※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
家事・料理

家で子供見ながら家事してるお母さん方、どんな感じに家事をすませてい…

家で子供見ながら家事してるお母さん方、どんな感じに家事をすませていますか?

家事に時間がかかり、子供との時間がうまくとれないままです。
またそれでも、出来てないことが色々あり気になっています。
時短されていることなどあれば教えてください。

家事をこなしつつ、児童館など子供とお出かけできてるママ達凄すぎます。
離乳食の支度、食べる、片付けだけでも時間がかかります💦

コメント

kkku

家事する時間を決めています!
朝洗濯、掃除をささっとやって午前中遊びに行き、午後は16時からごはんを作る時間にしています😊
家にいて手があいたなーっていう時に細かい掃除を気が向いたらやるくらいで、毎日やるのは最低限の家事です😂
やることが重なっていたり時間がないときは、洗い物はもう夜まとめてやろう!と放置しますよ笑

はじめてのママリ

私は、掃除機なんて毎日できないので週1くらいです~笑
洗濯も2日に1回や、子供のだけ先に洗濯したりです~😄
大人のご飯の準備は、旦那が帰りが遅いので20時頃から作り始めたりしています。
それまでは、お風呂いれたりとバタバタしますが😅💦

家事も育児もって大変ですよね😱💨💨

マーちゃん

離乳食は土日に作って1週間分の食材を用意してました。
食べる時は全部チンして。

朝子供が起きて、ご飯の支度して食べさせて、オムツ変えて掃除機かけて、下の子たちを寝かせて、ご飯炊いてから、上の子と遊ぶ。
下の子たちが起きたらご飯にして、みんなで遊ぶ。
旦那が帰ってきたら、私が5人分のご飯の支度して、お風呂を一緒に入れて、ご飯を下に食べさせてもらってから3人で食べてます。
そのあと皿洗いで寝かしつけ。
その間に旦那が洗濯を干してくれてます。
洗濯の畳むのは、クローゼットにかけて収納してるので畳む時間は無しです笑

外出は4人では無理なのでお家で過ごしてます。

目の届く範囲でいないとあぶないので、トイレ掃除などは毎日できていませんが今はこんな感じです。

ビスコ

毎日の家事をルーティン化してます。

例えば午前中は、
朝起きたら、子どもにバナナとパン出して、勝手に食べてる間に食洗機と洗濯機を回す。自分のパンをトースターに入れ、子どもにヨーグルト食べさし、自分もパンをかじる。こどもを着替えさせたら、洗濯物を干して、自分の着替えと化粧したら、昨日夕飯から取り置きしたおかずをタッパーに入れ、おにぎりいくつか握って児童館へ!

みたいな。笑 完全に同じことの毎日です。笑
機械的に動くことおすすめです😁

あり

同じくらいの月齢ですね(´ω`)
うちは後追いが少しあり、中断することもしばしばで。

もー散らかりまくり。
時短は離乳食。人参と大根は短冊切りで土日に一気に茹でてます。ツナもシャケも。

トイレは、寝る前に泡のスプレーで掃除した気分になる。
床もシュッとして気が付いた時に吹くだけ。

お昼寝したら、家事ではなく自分の時間にしちゃってます。
まさに今、娘が太ももの間でウトウトしてます。ネローネロー!

nozomi

8時に起きてそこから洗濯を回して、朝ごはんの準備と着替えを一気にしてます^ ^
朝ごはんは食パンにバナナのみとかで簡単にしてます!!
そして食べさせ終わったら少しの間は泣いてようが放置して洗い物、洗濯干し、掃除類を一気に終わらせます。
この時点で10時くらい。
そこから買い物なり児童館なり遊びに行き、12時には帰宅してお昼ご飯。
食後に晩ご飯の準備をして、14時くらいからお昼寝。
16時くらいに起きるので、それからは晩ご飯の時間までゆっくりするなり遊ぶなりしてます(o^^o)

わたし

私は早起きして子供達が寝てる間に掃除と洗濯をして
朝ごはんを作り 昼ごはんと夜ご飯の下ごしらえなどをしていまします😊
後は適当に時間ができた時に
してますよ😊

仕事してるので休みの日だけですが、やっぱり家事してると子供と遊べる時間が少なくなりますよね💦
私は洗濯物を前日の夜に干して浴室乾燥で、外に出してないので遊んでる娘の前で片付けたりしてます。
畳んですぐ投げられますが、それも楽しいなぁと思ってるので30分くらいかかってるかも(笑
ごはんは大人の分を作るついでにしてるので、そんなに時間かけてません🤣
だいたい水炊きとかしゃぶしゃぶ系の鍋ですね✨
掃除機なんて月に2回くらいしか出来てないです!
気にしないことにしてます…😇

さくら

毎日同じ動きをしています💕
7:00起床 旦那の弁当、朝ごはん作り
7:30旦那見送り次第、息子と朝食
8:00洗濯掃除(掃除機の時のみ、椅子に座らせて動き回らないようにします)
9:00息子と遊ぶ
10:00お昼寝開始
12:30起床次第昼ごはん
13:00~16:00散歩or息子と遊ぶ
16:00晩御飯準備終わり次第息子と遊ぶ
18:00ご飯
18:45お風呂
19:30~20:00息子寝かしつけ

というような感じでずーっとやってます☺️✨
基本的に家事や料理は息子が起きてる時にしかやらないです💕

はじめてのママリ🔰

上の子が保育園に行ってて毎日お弁当持ちです。
朝早く起きてできるだけ家事をおわらせるようにしてますよ!
5時〜5時半に起床 洗濯機①まわす、弁当作り、朝ごはん作り、化粧、洗濯機①干す、食器洗い、時間があれば玄関を掃いたりトイレ掃除
7時15分子供2人起床、洗濯機②まわす、ご飯、食器洗い、洗濯機②干す、一階全体を掃除機
8時半 上の子車で保育園へ

朝早く起きるとものすごく有意義ですし、朝から家事が終わってすがすがしいですよ!

りえ

6時 全員起床
7時 離乳食①
8時 朝寝(30分程度)
この間に洗濯を回しながら、食器を洗い→大人用と娘用の夜ゴハンの準備にとりかかります。夜離乳食の材料グラム測って細かく切ったり。
洗濯が終わる寸前頃に娘が起きるのでそれまでに調理のキリをつけます。途中です。
8時半 娘起床
近くで洗濯干し その後 化粧したり娘と遊んだり、掃除機かけたり。
10時半 子育て支援センターへGO
12時半帰宅 昼寝
その間に夜ご飯の続きがあればやる 起きたら一緒に遊ぶ
13時半過ぎ 作り置き冷凍の離乳食を食べる
14時 買い物とかお出かけ
16時 夕寝
18時半 起床次第離乳食
食べ終わったら夫が娘を見てる間にお片づけ
20時半風呂
21時 就寝
こんな感じですー。

• りえ

りえ

うちは後追いが激しくて基本起きてる時は一緒に遊んでます。最近は1人遊びが少しできるようになりましたが荒らされるので基本一緒です。
    寝てる時に今しかない!とゴリゴリに家事してます(笑)

• 11月11日