※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n@na
ココロ・悩み

親知らずが痛くて抜きたくないけど、虫歯でもない。産後に抜くべきか迷っている。妊娠中に抜いた経験のある方、痛かったですか?

親知らずの話なんですが…
歯自体抜いたことなくてかなりびびりなので出来れば抜きたくないのですが、痛くて😰
歯医者に行ったら虫歯にもなってないし産後にしたほうがいいかな〜的なことを言われました。
何日かしたら治ったりまた痛くなったりの繰り返しでこの際怖くても抜きたくなってきました。
ちなみにレントゲンを撮ると4本共生えてました(笑)2本見えていて、2本まだ埋まってます。
妊娠中に親知らず抜いた方居ますか?
やっぱり痛かったですか?💦
私は陣痛並にびびってます(笑)

コメント

まさこ

私は妊娠中に親知らず抜いてませんが、先日まで虫歯の治療に行ってきました💡
私も親知らずがありますが、痛みはないので、出産、授乳後に親知らず抜きにきた方がいいよ、お薬も飲めないだろうしと言われました。
妊娠中飲める痛み止めもあるかと思いますが、親知らずとか抜く時の痛み止めはきついのかなぁと💦

親知らずちらっと見てもらって、化膿止めだけ塗ってもらいました💡

• n@na

n@na

知り合いが安定期入ってから抜いていて妊娠中でも抜けるんだな〜と思って、けど麻酔とかも怖くて💦
    私は上の親知らず1本少し外向きに生えていてほっぺたの肉?がすれて痛いんです😭
    化膿止めとかあるんですね!通院中なので聞いてみます!

• 4月25日
  • まさこ

まさこ

怖いですよね💦
    虫歯の治療してる時も赤ちゃんポコポコ動いていて、ごめんね〜💦
    と思ってました💦

外向きだと当たって痛いですよね💦
    私は歯茎切らないとって言われて💦
    痛みがあるのはつらいですね💦

• 4月25日
  • n@na

n@na

下は2本共横向きに生えていて歯茎切らないとって言われました。
    歯茎切るなんて考えれないです(笑)
    次の診察のとき相談してみます😭
    ありがとうございますm(__)m

• 4月25日
  • まさこ

まさこ

私も妊娠前から、結婚して子供産むまでに来ないと〜って言われてたんですが、怖くて怖くて💦

• 4月25日
  • n@na

n@na

歯医者ってなんでこんなに怖いんですかね(T_T)
    出産の方が痛いですよね(笑)
    頑張ります(笑)

• 4月25日
  • まさこ

まさこ

私は初マタなので出産の痛み未知の世界ですが、歯医者さんの痛みって知ってるから怖いですよね💦
    頑張ってください!
    私も出産、授乳終わったら頑張ります!

• 4月25日
  • まさこ

まさこ

グットアンサーありがとうございますm(_ _)m

• 5月18日

私は中途半端に生えててなんども歯茎腫れて痛かったので、子供断乳して年末下の親知らず抜いてきましたが、抜いて麻酔切れる前に痛み止め飲むようにしてたら大丈夫でしたよ!

• n@na

n@na

その先生にもよると思うのですが、抜くとき痛くなかったですか?😲
    上より下の方が痛いとか聞いたことあります。

• 4月25日

退会ユーザー

麻酔4本打った方が痛かったです^_^;あと口開きっぱなしなのと、奥なので先生が口こじ開けようとするのが痛かったです。抜く痛みは全く大丈夫でしたよ!
    そのあとご飯食べるの大変でした^_^;

• 4月25日
  • n@na

n@na

麻酔痛いんですね〜😭4本も打たれるんですね😭
    考えるだけで怖いです(笑)
    まぁ何度も痛くなるのも嫌なんで歯医者さんと相談してみます。

• 4月25日
あめふう

妊娠中、歯医者通ってました。
親知らず2本虫歯でしたが産後落ちついてからじゃないと抜けないと言われました。

• n@na

n@na

そうなんですね💦
    虫歯になって痛くなかったですか?
    私が行ってる歯医者は妊娠中でも抜くときは抜くって言っていました。
    産後も中々行けないですよね。

• 4月25日
  • あめふう

あめふう

それが、ぜんぜん痛くなくて(笑)
    頬側に虫歯があるから治療できないらしく産後抜きに来てと言われたけど行ってません(笑)
    そんな暇ないし痛くて育児できなくなっても嫌だしたぶん痛くなるまで放置です。
    妊娠中抜く歯医者もいるんですね。
    麻酔、痛み止め、お腹はったり怖いですよね。

• 4月25日
Makota

妊娠中では無いですが、親知らず抜いた事あります!!
私は痛みは麻酔の時のみで、抜いた後は、喋ると隔絶悪くて、辛かったです(´pωq`)
当時接客業してましたが、隔絶悪過ぎて、スタッフからもお客様からも爆笑でした(・・;)

残り3本埋まってますが、いつ出てくるかひやひやしております(´`:)
妊娠中の話しでは無いので、参考にはならないと思いますが、コメントさせて頂きました(´▽`)ノ

• n@na

n@na

麻酔痛いんですね😭
    次虫歯の治療で麻酔するって言っていたので、痛すぎたら抜くの先延ばしにします(笑)
    知り合いもぼっこーっと顔はれてました(笑)
    親知らずってほんとに厄介ですよね(笑)
    体験談ありがとうございますm(__)m

