※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
家族・旦那

1歳4ヶ月の娘がおり、現在妊娠4ヶ月の妊婦です。旦那の仕事は週休2日、1…

1歳4ヶ月の娘がおり、現在妊娠4ヶ月の妊婦です。

旦那の仕事は週休2日、18時30分前後に帰宅し毎日娘をお風呂に入れてくれます。
あとは夜寝る前のオムツ替え。
それが仕事の日にしてくれることです。
休みの予定のない日は、前日夜中2時3時まで起きてゲーム。
12時過ぎてから起床。
スマホを常に手放さず(ゲームの為)娘とマンツーで遊ぶことはほぼありません。

そして今日、娘を昼寝させる為に寝室に行き寝かしつけしてましたがまっったく寝ず!(1時間半くらい)
私は眠りつわりなのか眠くてイライラするし30分くらい昼寝をしたかったので
隣で起きてゴロゴロしながらゲームする旦那に
寝ないからリビングに娘を連れて行ってとお願いしました。
そうすると、
「寝るの?俺ちょっと出てきたいんだけど」と。
その出て行きたい理由もゲーム関連。
じゃあ娘も一緒に連れて行ってほしいと言うと
「コンビニ行くより早く帰って来れるんだからそのくらい娘と待っててよ。」
そこでプチッときてしまい、
「私妊婦だから眠いの!ちょっとは協力してよ!」
と言うと
「じゃあ夜早く寝ろよ!今度から遅くまで起きてたら怒るから!」と。
私がゆっくりできる時間は子供を寝かし付けた後の時間だけで、しかも寝かしつけも上手くいかないときは22時半くらいまでかかることもあって
そこから0時くらいまでが自由な時間なのに
旦那の言い分は、育休中でずっと家に居るんだから全部自由時間だし、
0時から7時間以上寝れてるんだから睡眠時間は十分取れてんだろ!娘が昼寝しないからってイライラしてんじゃねーよって言われました。
実際、ぶっ続けで寝れてる日はなく、娘が動けば気になって起きるし(旦那は爆睡だけど)
旦那が休みの日だって何か代わりにやってくれるわけでもなくあまりに心無い言葉に
泣きながら
私妊婦なんだからもう少し理解してよ?!
あんたは好きな時間まで夜更かしして、昼まで寝て
私がちょっと昼寝したいとか言うのをなんで聞いてくれないの?!と言うと
は?!何泣いちゃってんの?笑
やめろよそういうおかしい人みたいにすんの!きしょいんだよ!
と、暴言を吐かれドアを勢いよく閉め
娘とリビングに行きました。
昼寝も出来ずすぐに娘の昼ごはんの時間に。
旦那はご飯関係全く出来ないので私が娘にご飯をあげ、
今に至ります。
結局旦那は今ゲームの為に出かけました。
体調が悪く、ぶっ倒れそうだから夜の最後のミルク(21時頃)を代わりにあげてほしいと頼んだときも
ぶっ倒れそうってなんだよ笑
と言われ何もしてくれず、結局娘を寝かし付けたあとにトイレにこもって吐いたり
今度はつわりで体調が悪いときも夜のミルクをお願いして
それはやってくれましたが寝かしつけは私。
旦那は寝かしつけも出来ません。
あげればキリがないくらい不満だらけです。
娘のことを大切に思ってるのはわかります。
仕事をしてくれてるのもわかってます。
だから、休みの日くらいゆっくりしてほしいと思うから
とくに何も言わずに私が全てやってますが
そんなに仕事してるだけで優遇されるものですか?
子育てって育休取って休んでる人、専業主婦だけがするのが普通なんですか?
正直、育児をもっとしてほしいわけじゃないんです。
自分は月に2.3回門限も守らず、連絡もせず飲みに行くんだから
休みの日とか、つわりがある時期くらい少しでもいいからゆっくりさせて欲しいんです。今はお腹も出てないし
つわりも酷くないから全然実感がわかないんだと思います。ましてや二人目だし。
こう思うのはわがままでしょうか・・・
妊婦様にはなりたくないのに
あまりにも旦那が妊婦のことを知らな過ぎて(情緒不安定になるとか)
妊婦なんだからと表現してしまいますが
気に障る方がいらっしゃったらすみません。
私は両親もおらず、頭を冷やして1人になれることがないのでここに吐き出させて頂きました・・・

コメント

大変ですね💦
体調大丈夫ですか?

