※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

寝かしつけやお風呂の方法に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

年子育児しているかた教えて下さい。
夜の寝かしつけはどのようにしてますか?
お風呂はどのように入れてますか?

うちは上の子は今までは寝室でゴロゴロしてると1時間後くらいに自然に寝てました。でも今は下の子の抱っこや授乳、夜のぎゃん泣きタイムがあったりして一緒にゴロゴロできず、寝かせることができません。
今は上の子は寝かしつけを旦那にしてもらってましたが、もうすぐ旦那の育休が終わるので私一人で寝かしつけです。

お風呂も、どうすればいいか悩んでいます。

みなさんどのようにしているか教えて下さい。

コメント

寝かしつけは下の子におしゃぶり使ったり、上の子を寝かせるのを諦めたりします
眠けりゃ寝るだろう。と思い😂

お風呂は脱衣所に座布団→包まれる毛布→バスタオル→子供の順に置いて、上の子といつ通り(やや早めに)入り、下の子を入れて、下の子を出してオムツ履かせて毛布に包むようにしておいて、すぐ上の子を出して、上の子の服着せて自分も服着たら下の子をリビングへ連れて行って、保湿したり服着せてます😂😂

• あや

あや

上の子は、眠くなるとぐずったりしないですか?上の子はどのように寝かしつけてますか?
    お風呂は下の子をあらってるときやオムツをはかせてるとき上の子はどうしてますか?

• 11月10日

退会ユーザー

ぐずらないです!
    その代わりに寝起き最悪です!笑
    この世の終わりのように泣きます🤣
    寝かしつけはお気に入りの布団と枕渡して横で携帯触ってたら寝てます!笑

下の子洗ってる時と、おむつ履かせてる時は湯船の中でおもちゃで遊んでますよ!
    アンパンマンの吸盤を壁につけたりしてます👍
    オムツ履かせたら、下の子を毛布に包んで寝かせておいて、上の子を湯船からあげます!

• 11月10日
長ネギマン

そのくらいの月齢のときは、下の子を早めに寝かせてから上の子と寝るって感じでした😵
まだ保育園も行ってなかったので遅く寝てもいいかぁ。って感じの余裕持って寝かせてました😊

お風呂はお風呂場にバウンサーを持っていき赤ちゃんを待たせておき、上の子と一緒に入ってチャチャっと洗い浸かって上の子を先に上がらせ服着せて下の子を入れるって感じでした💦
首が座ったら2人とも一緒に入ってバンボに下の子を座らせてシャワーかけつつ待たせて上の子洗い下の子洗い自分も洗う。上がるときは下の子からって感じかな😅😅

• あや

あや

下の子は、上の子を寝かせてる間に授乳などで泣くことはないですか?
    上の子の寝かしつけはどうやってしてますか?
    お風呂は下の子をいれてる間上の子は自由に一人でさせてる感じですか?

• 11月10日
  • 長ネギマン

長ネギマン

下の子が寝ないのであれば先に上の子を寝かせたりもしてましたよ(^^)
    下の子の授乳終わって置いててもいい子してる間に上の子を寝かせるとか😊✨
    下の子に新生児の頃から何か小さい肌触りのいい毛布を置いて泣いて抱く時もその毛布を顔の辺に置いて泣き止ませたりとしてたら6ヶ月くらいから下の子もその毛布を口元辺りに置いたら勝手に寝てました。
    今では眠くなったり泣いたりすると自分でハイハイして毛布を取ってきます😂😂笑笑

お風呂は、下の子入れてる間湯船にはつけず自由に遊ばせてました!

• 11月10日
🌈虹ママ

寝かし付けはまず下の子を授乳してから寝かす+おしゃぶりで多少のことでは起きないです。
そのあと上の子とごろごろして寝かせてます(*´∀`)

お風呂は脱衣場でバウンサーで下の子を待たせて、 まずは上の子を洗ってから湯船で遊ばせてる間に私が洗ってから下の子を洗ってそのまま抱っこで湯船つかって、下の子をふいてタオルでつつむ、自分が服を着る、上の子あげておむつだけ履かせる。
そのままリビングで下の子を保湿や着替え、最後におむつで遊んでる上の子捕獲して着替えドライヤーです(*^^*)
脱衣場もリビングも寒くないように暖かくしてます☆

上の子がお風呂で遊ぶのが好きなので一番ながく入れるようにしてます♪
長風呂苦手ならママが先に洗って、その間は服のまま脱衣場か裸で浴室でもいいと思います(^^)
まずはご主人が休みのうちに一度チャレンジしてみるといいかもです!
頑張ってください(*´ー`*)

• あや

あや

お風呂は上の子を湯船で遊ばせるのはどのくらいお湯をいれてますか?
    下の子を待たせてる間泣いたりすることはないですか?

• 11月10日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

子どもの腰くらいまで入れてます(^^)
    下の子は泣くこともありますが、かかっても10分くらいなので仕方ないかなと(^^;
    お風呂は好きなので洗ったりするときはご機嫌です♪

• 11月11日
かおり

下の子は勝手に寝てくれるので、お風呂後のミルクが終わったらベビーベッドに寝かせて上の子の相手の時間に入ります💡
寝かしつけに毎日1時間以上かかるのでギャンギャン泣いたり喚いたりしてますけど下の子は寝てます(笑)

お風呂は下の子を脱衣所に待機させておいて浴室のドアを開けたまま上の子と先に入ります💡
上の子の洗身が終わったら湯舟に浸からせておいて、下の子の服を脱がせて浴室につれてきます🍀
その間、上の子の相手もしつつ転ばないように見てます💦
3人でお風呂に入って、あがるのは下の子が先で脱衣所でバスタオルに包んで待機させ、次に上の子をあがらせます☺️
上の子はオムツと肌着を脱衣所で着せたらリビングへ一人で行ってもらってます😆