※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が友達と上手く遊べるか不安。友達に興味あり、行動も見せるが、同年代の友達がいないため不安。他の子の行動を真似することも。

お友達と上手く遊べる日が来るんでしょうか。
1歳8ヶ月の娘、言葉は早い方だし大人の言う事はわかっている方だと思います。
お外で、お友達が遊んでいると「〇〇ちゃん(←自分の名前)もやりたい」的な感じで言い外に行きたがったり、お友達がおもちゃの車の乗り物で乗っているとやりたいと言います。
あとは、少し上の子供の子に興味があるようで、年中さんや小学生のお姉ちゃん、あるいは近所のママ友さんと遊びたがる事が多いです。
小さい子供などがいると見つめてたり、子供の中に走って行って行こうとはしている感じがします。
あとは、上に書いてあるように「〇〇ちゃんもやりたいー」と言ったりして、他の子に興味はあるのかなぁと。
また、外に遊びに行った時に他の子がどんぐり袋に入れる姿を見たのか、家に帰って真似したりしていました。

他の育児本のようなやつにも、1歳代は身近な大人達と遊びたがるとあったので、2歳くらいなのかなぁとは思っていますが、近所の同級生になる子は2歳を過ぎているので、そうゆう月齢の差なのかなぁとは思っているのですが。
上手く遊べるようになるのか不安になりました。

コメント

はな

むしろすごく順調なんじゃないかと思っちゃいました!
うちの長女も発語&言葉の理解が早い方ですが、ちょっと年齢上のお姉ちゃん達の真似とかして遊んでて、ここ最近近所のお友達と一緒にボールの投げっこしたり、追いかけっこ(っぽい遊び)して遊ぶようになりました!
それでもまだうちの子は保育園行ってないし、ちょっと人見知りなとこあるので打ち解けるまで固まっちゃってますが😅
同じ子と定期的に会って遊ぶ機会つくってあげるとだんだんお友達の名前覚えて遊ぶようになっていくと思います💡

• mummy mummy

mummy mummy

1人目だと色々わからないことばっかりで、一喜一憂になります。順調なのかなぁ?笑ありがとうございます。長い目で見てみます。

• 11月12日
ゆゆ

お友だちと関わりあって遊ぶようになるのは3歳以降ですよ😊
保育園でも、2歳児クラスまでを見ると同じ空間にいますがみんなそれぞれ違うことをして遊んでいます☘️

mummy mummy

そうなんですね!1人目だと思ったのですが色々わからないことばかりです。
    友達が滑り台してたりするとやりたがったりするから大丈夫なのかなぁとは思ったりもしますが。ありがとうございます!

• 11月12日
mako

うちは2歳頃には一緒に遊ぼうとする様子が見られていましたが、2歳4ヶ月頃に半年くらいぶりに遊んだ友達とは、追いかけっこしたり真似っこし合ったり、喧嘩したりまた仲直りして笑い合ったり、楽しそうに一緒に遊んでいました💡
保育園の子達とはやはり毎日会うので、自由時間でも自然と一緒に遊ぶこともあるみたいです。家でも今日○○くんと何したよとか教えてくれます。

ただ、この歳でも合う合わないというか、一緒に遊びやすい子はいるみたいで、月齢とか好きとか嫌いとかではなく、興味の対象が似ていたり、体格や体力が近かったり遊び方の好みが合ったりする子は遊びやすいみたいです。
あと娘は保育園で一番大きくて言葉や手先も器用な方なので、同じクラスでも生まれが遅い子とか、活発な娘のやることに興味を示す子とかがお姉ちゃんに来るような感じで寄ってくるので、娘がお世話を焼いたりして遊ぶことも結構あるみたいです。
娘本人は公園とか行くと逆にちょっと歳が上の子達に興味津々なんですが😅

mummy mummy

まだ2歳までは時間があるので、少し長い目でみてみようとおまいます。今の時期でも子供なりに色々好き嫌いがありそうだし。
    ありがとうございます!

• 11月12日
えり

これからだと思いますよ( ¨̮ )
今はひとり遊びができていれば大丈夫だろうし
大人や少し年上のお友達と遊びたがるなら
ちゃんと他人に興味が出てきているからだと思います(^^)

以前保育士をしていましたが
そんな感じでしたよ✧‧˚

mummy mummy

これからですかね?色々様子みて長い目でみて行こうと思います。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

支援センターなどで他の1歳児と触れあったりしませんか?😄

私が見てきた多くのお子さんは一人遊びメインでしたよ✨たまに誰かが走って皆で笑いながら走り回るみたいな連鎖反応はおこりますが、、

早くて2歳~なのかなと思ってます😄

mummy mummy

やっぱりそうなんですね。
    まだ2歳じゃないし、上手に関わっていけたらと思います。

• 11月12日