※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
ココロ・悩み

子供が2ヶ月で家にいるストレスや疎外感を感じています。旦那は忙しく、周りの生活に羨ましさを感じています。外出や愚痴を言いにくい状況で悩んでいます。

質問というか吐き出しになってしまいますが…。

子供が2ヶ月を過ぎてたまに近くのスーパーに行ったりお散歩したりしてはいるのですが
基本家にばかりいて正直ストレスというか周りから取り残されたような疎外感を感じてしまいます。

旦那は仕事が忙しく休みがほとんどなく
両親に預けるといったことも難しくて。

旦那は仕事が接客業なのですが
正直仕事とはいえ楽しいでしょ。と羨ましく思ってしまいます。

子供はあまり泣かず手がかからないし可愛いと思っています。

でも起きて家事をして子供のことを見て…という毎日同じループに一日が長く感じるというか
とにかく周りが羨ましいです。

2ヶ月くらいだと皆さんお家にいる事が多いですか?
ちょっと遠くに外出しようと思ってもぐずらないかとか気が張るし今の時期風邪とかも心配で。

自分のわがままなのは承知なのですが旦那に言ってもなかなか理解してもらいにくい愚痴?なのでここで吐き出させてもらいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は外に出るのが億劫なタイプだったので家にいる時間が多かったですが、これから更に寒くなるのを考えたら今のうちの外出の方が気持ち的には楽かもしれません😊

後は地域の子育てサロンについて調べたり、ママ友募集してみたり🤭

私はジモティで知り合ったママ友がいるので、よく遊んでます😊✨

• いくら

いくら

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ジモティでママ友を見つけるといった方法参考にさせて頂きます😊

私もインドア体質ではあるのですがたまに世間に取り残されたような不安でたまらなくなってしまって💦

子供ももう少し大きくなれば意思疎通出来たりして楽しくなるかなと思い前向きに頑張ります😊

• 11月10日
むーこ

いま思えば、2〜3ヶ月の頃がいちばんしんどかったかもです🤣 毎日が終わりなく繰り返される感じに途方にくれたりもしますよね。。

でも4ヶ月過ぎた頃からですかね?少しずつ外出しやすくなってきて、気分転換できるようになりましたよ🙌💓 今が正念場かも…!もう充分頑張ってますよね😊ゆったりといまを乗り切ってください👶

• いくら

いくら

産まれてすぐは慣れないし体もしんどいし凄く大変で辛くて
    でもそんなの気にしてられないくらいいっぱいいっぱいで追われてだったけど

逆に慣れてきて体調も落ち着いて子供もまとまって寝てくれたりして
    それなのに思うように自由には動けないからもやもやしてしまうのかもです💦

贅沢な悩みかもしれないし自分がすきで産んだんだからわがままかもですが
    自由に動ける周りや旦那が仕事ですら羨ましく思ってしまって💦

もう少ししたら首が座ったりして扱いやすくなるしまた違うかなと思って今は頑張って乗り切ります!😌

• 11月10日
  • むーこ

むーこ

その気持ちとってもよく分かりますよ😂😂わたしも働く旦那がうらやましいです(笑)

コンビニ1つ、トイレすら自分のタイミングでは行けない生活ですからね😇 産後の疲れもまだ抜けきりませんよね…!上手に気分転換してみてくださいね🙆💓 お互い育児がんばりましょう!

• 11月11日
  • いくら

いくら

自分が辛いこともありながらも仕事が好き人間だったのもあって
    接客業して常に人と関わっている旦那が羨ましいです😢笑

本当に自由がきかなくてもやもやしたりしますが常に子供と一緒にいられるこの時間を楽しく過ごせるように前向きに頑張ります!
    ありがとうございます😌

• 11月11日

私も最初の3ヶ月は家から出れずにストレスでした😔話し相手もいないので友達が来てくれた時は嬉しかったです😂✨

• いくら

いくら

子持ちの友達が周りにあまりいないのと
    仲良い友達はちょっと家から遠いし子連れだとなかなか遊ぶのを誘うのも気が引けて💦

旦那に羨ましい気持ちをぶつけても喧嘩にしかならないし
    やり場がなかったので
    同じような方がいて嬉しかったですありがとうございます😌

• 11月10日
さき

私も3ヶ月までは真夏ということもあり、あまり外に出ずに引きこもってました💦
実母に預けることは難しいのでしょうか?
私は1人でスーパーとか近場に買い物するだけでも気分が楽になりました😊
あとは友達に家に来てもらったときはすごい嬉しかったです✨

• いくら

いくら

コメントありがとうございます😊
    両親は他界しており実家が無いため気軽に預ける状況がないんです😔

本当にスーパーで買い物をするだけが唯一の外出です💦苦笑

友達が来てくれると嬉しいですよね😌
    私だけじゃなく他のママさんもお家で頑張っているのを知れてちょっと不安が和らぎました。
    ありがとうございます😌

• 11月10日
ママリ

新生児期は自分も体がしんどいし…だんだんストレスがたまっていくらさんにとって今が一番しんどいがめしれません。
ファミサポなどは何ヵ月からでしょうか。
私は一人目抵抗があって預けなかったのですが、もっと早く預ければ良かったなと思います。

あと田舎で車社会なので買い物などしなくても結構連れていました。車だと寝たりいいこの子で。抱っこだとぐすらなかったので。

気になる方は気になるかもですが、私は2ヶ月なら親の都合で出かけて全然いいと思います。

• いくら

いくら

だいぶこの生活に慣れてきたとはいえメンタル的な部分がまだ不安定なのかもです😔

旦那が居ればぐずったりしても心強いのですが
    1人で外出となるとベビーカーはちゃんと操作できるかなとか泣いたりしたらどうしようかなとかビビりが発動してしまってなかなか勇気が出ずにいます💦

でも少しずつ慣れていけば自信にもなるし無理ない範囲でお出かけチャレンジしてみたいと思います!

ファミサポもちょっと調べてみます😌

• 11月10日
ハル

友達はいないですか?
私は子供生まれてからずっと転勤で知らない土地なのでつまんなかったですけど、ニートを満喫させてもらいました😆

うちもあまり泣かず手がかからなかったです。
2ヶ月くらいだと家でしたね。3ヶ月以降は散歩したりしてました!
半年以降は勇気を出してショッピングモール行ったりしましたよ。
泣き出したら抱っこしたらいっか、くらいの気持ちで😆

• いくら

いくら

仲良い友達はみんなちょっと家から遠くて💦
    なかなか1人で外出する勇気が出ずというのもあって😔

家にばかりいるのが私だけ取り残された感で不安になってましたが皆さんお家にいたよって人がいてなんかホッと出来ました😌

私もちょっとずつお出かけチャレンジして慣れてみようと思います😊

• 11月10日