※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

マイホームを建てようと思い始め、土地探しをしています。ハウスメーカ…

頭の中グルグルなので文章まとまっていないと思います…すみません。。

マイホームを建てようと思い始め、土地探しをしています。ハウスメーカーさんは決まっててそこの営業の方に土地をいくつかピックアップしてもらい、今日書類を拝見したり、実際に見に行ったりしてみました。

私の実家から近めで建てたいね!
と、話していたのですが…。
実家付近は地価が高めで、車で20~30分ほど
離れた所にしか建てれそうにありません。

まだ探し始めて一日目なので希望の土地が
見つかるとは思ってないですが

約30ほど紹介してもらった土地全て、うーん。。。
と言った感じでした。

その中で少し気になったのは

1.実家から30分ほど(混んでる時間帯だと1時間くらいかかりそう)の、区画整理された新築ばかりの閑静な住宅街
(すぐ隣は大きなゴルフ場があるようで、パッと見森っぽい…)

2.実家から20~30分ほどで、土地も割といい
旦那は結構気に入ってました。
ただ、公道4mで狭い…

この2つです。
土地は70点なら買い!とよく聞きますが
さすがにまだ1日目だしな…まだ決めるのには早いですかね。

正直どう決めていけばいいのかよく分かりません。笑笑

我が家の希望としては、
1.日当たり良好
2.子供を預けたりしたくて実家近くを選んだんだから、あんまり離れたくない
3.商業施設や公園などが近くにある、もしくはアクセスしやすい
4.公道は6mは欲しい

この4つは譲れないかな。と思います。

土地探しから家建てられた方。予算に限りがあった方。
どのように見つけられましたか?
コツなど教えて頂きたいです。
また、探し始めてからどのくらいで見つかりましたか?

コメント

deleted user

2ヶ月くらいで見つけました( ˙o˙ )
何かは妥協も必要だと思います!
私達も職場の地域にするのが希望でしたが、土地が高くて25分の距離になりました!
造作中の土地を買いました!
私達は地盤が硬い土地が譲れなかったので、硬い所見つけてすぐ決めました!後悔ないです•̑‧̮•̑

  • ママ

    ママ

    結構早かったですね!
    mamamaさんも、ハウスメーカーさんなどでお願いして探してもらってましたか?
    今日、一緒に土地を見に行ってそのまま次の予約などなしで解散になってしまったのでこっからどうすれば??となってしまって笑笑

    妥協点も家族で話し合ってみます!

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、ハウスメーカーで探してもらいました!
    自分達で探すとそのメーカーの家に合う合わないがあったりするので一緒に探しましょうと言われました( ˙o˙ )
    ここがイイい!と思って数時間悩んだら売れちゃった!って言うのが2件あったので次良い!って思ったら即決しようと思ってたら良い所あったので👍🏻

    • 11月10日
  • ママ

    ママ

    数時間で…😳ほんとに戦争なんですね。。
    私もここいいな!と思ったら即決するようにします笑笑

    • 11月10日
tmhnm✨

うちは土地探しをゆるく始めてから決まるまで半年以上かかりました!同じくハウスメーカーは決まっていて、担当の方に探してもらっていました。
ここ!と思ったところが昨日売れてしまったとかもあり…
結局今の土地は予算より+200万ほどしましたが、立地条件はこれまで見た中で1番良く、住んでいても便利でいいし友達からも「よくこんないいところあったね!」と言われるくらいです。

家の前の道はとても狭く2m程しかないのですが、角地で横の道は広いです。車をちゃんと停められるから問題ないって感じです。

マンションなどの賃貸でしたら何か不都合あれば引っ越せますが、持家となるとそうはいかないので、やはり立地はとても大切だと思います。

  • ママ

    ママ

    詳しく教えて頂けて嬉しいです😭
    やはり土地探しは戦争ですね笑笑
    立地が自分たちに合ってるかはとても重要ですよね。
    今日見たところ全て、この先一生ここに住むというイメージが湧かず。きっとそういうフィーリング的なのも大事ですよね。
    ハウスメーカーさんから定期的に連絡きて、土地見せてもらうって感じでしたか?

    • 11月10日
  • tmhnm✨

    tmhnm✨

    こちらが譲れない条件を提示して連絡待ち+自分たちでも探しました。ネットや現地に行って車でグルグル回ってみて、売地があったらハウスメーカーの人に連絡して買えるか確かめてもらったりしました⭐️

    • 11月10日
  • ママ

    ママ

    なるほど。。希望など詳しく話してなかったので、明日にでも電話して伝えてみます!
    土地探し頑張ります😭

    • 11月10日
はじめてのママリ

ゆっくり探して、半年くらいでひとまず見つかりました。
でも、ハウスメーカーさんのではなく親があまりにもハウスメーカーさんの土地の条件が悪いと親戚に辺り、まぁ…色々ありましたが良い土地に建てたと思います。

やっぱり、条件は災害が少ない、学校から近い。道路の幅が広い。でした。
田舎なので何とも色々限られましたが、水害、土砂崩れなどは心配なく、地震が起きたとしても隣の家とも程よく距離があります。
ただ、前の道路が県道でしたので水道を引っ張る工事で200万掛かったのは誤算でした。
もう土地の話が決まってしまったのと親戚なので買わないわけにはいきませんでしたが…土地の値段も安くしてもらってたのでハウスメーカーさんだとこの値段だよね。ってことで落ち着きました。

土地の購入は巡り合わせですよ。

  • ママ

    ママ

    色々と大変だったのですね。。皆さん、何かと苦労されながら土地探しされてるんだなぁ。と思いました笑笑

    焦らず、ゆっくり!自分たちに合った土地と出会えますように😭

    • 11月10日
うーたん

土地探し大変ですよね(>_<)
うちもハウスメーカーは決めていて、1年くらい探しました。

日当たり
駅から徒歩10分以内
坪数
ハザードマップで安全な土地
小学校まで遠くない
私が車の運転苦手なので道路が狭すぎない

を条件に探してもらいました。
土地は早い者勝ちなので、情報もらったらすぐ見に行くのだけは徹底してました。

一番最初に気になった土地は、住んだあとのイメージがなぜか湧かず結局やめちゃったので、なんとなくの直感は大事かなと思います😊

ハウスメーカーとはまだ契約してないんですかね?
営業担当と次の約束をしてないということなので、真剣に探してますと伝えた方が熱心に探してもらえると思いますよ😄

  • ママ

    ママ

    契約はしていませんが、ここで決めてますという旨は伝えてあります…。。
    一応、すぐに仮審査出せるように書類は今日書いてきましたが💦
    こちらから連絡してみたいと思います!ありがとうございます☺️

    • 11月10日