※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたば
妊娠・出産

桑名市の総合医療センターでの出産について質問です。 退院時の費用や母子同室のタイミング、個室の雰囲気について教えてください。初めての出産で不安です。

桑名市の総合医療センターで出産予定です。帝王切開になるのか、自然分娩になるのか、まだ未定なのですが、こちらで出産された方に質問です。

○退院時、費用はどれ位かかりましたか?
○母子同室はいつからでしたか?
○個室の雰囲気を教えて下さい。

初めての出産で色々分からなくて、、
よろしくお願いします!

コメント

ピヨちゃん

桑名市ではないですが名古屋市で帝王切開での出産をしました。その時の入院先は総合医療センターではなくレディースクリニックでしだか帝王切開での入院は9日で費用は50万近く掛かりましたが出産育児一時金を名古屋市に申請しましたので42万円は差し引かれての支払いでしたので実際は8万円ぐらいしか払ってないです。後は生命保険で帝王切開は手術扱いになるので保険金も頂きましたのでプラスになりました。
医療センターや市民病院などと違ってレディースクリニックは少し高い様なので医療センターなら少し安いとは思われますよ。県が違うので参考にならないかも知れませんが…突然のコメント失礼しました😅

• ふたば

ふたば

返信ありがとうございます。30週過ぎて、ちょっとずつ色んな事が心配になって来たのでコメント頂いて心強いです。
    少し前までは楽しみしかなかったんですけど。。
    ありがとうございます!参考になります!

• 11月10日
みかん

先日、桑名市総合医療センターで出産しました。
経産婦で自然分娩、大部屋入院でしたので、退院時は出産育児一時金の42万を引かれて、プラス1万弱でした。
母子同室は初日から出来ましたが、夜とか預かって欲しい時には預かってもらえますよ!
私は大部屋だったので、個室の雰囲気はわからないですが、母親教室で見学させてもらったときは、結構広くて良さそうでしたよ。

• ふたば

ふたば

返信ありがとうございます!つい最近なんですね!

ホームページの料金と違うような話を聞いたので、どうなのかな〜と思っていたので実際に出産された方のお話は有り難いです。
    病棟も一度見せてもらった方が良さそうですね。

ちなみに授乳は授乳室に行ってする感じでしょうか?

• 11月10日
  • みかん

みかん

ミルクを作るのは授乳室なので、そこで授乳しても良いし、お部屋でしてもよかったです。
    私は行ったり来たりが面倒なので、授乳室でしてました。

• 11月10日
  • ふたば

ふたば

ありがとうございます。
    他のママさん達の様子が見れると安心ですね。

大部屋だと面会の時はどんな感じでしたか?
    自分がしんどい時は赤ちゃんだけ別室で見てもらう事もできるのでしょうか?
    質問ばかりすみません!

• 11月10日
  • ふたば

ふたば

すみません、自分がしんどい時に赤ちゃんにだけ面会可能か、です。

• 11月10日
  • みかん

みかん

大部屋でも、面会のときはカーテンの仕切りの中に入ってもらって、赤ちゃん見てもらったり、話をしたり出来ました。
    しんどい時は、赤ちゃんは新生児室で預かってもらえるので、ナースステーションで声かければ、赤ちゃんだけ見てもらうことも可能かと思います。

• 11月10日
  • ふたば

ふたば

ありがとうございます。
    産後すぐは自分の体力とか、自信がないので長時間の面会対応が難しいかなーと心配で。。

個室か大部屋かもまだ決め切れないので、参考になります!

• 11月10日
ロビン

桑名市総合医療センターで8月に出産しました。

初産、自然分娩、入院日数8日(出産前日から入院したため。)、個室利用です。

値段は出産一時金42万のうち、41万8千円程かかりました。

母子同室は当日から可能ですが、私は出産直後に子供がNICUに入った為、産後2日目から同室でした。

授乳に疲れて寝たいとき、売店に買い物に行きたいとき、外出するとき…特に理由がなくとも、いつでも赤ちゃんは預かってくれます。

個室は良いですよ。綺麗ですし、毎日掃除してくれますし、トイレも自分だけが使うので清潔ですし、何より自分のタイミングでシャワーが浴びれます。大部屋だとあらかじめシャワーの時間を予約しないといけないですから。

産後は会陰切開のせいで便が出しづらかったり、産後直後は尿が出せなかったり、逆に尿が漏れてしまったり…とトイレトラブルが考えられるので、自分一人で気にせずトイレに籠れるのはとてもありがたいです。

私はここで出産できて良かったと心から思っておりますし、助産師さんも皆さんとても優しいです。

色々不安だと思いますが、出産頑張って下さい。

• ふたば

ふたば

コメントありがとうございます!
    凄く具体的で有り難いです。
    先日助産師さんに色々質問してみて、大分イメージはできてきたんですが、実際出産された方のお話はより心強いです。

そうですよね、体力がないので多分ヘロヘロな状態になると思うので、個室の方が安心ですね!金額も思ってたよりお安い。。

先生方や助産師の皆さんに頼って頑張ります!

本当にありがとうございます!!

• 12月14日