まず、妊婦さんということは置いといて
旦那さんありえないです。
娘さんの育児に関わらなすぎじゃないですか?
仕事の日だってもっと出来ます。

百歩譲っても休みの日なんて
ありえないです。
2人の子どもですよね。

ごめんなさい、私なら離婚を考えてしまうかも…。

今後2人目が生まれてきたらもっと大変な育児になります。

つわり、しんどいと思いますが
一度真剣に話し合いされた方が良いのかも。

いつまでも独身気分でゲームばかりありえないことを伝えましょう。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

お気遣いありがとうございます。
    私は1人で妊娠したわけじゃないし、勝手に子供が産まれるわけでもないって話もしました。
    私も育児やらな過ぎではないかと思い、以前言い合いになりました。
    ですが
    俺はやってる方だから!!ゲームしてたって娘と遊んでるし!俺からすればお前だって完璧な主婦じゃねーから!1人で育児してるような気になってなんな。育児してないって言うならお前が働け!そもそも育児はお前の仕事だろ!二度と俺が育児してないみたいに言うなよ!
    と言われ、それ以来あまりそういう話はしないようにしています・・・めんどくさいので。
    自分は育児をしてる気でいる男ほどめんどくさいものはないです笑
    何か言えば絶対に自分の非は認めず、全部人のせいにしてくるので話し合いになりません(><)
    ゲームのことも、独身のときとは違うって言ってるのに全く聞く耳持たず。
    離婚も考えるくらいの内容なことにどうしたら気づいてもらえるのか・・・

• 11月10日
ママリ

お疲れ様です。辛かったですね。体調は大丈夫ですか?

上のお子さんが1歳 、二人目妊娠中で悪阻の真っ只中。
同じ状況なので自分に置き換えて考えると心が痛くなりました。

うちの旦那は2ヶ月休みなしとかザラです。
朝5時すぎ出発夜22:00すぎ帰宅こんな日々ですが、一人目の時よりも今回の方が遥かに手伝ってくれて理解してくれています。

同じようにゲームとyoutubeが大好きで娘と遊ぶ事よりも優先しているなと思うことは多々あります。

休みもなく自分の時間もないから仕方ないか思うときもありますが、それは私たち母親も同じじゃないですか?

育休中で家にいるんだから暇だろ?は?何言っちゃってんの?だったら私がやってること全部書くからやってみろよ!って言いますね。

妊婦で悪阻中で上の子のお世話と家事の両立がこんなに大変だとは思いませんでした。
とても辛いですよね。すごく気持ちがわかります。

私は旦那に家事育児も仕事と一緒だと伝えています。
自由な時間は昼寝のときだけ。やりたいことあるけど、そこで一緒に昼寝しなければ眠くて眠くて旦那の帰りを待ってるのも辛い。
子供がご飯と言えば自分よりも子供優先で準備する。零せば吹かなくちゃいけないし、その都度自分のご飯はストップ。ゆっくり食べていられない。
外に行きたいと言えば体調悪くても遊びに連れて行く。
あなたが二日酔いでゲロゲロだったとき、そんな状況でできるのか、弱音も吐きたくなるし、携帯いじってるなら面倒みてくれてもいいじゃんってなるよね。
24時間家にいるって言葉だけ聞けば時間はたくさんだと思いがちですが、その中で旦那さんの為にお弁当作ったり洗濯したり、掃除したり、衣替えも私。やる事は山ほどあって、仕事してるよりも遥かに動いてて決まった休憩時間なんてないんだよ。と旦那さんに伝えた方がいいです。

旦那さんの発言酷すぎます。

赤ちゃんは二人の子であって二人で育てるものです。
ちょっと遊んで、お風呂に入れて、オムツ替えただけで手伝ってる方だ!なんて思われたらたまらないです😒

旦那の為だけにしている事もいっぱいあって、愛があるからできること。もっと私とお腹の赤ちゃんを大切にしてと言った方がいいです。

我が家はイベントのときに必ずプレゼントと手紙交換をします。
その手紙で嬉しかったこと、もっとこうして欲しいこと、などを書いています。
それが旦那には効果的なのか、結婚当初よりいい旦那になってきています。

直接話すとどうしても相手の発言でイラついて感情まかせに言ってしまいヒートアップなんて事もあるので、たまには手紙に書いてみるのもおススメです✨

もちろん謙虚な気持ちも忘れずに書くことです。
そして、感謝しているというこも必ず書きます(^^)

