※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
家族・旦那

主人の小遣いについて。前にも相談したのですが、多くの意見が聞きたく…

主人の小遣いについて。
前にも相談したのですが、多くの意見が聞きたくまた質問します!

うちの主人の小遣いは月5万円と決めています。
しかし、どうしても月2万円ほど多く請求されるのです。

小遣いに入るものが、交通費とタバコ代と飲み物や軽食代と交際費です。
通勤往復2時間なので、交通費は月2〜3万円かかります。車はプリウスです。

お昼は、忙しくて食べる食べないと差があるので、おにぎり3個とコーヒーを持たせています。

仕事は、かなりブラック企業で、勤務時間は朝10時〜夜中3時くらいまで。
当然お腹が空いて、何か途中で買ってしまう。
イライラしてタバコをいっぱい吸ってしまう。

交際費は会社から支給されているものの、銀行や本社への研修の交通費は自費です。休みも今月1日だけです。

飲み会は月1〜2回とゴルフが2か月に1回。

このお金でやりくりするには無理があるんでしょうか?
節約する為には何をしたら良いのでしょう( ; ; )

うちの家計は火の車で、追加請求されるのは、私が貯めていた貯金を崩し崩しやっています。
家族5人で食費2万円で頑張っているのに、それでも赤字。お金お金と主人に言われる度にイライラしてしまいます。
当然毎朝喧嘩です。
皆さんのご主人のお財布事情どうですか?

コメント

me-man

うちも最近小遣いで喧嘩してます(>_<)
旦那には3万の小遣いです。
ガソリン代、飲み代は別で渡してます。

仕事は運送業で、朝4時〜夜の10時です。
拘束時間が長いのと、ドライバーなので
コンビニによるたびに、結構使ってるぽいです💦
いちお、お弁当持たせてますが
娘もまだ夜中授乳あるため、きついときはタッパーに白飯だけ入れてますが、何かしらは持たせてます。

うちの旦那は給料が入って
小遣いを渡すと一気に使うタイプで…
持たせるだけ使うから持たせたくないけど
運送業なのでいつどこで、何があるかわからず全く持たせないのも心配なんです💦
キャッシュカード、クレジットは持たせてません!

うちは前借り…といいながら
次の月の小遣いから引いてと言われて催促されます。
結局やってけてないから小遣いは4万と見てます。

でも仕事で旦那がやらかして
貯金が0になってしまいました。
再来月に引っ越さなきゃならないのにΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん

    返信ありがとうございます。
    長時間勤務は、ちょこちょこお金使いますよね( ; ; )
    運送業では、わざわざスーパーで買ってとも言えませんし、コンビニでは出費すごいですね。
    でも、ご主人が好きに使えるお金が3万円ということですよね?
    1日1000円で、飲み代も別ですもんね。
    貯金は出来ていますか?

    白飯だけでも持っていってくれるのが、とても羨ましいです。
    うちは、恥ずかしいからヤダと言います。
    クレジットカードは絶対ダメですよね!
    うちも何年か前にいざと言う時用で持たせたら、弁当持たせてるのに食費だけで2万円使ってました。小遣いは別に3〜4万円渡してたのに。
    恐ろしいです…お金の管理ができないって。

    • 4月26日
まま

専業主婦なんでしょうか?
家計が火の車になるくらいなら、パートなど働きに出てはどうですか?( ´ ▽ ` )ノ気分転換になりますよ。
お小遣い額は収入によると思いますが、5万でも多いと思ってしまいます(>_<)羨ましいです…

  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん

    返信ありがとうございます。
    これからパートに出る為に、やっと春から子供を幼稚園に入れました。
    しかし、今のままではパート代で保育料と小遣いの穴埋めになってしまう為、結局主人の小遣い事情を変えることは出来ず、貯金も厳しいのです。

    小遣いとしては5万円と書いていますが、実質は内の2〜3万円が交通費で1〜2万円が飲み代やゴルフ代なので、好きに使えるお金は5000円〜1万円ってところです(*_*)
    sunママさんのご主人はお小遣いおいくらですか?貯金できていますか?

    • 4月26日
さりな(^^)

うちは私がおこずかい制
なので全然参考に
なりませんが(´・_・`)

飲み会とゴルフ
どっちかに
してほしいと
私なら思います(´・_・`)

タバコはカートンでまとめ買いして1日一箱。
いつもおこずかい
使いすぎるから
おこずかいを渡すのを
週1とか月に2回とか
分けて渡すとか

それでも足りなければ
おこずかい前借り制とか
何かを我慢するとか

お子さんもいるので
家計に少し協力してほしい
ですよね(´・_・`)

  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん

    返信ありがとうございます。
    タバコのカートン買い良いですね!
    小遣いを分けるのもありですね。

    前借りは毎月です…その前借りさせた貯金も底を尽きました(*_*)

    ゴルフは毎月だったのを2〜3か月に1回にしてくれたみたいです。
    飲み会は、毎月の会議後に必ず参加なので断れず、それも何次会もあり、1日で1〜2万円使うこともあります。
    周りからは付き合いだし、仕方ない仕方ないと言われますが、仕方ないで済まなくなってきました( ; ; )

    • 4月26日
はるしゅうかほ

旦那はおこづかい毎月¥2万3000円ですよ!
車のガソリン代だけは出してます。
その他はおこづかいから