い、一緒にデパートに行ってきました!
そこで分かったのは彼女はスッピンではなかったということです。
「BBクリームとチークは塗ってるからスッピンじゃないよ!でもなぜかテカテカするんだよね」
とのことでした🤯
あまりの衝撃でとりあえずファンデとパウダーだけでも買いな!と言いましたが
結局お化粧した自分の顔に違和感があるみたいで買わせることはできませんでした😂

でも彼女の中ではいろいろと発見があったようなので、あとはそっと見守ろうと思います。