うちにはあり得ないくらい酷い話だなと思い自分に置き換えてみたら凄く悲しくてイライラしてしまい、つい長くなってしまいました。まとまりなくてごめんなさい。

なんの気休めにもならないかもしれませんが、少しでも旦那さんの対応が変わってくれることを願います🙏

• ママリ

ママリ

どんなことをやってくれるか書きますね。
    帰宅時間ぎ遅いのでたまーに19時20時に帰ってきた時だけですが…

・仕事終わると必ず電話がきて、電話しながら帰宅してくるのですが、まず一言目に「今日体調どう?」と私の心配をする➡︎それによって、悪阻が酷いと伝えた日は
    何か買ってきて欲しいものあるか、夕飯は作れてなければ買って行くか自分で作る。と確認があります。

・娘をお風呂に入れられてなければ入れてくれる

・ご飯をあげていなければあげてくれる

・寝る前のオムツ替え

・帰ってきてからと寝る前の娘との少しの遊びの時間(起きていれば)

・娘の歯磨き

・食器洗い

・たまーーに寝かしつけ

これくらいです。
    私が寝込んでいれば、あれ持ってきて、これとって、マッサージして!もやってくれます。
    なんなら、私の歯磨きの準備も。笑
    磨くのは自分でしますが、ソファまで持ってきてくれます。(これは結婚当初からです😅)

こうやって書いてみると優しい旦那だなーなんて思いますが(自分で自分の旦那を褒めてごめんなさい笑)ぜーーーんぜん、まだまだです。

それ以上に私が旦那のためにしている事がたくさんあると自分で思っているので(笑)私にももっとして!なんて望んじゃいますね😂良くないことです😅

でも二人目妊娠してからはお互いに有り難みを感じてラブラブが増した気がします。
    (ご飯作れないと今までの有り難みを感じるようです。)

お互いにありがとうはかならず言うようにしています。
    言われなかったら「ありがとうは?ありがとうって言って!」と強制的に言わせます😂それで喧嘩にならなず笑いあえるから上手くいっているのかもしれません。

旦那さんはちょっと店主関白な感じですかね…?
    それだと、他の旦那さんがやっていることを伝えたところで、俺は俺だ。で終わってしまいそうな気もします😱

店主関白な旦那さんなら伝え方もかなり重要になってくると思うので上手く伝えてみてください。
    めちゃめちゃ甘えた感じで言ってるみるとか…❤️🤣

• 11月10日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

箇条書きにして頂いてありがとうございます😭💓
    その仕事後の電話、素晴らしいですね!!うちの場合は私から電話して、夜ご飯作れないからなんか買ってきてって言ったら自分の分だけ買ってきました。笑 私も言葉足らずだったので何も言いませんでしたが笑
    ご飯あげてくれるのいいですね!前、私が1人で出掛けなくてはならないときにお昼ご飯を用意してから、あげるのだけやってと頼んだら
    だったらもっと早く言え!俺はいつ食うんだよ!って言われました。笑 散々時間あったんだから食っとけよ!私も普段自分より娘のご飯優先だわ!と喧嘩になりました。笑
    あ!!歯磨きもやってくれます!!ゲームで忙しいときはやってくれませんが。
    食器も、私が体調悪くても絶対に洗いません。
    今は使いたくなかった食洗機を使い始めたのでそこのストレスは減りましたが、初めて食洗機使った時も
    え?!食洗機使ったの?!使わないって言ってたじゃん!結局使うのかよって嫌味言われましたが。笑
    こう見てみると、育児の部分はそれほどやってくれていることが大差ないですが
    奥様への気遣いが大幅に違いますね!!!
    お互いに思いやりって大事ですよね!!私はどうしても相手がしてくれないのになんで私ばっかり・・・って考えになってしまいます。ダメですね。
    旦那はありがとう、ごめんねが言えない人だなーといつも思うので私も言わせてます!!私はちょっとしたことでもありがとうと言うし思うのに、旦那はないんですよね〜どんな環境で育ってきたのかと不思議です。

こうやって他の方のお話を聞くと、亭主関白な気がします・・・
    確かに他の旦那さんの話しても俺は俺だになるかもしれません笑
    甘えた感じなんてした日には気持ち悪いで終了です!!笑
    でも、こうしてお話聞いて頂くだけで自分はそこまで世間とズレてないんだ!って安心出来ました😭感謝です!!

