※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
その他の疑問

マンションor一軒家マイホームを検討中です🏠だいたいのエリアは決まって…

マンションor一軒家

マイホームを検討中です🏠
だいたいのエリアは決まっているのですが、マンションか、、一軒家か、、と迷っています。

希望するエリアでは
●新築マンション5000万円台〜
●新築の建売(細長い三階建)4200万円台
●中古マンション(リノベーション)3000万台

ちょっとエリア外で探すと
●戸建て(庭付き、希望するエリアの建売より断然広いが、坂の上、近場に交通機関なし)3000万円台
●中古マンション(リノベーション)2000万台
と、
場所を選ばなければ広くて、いい物件がたくさんあります。

しかし、旦那は
実家から近い、駅から近い、スーパーが近い、学校が近いなど、便利さは外せないと。
たしかに大事なのですが、お金が😇😇

そのため、中古マンションを購入するか?
となっています。

しかし、場所さえ選ばなければ中古マンション買うお金で新築の戸建てを選べると思うと、
なかなか前に進めずにいます。

戸建てなら、古くなったら立て直せてその地にずっといられる。(たとえば、自分が100歳になってもその場所にいられる可能性がある)

しかし、中古マンションは?

たとえば、購入時に築30年だとしたら、
私達が100歳になった時には立ち退きを言い渡されて住む場所がない!、、となる可能性もなきにしもあらず。(まぁきっと立ち退きのお金で老人ホームかどっかに入るかもですがw)

そう思うと
財産として残りやすい戸建てを購入することの方が、
後にメリットとなりやすいのではないか?
と考えています。

あまり知識がないので、
あくまで私の勝手な想像ですが。

🔴皆さんなら🔴
中古マンションor戸建て
どちらを購入しますか?

近年、自然災害が猛威を振るっていて、
戸建てだと、自分たちで整備するしかないですが
マンションなら管理会社が色々手続きしてくれるメリットが強みだなと感じているので、
んーーーマンションもいいなぁ

優柔不断です、、。

コメント

柊0803

台風19号で氾濫した東京の某地域ですが、近くの氾濫したマンションは補助がなく立ち退きもあったりと大変みたいでした💦
(我が家は大丈夫でしたが)

エリアももちろん大事ですが、河川近くや、崖下でないことをまずは考慮した方がいいですよね。自然災害は避けて通れない道だと思います。

多少不便でも車や自転車で買い物に行ける範囲の土地が1番かと思います。

我が家もスーパーや商業施設からちょっと離れたエリアに注文住宅を予定しています。