※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

育児で疲れている女性が、夫からの注意や批判に悩んでいます。自分を責めてしまい、夫との関係性や育児について迷っています。

なんだか疲れてしまいました😭
ワンオペ育児で、娘は現在9ヶ月。娘が産まれてから、夫に怒られる、注意されることが増えました。
例えば、泣きわめく娘を抱っこしているとき暴れて壁に頭をぶつけてしまったときに(そこから動けない状況)、「頭ぶつけちゃうから落ち着いてね、ごめんね」と私が必死に抑えていたら、「こういうときにパニックになるの辞めて、頭ぶつけさせないで」「私)なってないよ!頭をまたぶつけないように必死に抑えてるの」「その言い方がパニックになってるって言ってる」と強い口調で言い返されたり、ごはんやさんで座っているとき娘におもちゃ目の前の机に置いて渡したら、「この机においたおもちゃをくちにいれたらどうするの?もっと考えて行動して」等色々とあるのですが、「母としてもっと守ってあげて」「軽く考えすぎている」「(注意されることで)すぐに凹むな」「こんな調子だと一人でみさせているのが心配」「これから(の娘)が心配」というようなことをよく言われます。
夫は責任感が強く慎重で完璧主義、真面目な人です。私はそれに比べたら出来の悪い人間です。
毎日精一杯頑張って育児と家事をしているつもりだけれど、夫はそれを認めてくれていない気がして弱音も吐けません。一度吐いたときは「精一杯という言葉を使わないでほしい、限界を自分で決めるな」と言われてしまいました。
「なんでも抱えず話してほしい」と言ってくれているけれど、上記のことから、何か言ったらまた怒られて嫌な気持ちになってしまう、、と何も話せなくなってきました。
ひとりの人間を育てている母として未熟なのも完璧に守りきれてないときがあるのも、全部分かっているしもっとちゃんと完璧な母にならなきゃいけないということも分かっています。
でも、もうなにを頑張ればいいのか、変えていけばいいのか、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました💦
夫への接し方(?)、関係性、みなさんは子どもが生まれてから変わりましたか?
まとまりのない文章ですみません😭

コメント

まりり

毎日お疲れ様です。
なんか文章を読んでいたらムカついてきて(他人の旦那さまにすみません)、コメントさせていただきます。
パニックになってると思うなら、あなたが抱っこ代わってよ!
おもちゃを口に入れるくらい、あかちゃんなんだから仕方ないじゃん。飲み込むようなおもちゃは与えてないよ!
なんでも抱えず話してほしいなら、そっちもなんでも受け入れろ!
って、私ならいってしまうかもしれません(°▽°)
ウチの夫は私の性格もキャパの無さも分かっているので、かなり気を使っていると思います。笑
おはなさん、頑張りすぎです!あなたが頑張らなければ、どんなに旦那さんが大変か分からせてあげるといいかもしれませんね。
何かいい方法はあるでしょうか...誰か相談できる、味方になってくれる人は近くに居るでしょうか?

• おはな

おはな

コメントありがとうございます😭最近は特に怒られることが増えて疲れてしまったので、近いうちに実家に帰って母に話を聞いてもらおうかなと思っています。

• 11月10日
  • まりり

まりり

そうしてください。
    辛さが積み重なって耐えられなくなる前に!!
    もし、本当に辛いならお母様やお父様からガツンと言ってもらいましょう!
    だって夫婦2人の子どもなんですから。
    お父様、お母様が大切に育てたおはなさんを旦那さんが守らなくてどうするんですか!

• 11月11日
🍀

そんなんでなんでも抱えず話してほしいってヤバいですね。ぶつけさせないで。とか考えて行動して。とか一人で見させるのが心配。なら、貴方が変われば?って感じです。
完璧主義なら自分ですれば良いのにって思いますね😭おはなさんはできの悪い人ではなく、普通の人ですよ。私も普通の人ですが、旦那にそこまで口出しされたらブチ切れますね。子供が産まれてから関係性は変わりませんよ😌私自身も変わってないし旦那も変わってません。

• おはな

おはな

ありがとうございます😭ブチギレたいときもあるけれど逆に論破されて結局嫌な思いをするのは自分だと分かっているから、反論できない感じです💦
    関係性の変わらない夫婦素敵です✨✨頑張ります!

• 11月10日
空飛ぶダンボ

完璧な育児なんてありません。
文章から、おはなさんの愛情が伝わってきました!
男性と女性は脳の作りが違うからと言いたいけど、旦那さんもう少し奥さんとお子さんに手を差し伸べることはできないんでしょうか?
クチで言うのは簡単です。
母親は24時間365日です。
私はまだ母親3ヶ月ですが、主人に私に言いたいことある?って聞いたら、頑張りすぎないで!と言われました。

私が間に入って説教したいくらい!

• おはな

おはな

コメントありがとうございます😭
    なんて優しい旦那様!!✨そんなふうにいってもらえたら、気持ちも楽に子育てできますよね😊🌼

• 11月10日
いくみ

人が人を育てるんですから、完璧にできる人なんてこの世にはいません。

私だって、子どもの年齢は高いですが、いまでも後悔するときがあります。思い返して、あのときこうすればよかったとかも思いますよ☺️