• 11月10日
ちゃーちゃん

お気遣いありがとうございます。幸い、つわりも軽く夕方から夜にかけて吐き気がある以外は眠気くらいなのでまだマシなほうです😭
旦那様、お仕事大変ですね💦そんなうちの旦那は8時起きで18時終わりです。笑
そうなんです。私達も働いてる旦那と同じですよね・・・
私がやってることやってみろよって言った日には、じゃあ代わりにお前が外で仕事しろって言ってくるような人間なんです。話になりません。
決まった休憩時間が無い・・・本当その通りですよね。私自身、10年以上正社員で働いて今育休中の身ですが働いてる時の方が自分の時間が多かったと思います。娘がいれば娘が優先。私にとってはそれが当たり前ですが、旦那はどうも自分優先にしてるように思えてなりません。
^_^さんの旦那様のように朝早く出て、夜も遅くてではもっと育児に参加して!とは言えませんがなんせうちは遅出早帰りなのでもっとできることあるだろうと思ってしまって・・・笑
逆に皆さんの旦那様は仕事後の育児、何をしてくれるのかすごく気になります!!
それを伝えれば少しは変わるかな・・・
手紙交換いいですね!!
昔は何かと手紙を書いてましたが、私も初心を忘れていました・・・気持ちが落ち着いたら書いてみます!!ありがとうございます😭

みほ

本当にお疲れ様です!すごいです!そんなに沢山のことを身重の身体でやっていて本当に偉いです!!
まず何よりご自身をほめてあげてください!!!

しかしながら旦那さん本当にムカつきます!(すみません)
私も育休中ですが、主人がそんなんだったら許せません。
仕事させてもらってるのは誰のおかげ?子供の面倒を母が見ているから働けているわけですよね。
しかも楽な仕事はないって分かってるし頑張っているご主人には悪いですけど、8時から18時とか勤務時間としては短いですよね。
母親の労働時間のがもっと長いし昼もトイレもゆっくりなんて無理だし大変ですよね。
ご主人もっと家事育児参加してもいいと思います。
うちは7時に家を出て20時すぎに帰宅します。自分の食べたものの食器洗いと風呂掃除が平日主人の担当です。
少し早めに帰れた日は娘の寝かしつけも一緒にします。
休日は主に主人がメインで娘と遊ぶので私は毎週2時間~3時間はフリーの時間をもらっています。
たまには1人で食事したくて主人に娘のランチを任せることもありますが、娘に食事をあげながら自分も食事をとるのが難しいらしいので、そうゆう時は娘と主人のご飯を用意して主人が食べている間に娘にご飯をあげて、食後に後よろしくと言ってでかけます。
休日の家事は風呂、トイレ掃除、ごみ捨て、たまに食器洗いをやってくれますが、
それでも私は私ばっかり!と思ってしまうことがあります。。
私はこんなダメ妻ですが、質問者様は素晴らしい奥様ですよ!ご主人幸せものです!ご主人それをよく理解して欲しいところです。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ありがとうございます😭でも、私自身かなりのグータラ主婦なので旦那に大きな口叩けないんです🤣笑

なんか皆さんムカついてくださって(笑)嬉しいです笑
    どうしても仕事せずに家にいるとこれが普通って考えがちで、前に旦那の友達の奥さんに旦那の愚痴を聞いてもらったらなぜか旦那に筒抜けで・・・それ以来近くの友達には愚痴を言えずかなりストレスがたまりまして😭

私も周りの旦那さんの勤務状況聞いてると、かなり楽だと思うんです!!自転車で10分の距離の職場、遅くても帰ってくるのは19時・・・体力仕事でもないですし・・・ってこんなこと言うのは良くないですね💦
    本当トイレも寝かしつけたあとしかゆっくり行けず笑
    皆さんの旦那様、育児参加もそうですが
    奥様の負担が減るような協力をしてくれてますね!!
    それだけでこちらの気持ちも変わりますよね!!
    旦那の仲良くしている男友達の奥様が4人育児、専業主婦で完璧に家事育児をこなしてるそうで、そういう人が近くにいると私なんて1人の育児をゴロゴロしながらやってるだけと思われるんでしょうね😂事実ですが、もう少し労いの言葉がほしいものです・・・

• 11月12日