※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー318
妊活

稽留流産後の妊活再開時期や経験者の意見について相談です。流産後の妊娠についての経験やアドバイスをお聞きしたいです。

カテゴリー違ったり、ご気分を害される方がいらっしゃったらすみませんm(_ _)m

本日、稽留流産と検診で言われました。悲しいですが、次の子の事を考えたく相談させて頂きたいです。
術後いつからの妊活再開が望ましいのでしょうか?

術後一回生理が来たら妊活再開して良い、二回見送るべき、半年は待った方が良い、などネットで調べると色々な意見があり迷っています。
流産後は妊娠しやすいとも聞きますが、実姉、義姉ともに流産後すぐの妊娠でまたすぐ流産、という経験をしているのを間近で見ており…(´;ω;`)

経験者の方、いつから妊活再開されましたか? また、次の妊娠までにされている事(葉酸サプリをとる、温活など)があれば教えて頂きたいです。

嫌な事を思い出させてしまったら本当にすみません。宜しくお願い致します

コメント

みーちゃん

私は2回見送ればいいと言われました!
3回以上が望ましいけど、大丈夫でしょうって!
2回見送ってもすぐに出来るとは限らないので、大丈夫かなって思ってました。
10月で2回目でその後気にしなかったら1月に妊娠しました(^-^)/

• みゅー318

みゅー318

コメントありがとうございます。
    やっぱり3回以上が望ましいんですね(´・ω・`)うーん…早く欲しいだけに焦ってしまいそうです…
    ただこうやって、その後すぐ妊娠された方がいらっしゃると知ると、また希望が持てます(*´-`)わたしも結優さんのようにまた妊娠出来ますように✨

• 4月25日
マナチー

私は一回目の完全流産の時は一回見送って、二回目の掻爬手術をした時は3回見送るように言われました(;^_^A
次を考えてらっしゃるようですが、あまり焦るとプレッシャーにもなりますし、妊娠期間が長いと身体も元に戻るまでに時間がかかります(>_<)
私は二回目の時は抜け毛や母乳が出たりして産後と同じでしたよ(T_T)
まずは無理はされないで、お身体を大切にされて下さい。

• みゅー318

みゅー318

こうやって温かいお言葉をかけて頂けると、何だかすぐ泣いてしまって…ダメですね…
    やはり妊娠週数などにもよるんですね。今回早く分かった分、早く次妊娠できるかも、と思ってしまいそうですが、まずは自分の体を大事にしないと、と気付かされました。何だか支離滅裂ですみません。本当にありがとうございます

• 4月25日
a

先生の指示に従うのがいいですよ!
何も言われなかったですか?
わたしは2、3回と言われたので3回見送りました(´・_・`)

• みゅー318

みゅー318

コメントありがとうございます。3ヶ月って長いですよね…
    実は今日の診察で発覚し、来週再診察で手術の日程などを決める予定なので、まだ何も言われてないんです(¨;)
    ただ同じ先生にかかっている義姉が手術した時は、一回生理を見送れば良いと言われてましたので、わたしもそう言われると思います。ただその義姉がまた流産しているのを見ると、もう少し見送った方が良いのかなぁと思い、相談させて頂いた次第です。

• 4月25日
akari.i_22

私は先生に1回見送ればいいと言われましたが生理来ずに妊娠して今に至りますよ✨

• みゅー318

みゅー318

コメントありがとうございます!
    そのお言葉を聞いて希望が持てました✨そんなパターンもあるんですね(*´-`)
    どうかakari.i_22さんが安産でありますように!

• 4月25日
イチゴちゃん★

私は病院で二回は見送ってと言われましたが、相談して一回だけ見送ってからでもいいと言われたので
一回見送って妊娠しました。

ただ、今回の妊娠は出血あったり少し張りやすかったりと
少し子宮に無理させたしまった部分があるのかな?と思ってます。
今までの妊娠では一回もそういった事がなかったので。。

二回は見送って子宮休ませてあげてるほうがいいのかもしれないです。

• みゅー318

みゅー318

やっぱり体の戻り的にも2回は見送るべきなんですかね…早く欲しいだけに焦ってしまいます💦
    ただこうやってまたすぐ妊娠して、15週まで無事に来られているという事を聞くだけでも希望が持てます!無事にお子さんが育ってくれるよう祈っています✨

• 4月25日
エリーサ

わたしも一回と言われました!
流産してしまった週数や、赤ちゃんの大きさや、術後の経過によるそうです。

• みゅー318

みゅー318

そうなんですね!知らなかった…今回は8週目となる今日分かったので、術後の経過が良ければ1回見送るだけで、上手く行きますかね?
    貴重な情報ありがとうございました✨

• 4月25日
mi-yu

私は病院で2回見送って
と言われたので
2回見送ってから妊活再開し
5ヶ月目で妊娠しました!

• みゅー318

みゅー318

意外とみなさん早く次の子を妊娠されてるんですね(*´-`)

• 4月26日

医師からは3回見送ると身体が回復してちょうど良いと話されました!ですが回復に関しては人それぞれ違います。

私の場合は流産繰り返してしまい最後の流産からは回復は1年かかりました。不妊もひどくなりましたので治療しながら今やっと安定してきた感じ。3年かかりました。

周りの流産や自分も心配な場合は身体が良くなったなと実感してからの方が良いと思いますよ(*^^*)

• みゅー318

みゅー318

お辛い経験を話させてしまってすみません…。やはり何回も繰り返してしまう場合もあるんですよね…
    まずは術後に自分の体調を整え、そこからまた頑張りたいと思います!

• 4月26日