※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Edami
ココロ・悩み

子どもが生まれてからの騒音トラブルが心配です。隣からのクレームもあり、今後の対応に不安があります。同じような経験をされた方はいますか?

来月出産予定の者です。
子どもが産まれてからのご近所の方との騒音などのトラブルについて心配があります。

今のマンションに引っ越して4ヶ月、これまでタバコの煙について管理会社を通して何度か住民あてに手紙が入ったことがありました。

タバコを吸ってるのはうちだけではないのですが、おそらく隣の方からのクレームだと思われます。

そして、今回TVの音が大きいので配慮して欲しいという内容の手紙が直接ポストに投函されてました。

たしかに多少音量が大きかったのかもしれないので、これから気をつけようと思うのですが、子どもが産まれてから泣き声や騒音が今よりも増えると思うのでまた何か言われるのかと思うと心配です。

似たようなトラブルに遭われた方いらっしゃいますか?

コメント

ゆったりママ

トラブルはないのですが、
同じアパートの方には事前に、
子どもが産まれたら泣き声等でご迷惑をおかけするかもしれません。って旦那と挨拶に行きました(>_<)
ちなみにうちの真上の部屋にもお子さんがいるんですが、
たまに、飛び跳ねて遊んでいるのか、ドンドンと結構な足音がします…。
もし心配なら、Edamiさんも事前にお隣さんや下の階の方に挨拶に伺うと理解してくれるかもしれませんよ(>_<)
それでも苦情がくるようなら、
赤ちゃんを泣かさないことは無理なので、
ファミリー向けのアパート等にお引越しすることを検討したほうが良いのかも。。
あまりに神経質なお隣さんだと、赤ちゃんと生活するのも気を遣ってしまうし大変ですね(>_<)

• Edami

Edami

お隣さんには引っ越しのご挨拶の時に言いそびれてしまって(;´д`)
    真下のお家は何度か行っても居留守を使われたので、手紙を添えて菓子折りを届けただけでその後顔を合わせることもありません。

産まれる前に伝えられるよう考えてみます。
    ありがとうございました。

• 4月25日
じゅじゅママ

大変そうですね!!💦
私も来月から入居するマンションの隣の人が変わってるというかクレーマーだということが分かって今凄く嫌です( ・᷄-・᷅ )
テレビで言ってくるなら赤ちゃんの鳴き声もうるさいって言ってきそうですもんね!
その苦情は家族がベランダでタバコ吸ってるのを隣人が気づいてクレームきてるってことですかね?
気づく隣人の察知能力ハンパないですね💔😵すっごい怖ーーいっ。
なにやっても結局言いたいんだろうし、またなんか言ってきたら管理会社に逆にじゃーどうしたらいいんですか?って聞いてみるとかどうでしょう??

• Edami

Edami

引っ越した当初はベランダで吸ってたのですが、手紙が入ってからは換気扇の下です吸ってます。
    2回目の手紙には室内での喫煙も換気扇を通じて近隣に迷惑がかかるからできるだけ配慮してくださいという内容でした。

理不尽なクレームを言われたら管理会社に相談しようと思います。
    回答ありがとうございました☆

• 4月25日

タバコはベランダで喫煙されていたのでしょうか?
それだとクレームが来ても致し方ないかなと思います…>_<…
うちはクレームは出してませんが、お隣さん家からのタバコの煙が原因で、ベランダに干した洗濯物に臭いが付いてますから、気持ちがわからなくもないです。
(もしそうでなければ、すみません💦)

テレビの音量は個人差がありますもんね〜 ( ˚᷄⌓̉˚᷅)
深夜とかでないなら…

お隣さんも一度気になってから敏感になってるのかも知れません。
普段は挨拶などされていますか?(^_^)
産まれる前と産まれてから挨拶に行くだけでも、相手の心情もかなり違うと思いますよ!
うちも挨拶に行きました(^_^)

• Edami

Edami

引っ越した当初はベランダで吸ってました💦角部屋なのでお隣さんとは反対側の端っこで…。
    でも手紙が入ってからは換気扇の下で吸ってますが、その後それも配慮して欲しいという内容の手紙がきました。

TVの音はおそらく昼間や夜ごはんを作るときにキッチンに聞こえるように少し大きめになってたかなと反省してます😔

引っ越しの挨拶以来1度も顔を合わせたことがないのですが、平日は比較的家にいることが多いようなので、1度ご挨拶に行って伝えようかと思います。

回答ありがとうございました。

• 4月25日
ゆさゆさ

逆の立場かもしれませんが、
最近、上の階に引っ越してきた家族の足音や子供の走り回る音が
あまりにもひどすぎて管理会社にクレームを入れました。
生活音である足音とか物音はまだ我慢できましたが、
子供が部屋で走り回ってるのを注意できないってどうゆうこと?って イライラしてました。

タバコとかTVと赤ちゃんの泣き声って
ちょっと迷惑と捉える感覚として別の物じゃないかなぁと思います。
(確かにタバコを換気扇の下で吸うのも
配慮してっていうのは、禁煙のマンションじゃない限り言い過ぎだと思いますが…。)
タバコとかTVは何とかしようと思えば何とかなることだけど、
赤ちゃんはそうはいかないと思うんで😅
対策が取れることは注意されたら
気をつけるべきだけど、
赤ちゃんは泣くものなんだから、どうしようもないし、
赤ちゃんの泣き声で注意されたら
「じゃぁどうしたらいいんですか?」って
聞き返したら良いと思います。

• Edami

Edami

今まで最上階にしか住んだことがないので、生活音がどのくらい下のお宅に響くものなのかわからないのですが、走り回る音などは迷惑そうですね(;´д`)

なるべく穏便に生活したいので、配慮できることはしていきたいと思います♪

• 4月26日
riiiii

そんなこと本当にあるんですね。
本当にうるさいのが隣が気にしすぎなのかわかりませんが…
そんなんじゃ生活しにくいですよね( ; _ ; )
うちもお隣のおばあちゃんは耳が悪いらしくテレビが大音量で何を見てるかわかるぐらいな上に、犬がずっと吠えててうるさいですが、特に手紙を入れたり抗議する気はありませんのでこれを読んでびっくりしました💦

子供は、走るので足音が気になりますよね。
日中は週6くらいで朝から夕方まで外で遊んでいるので大丈夫ですし、早寝なのでうるさいのは3時間ほどですがそれでも走るたびに叱ります。あとは、マットをひいて少しでもマシになればな〜と思っています。

• Edami

Edami

隣の方は神経質な方なんだろうなぁとは思います😅
    子どもが小さいうちは泣き声で済みますけど、歩けるようになったら足音などの騒音に気を付けていこうとは思います。

旦那さんがキレやすいので、理不尽なことをこれ以上言われないことを願うのみです✨

• 4月26日