• 4月25日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

私はもう三本抜きました!(笑)
残りの1本もし生えてきたらすぐ抜く予定です(笑)
7番目の歯が虫歯になるのもやだし歯茎はれるのも嫌なので💭

• n@na

n@na

なんかかっこいいです✨
    尊敬しちゃいます(笑)
    痛くなると抜かないと解決しませんしね〜。
    自分を言い聞かせて頑張ります(笑)

• 4月25日

口腔外科の衛生士やってます。

基本的に、妊娠中でも問題はないかと思いますが、産科の先生とご相談されるといいですね。

私自身妊娠中ではありませんがね親知らず抜いたことありますよー。左右でも生え方違いますし、千差万別です。あまり他の人の体験談…特に怖いやつは、見ないことをおすすめします

• n@na

n@na

色々調べたりしちゃって怖さ増してます(T_T)
    もう見ないで先生に相談して解決します〜。

• 4月25日
すーちゃん*

まさに今、歯医者に通院中です!
虫歯があったので行き始めましたが、親知らずも虫歯になってたらしく後のちは抜歯した方がいいと思うけど、出産してからがいいと思うって言われました。
私の行ってる歯医者は妊娠中の麻酔、抜歯は特に問題ないって説明してくれましたよ:-)
それより虫歯とかを放置して悪化して痛みが出る方が問題とも言ってました( ˙-˙ )
どういう治療をしていくかって説明はなかったですか?

• n@na

n@na

私は、親知らずが生えてきて痛いって理由で行き始めたのですが、予約の日になると痛さなくなってて、また痛くなることもあるかも知れないけど抜くのは産後にした方がいいかな〜って感じで言われました。
    他の歯に虫歯があったようで次はその治療をします。
    でもまた痛くなってきてるのでもう抜いてもらおうと思います(T_T)

• 4月25日
miriku☆

妊娠中ではなかったですが4本全部抜きました(^^;

上の歯は両方すぐ抜けましたし、下2本も思ったよりあっさりでした。

痛さは生えてる向きによるので何とも言えないですが、こんな感じならもっと早く抜けば良かったと思った記憶があります。

多少痛さはありますけど、抜いたあとは気持ちがスッキリしますよ~

歯が痛いのは辛いですよね。
お大事になさって下さい。

• n@na

n@na

左の上下2本生えていて上はわりと真っ直ぐ生えています。
    下は横向きでした(笑)
    怖いですけど抜かないと何回も痛くなるって考えたら早く抜きたいです(´°ω°`)

• 4月26日
きぃ2

妊娠中ではないけど3本抜きました。
内一本は切開して根元の骨を削る…という恐ろしい手術へと変貌しました(怖がらせてすいません笑)
歯茎がぐちゃぐちゃで縫えず、やむを得ず頬っぺたの肉と縫い合わせたため口も満足に開けれなくなり、出血が2週間続きました。
その間、流動食です。
かと思えば後の二本はすんなり✨
腫れも二日程で引きご飯も問題なく食べれました(。-∀-)

本当に歯の生え方や大きさによるのだと思います。
先にレントゲン撮って形や大きさを見ると思うので先生によく相談された方がいいかもしれませんね。
頬っぺたの傷も放っておいたら雑菌入って大変なことになりかねませんし…
散々脅しましたが…
頑張って下さい(о´∀`о)

• n@na

n@na

そんなこともあるんですね😭
    考えれないです(笑)
    意味ないと思いますが、歯を削るときも何をするときも痛くしないでくださいっていつもお願いしながらやってもらってます(笑)
    頑張ります、ありがとうございますm(__)m

• 4月26日
ねぷ

歯科衛生士です。
妊娠中は赤ちゃんの為にも積極的に外科はお勧めしないです。

普通の治療やお掃除も安定期に行い、妊娠前期・後期は負担になるので基本的には応急処置で、産後落ち着いてからにしましょう、という話しになります。

特に親知らずの抜歯は麻酔の痛みや口を大きく長い時間開けとかなければならないので、痛くなければもう少し待ってみてはどうですか⁉

まっすぐ生えているなら5~15分程度とかで抜けるでしょうが、埋まってるのは歯肉を切開からになるでしょうし。

• n@na

n@na

左の上下2本生えてきていて、上は割と真っ直ぐ生えてきていて下の歯は横向きでちょっと見えてきてます。
    どっちが痛いかわからない感じに痛くなってきたので次抜いてもらうことにしました。

• 4月26日
はなうに

わたしも妊娠中に親知らずが虫歯になってて歯医者さんで診てもらいましたが、
「妊娠中は麻酔を使うのを避けたいから、出産後に抜歯してください。」
と言われて、その時は応急処置だけになりました。

そして出産後の現在、3ヶ月経ってまた痛くなってきたので、いままた歯医者に通っています!
5月あたまに親知らず抜きます💦
託児してくれる歯医者さんを見つけたので、そこにしました!

抜歯じたいは麻酔が効いてるので痛みはありませんが…
麻酔が切れたらやっぱり痛いでしょうね😅

何年も前ですが別の親知らずが斜めに生えていたため真っ直ぐ抜けなくて、
口腔外科で歯茎を切って、歯を砕かれたことがあります💦(砕かないと抜けなくて)
その時に間違って舌まで切られて😓
麻酔が切れた後、痛さでなにも食べられませんでした。。。
流動食のみでしたね〜💦
でもただの普通の抜歯ならそこまでではないので、大丈夫ですよ!

• n@na

n@na

間違って舌を切るなんて最悪ですね…考えただけで痛いです😭
    埋まってる下の歯を抜くのか上の割と真っ直ぐ生えてきている歯を抜くのかわからないですが次の治療で抜いてもらうことにしました。
    頑張ります(笑)

• 4月26日