※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

おっぱいのケアについて、突然の卒乳で悩んでいます。硬くなった乳輪付近のケアや搾乳について教えてください。

卒乳の際のおっぱいのケアについて教えて下さい。

生後11ヶ月の息子が、3日前から突然おっぱいを拒否し、一昨日からおっぱいを全く口にせず、完母でしたがこのまま卒乳になりそうです。
おっぱいの張りがつらかったので、昨日の夜までは少しだけ搾乳しました。
今日は少し違和感があるけど、こんなもんかなと思ってそのままにしていたのですが、乳輪付近だけボコボコになり硬くなっています。そのまで痛くはなくて、少しだけ違和感がある程度です。
揉んだり、搾乳した方がいいですか?
今のボコボコの状態が良くなったとして、卒乳時に必要なおっぱいのケアはありますか?
突然の卒乳で全く調べていなかったので、経験者の方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

とこ

友人は助産院に行ってみてもらったと言ってました!

• なな

なな

回答ありがとうございます。
    明日日曜日で母乳外来はどこも休みなので診てもらえなそうなんです💦

• 11月9日
ままり

3日たったならボコボコなくなるまで絞ったがいいですよ!
3日ぐらい経つとどんどん搾乳してもおっぱい作らなれないようになるみたいです!
そのまま放置すると2人目とかでおっぱいが出なかったりするみたいです😭

• なな

なな

回答ありがとうございます。
    おっぱい作られなくなるんですね!
    聞いてよかったです😊安心して搾乳できます。
    二人目は考えてないですが、何があってもいいようにしておきます(笑)

• 11月9日