※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミカエル☆
妊娠・出産

本日、4ヶ月検診でトキソプラズマが陽性の疑いがあり、再検査が必要です。犬を飼っているから関係があるでしょうか。同じ経験の方いますか?

本日、4ヶ月検診に行ってきました。血液検査の結果を聞きましたが、トキソプラズマが陽性の疑いがあるとのことで、2週間後に再検査です(T-T)犬を6匹飼ってるからでしょうか…(T-T)同じように、トキソプラズマに引っ掛かった方いますか?

コメント

0725C0602c

私、引っかかりましたよ。けど、抗体が出来てたみたいです(笑)

  • ☆ミカエル☆

    ☆ミカエル☆

    抗体が+-だと言われました(T-T)抗体が出てるだけなら大丈夫なんですか?

    • 4月25日
まーち(^o^)/

私もその時期の時の血液検査で引っかかりました>_<
犬は関係ないかな?
猫の糞や、生肉から感染する確率が高いそうですよ!

  • ☆ミカエル☆

    ☆ミカエル☆

    犬が散歩の時に地面の臭いをとったりするので、猫の糞から家に持ち込む可能性があるみたいで…💦先生に、なるべく犬に近づかないようにしてくださいって言われたけど、6匹もいるから無理だし(笑)ちなみに薬とかでなんとかなるものでしょうか?

    • 4月25日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    なるほど。。
    確かに6匹も居たら難しいですよね>_<
    私は実家で猫飼ってたんですけどもう1人暮らししてたんで3、4年経ってたのに引っかかりましたよ(^^;
    何回も再検査して、結果◎も✖️も出せず曖昧な感じで( ˟_˟ )
    出産まで薬漬けです!
    飲んでれば問題はないそうです!

    一応赤ちゃん産まれたら色々検査が必要ですけど>_<

    • 4月25日
  • ☆ミカエル☆

    ☆ミカエル☆

    薬を飲み続けなければいけないんですか…💦子供に感染してしまうのが怖いです(T-T)

    • 4月25日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    飲み続けるのも検査が何回も続いての話ですよ*\(^o^)/*怖がらせてすみません😭😭
    多分、次の再検査で引っかかったら
    専門の病院紹介されると思います!
    そこで色々教えてもらったりするので!
    良い先生だったんで安心出来ると思いますよ!

    大丈夫です!!
    私も大丈夫って信じてるので!!
    お互い頑張りましょ!
    出来ることはしながら😉

    • 4月25日
  • ☆ミカエル☆

    ☆ミカエル☆

    ありがとうございます(^-^)高齢出産ということもあり、本当に子供が五体満足で生まれてきてほしいと願うばかりです(T-T)

    • 4月25日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    そーなんですね!
    本当それが一番の願いですよね。
    何も問題なくても不安なのに色々検査引っかかると😭
    とりあえず五体満足ですね!
    心配しすぎると赤ちゃんにも良くないので
    プラスにプラスに考えましょ☺️

    • 4月25日
  • ☆ミカエル☆

    ☆ミカエル☆

    いろいろと温かいお言葉ありがとうございます(^-^)なんとか前向きに次の検査を受けたいと思います☺

    • 4月25日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/

    グットアンサーありがとうございます!( ´ ꒳ ` )♡

    • 4月26日
りっこめ

はじめまして!私も2人目の妊娠初期にトキソプラズマの陽性反応が出ました。
一人目の時は数値が160(だったかな?)だったのが、二人目の時は20400という桁違いの数値で、先生も「なんだこれ!?」と二度見していました。
その後イロイロな本を引っ張り出してきて、必死に読んでいらっしゃいました。
すぐに再検査になりましたが、結果は同じで、しかも妊娠の初期にかかり(以前にかかったことがなく)なかなか厳しいタイミングでの感染という感じで、病院で泣きました。

すぐにアセチルスピラマイシン(だったかな?)を飲みはじめ、こまめに検診や採血で経過を観察し、総合病院の担当医の先生も、県立子供病院や、他の病院の先生とも連携してくださり、無事に予定日に元気に産まれてきてくれました。
幸い水頭症や視覚障害等もなく、もうじき5歳になりますがとっても元気ですよ(๑′ᴗ‵๑)

私の場合は、実家では犬も飼っていてよく遊んでいましたが、土いじりが好きなので土からの感染か、妊娠超初期に鳥刺しを食べたのが原因か...といったところです。

私も当時は不安で不安で毎晩泣いて、神様にお願いしたり、ネットで調べまくったり、本当に不安でしたが、先生が「今までも自分が担当した妊婦さんでトキソプラズマに感染した人が3人いたけど、みんな元気な子を産んでいるから、そんなに心配しなくていいよ」と言ってくださり、少し安心できました。

長文失礼しました。

  • ☆ミカエル☆

    ☆ミカエル☆

    とても不安になりますよね😢でも、こうやって大丈夫だった方のお話を聞けると、少し心強いです(^-^)考えすぎずに、次回の検査を受けたいと思います☺

    • 4月25日
  • りっこめ

    りっこめ

    きっと大丈夫!!!(◍•ᴗ•◍)
    私もそう信じてますね❀.(*´◡`*)❀.

    • 4月25日
  • ☆ミカエル☆

    ☆ミカエル☆

    ありがとうございます(T-T)嬉しい限りです(*^^*)

    • 4月25日