※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぴ
妊娠・出産

初マタの16週妊婦がNT3.4mmで心配。浮腫以外は異常なし。羊水検査は受けず不安。NT指摘の経験者の意見を聞きたい。検査後の状況は不明。

はじめまして😊妊娠16週の初マタです。11週の検診でNT3.4mmが見つかりました。この時は先生から何も言われず、こちらから質問してやっと教えてもらいました。先生は3.5mm以上の妊婦さんにしか言うつもりはなかったけど、聞かれたのでと色々リスクについて教えてもらいました😭その後12週で2.5mm、14週で2.0mmになりました。耳の位置も特に下にあるわけでもなく、鼻骨も基準値はクリアしているとのことで11週の浮腫以外は特にダウン症の子に見られる初見はないとのことでした。でも11週に浮腫があったことは変わらないから心配なら羊水検査を、と勧められました。大丈夫だろうと構えてたんですが、先生には、浮腫がない子がほとんどで浮腫のある子のデータが少ないから何とも言えないし、こちらとしても心配。産むまでダウン症かどうかは分からない。と言われました。旦那と話し合って羊水検査は受けないことに決めましたが、これでほんとに良かったのか不安に押しつぶされそうな日が突然訪れたり、大丈夫と思えたりかなり不安定な毎日です😢色々調べてると浮腫が5mm6mmあった方よりも実際は2mm3mmだった人の方が産まれた子がダウン症の子だったっていうケースが多いと聞いたり、この後の検診で色々わかることもあるのでしょうか?やはり羊水検査を受けないとなるとこの先産まれるまで何もわからないのでしょうか?同じくNTを指摘された方のお話も聞きたいですし、NTを指摘され無事に出産された方、羊水検査された方、皆さまお話しましょう😭

コメント

たま

NIPTはどうですか?
赤ちゃんにリスクなく
採血で三大トリソミー
ダウン症かどうかわかるとのことで
三女のときは高齢出産なのでうけました。

• がぴ

がぴ

回答ありがとうございます😊先生の話が全てになってしまい、羊水検査以外考えてなかったのですが色々調べていくうちにNIPTも知っておくべきだったと思いました😢もう17週に入るので受けられないですが、回答頂けて嬉しかったです!ありがとうございました✨

• 11月9日
ココア

心配でしたら上の方のようにNIPTオススメします。私は羊水検査をしました。トリソミーの子は成長も緩やかでエコーで浮腫以外の部分も見つかると思います。私は18トリソミーの娘でしたので。

• がぴ

がぴ

回答ありがとうございます😊これからエコーで分かって行くこともありますよね💦どんな運命も受け止めようと思っているのですが、これ以降産まれるまで何のサインもないのかと思うと検査を受けなかったことを後悔してしまうのかと少し不安が襲ってきてしまってました😖18トリソミー ちゃんだったんですね💦NTなどはほかにエコーで見られる初見はありましたか?すみません、、答えたくなければ大丈夫です😊

• 11月9日
  • ココア

ココア

あたし不安になりますよね💦私の場合は妊娠4ヶ月?くらいの時に浮腫の指摘されました。不安になり違う産院でエコー検査し様子を見ましょうとの事で、その後赤ちゃんの成長が緩やかになり、羊水が多くなり、妊娠7ヶ月の時に総合病院に転移し、エコーで耳の位置、心臓に穴、手の握り方、低体重、指摘され羊水検査をし、結果が出ると同時に妊娠9ヶ月で死産しました。でも今はまた妊娠したので特に指摘なければ羊水検査などはしない方向です!
    今後もっと指摘されるようなら検査をした方がいいと思います、どんな子でも産むのであっても今後の治療方針とかもあるので検査しましょうと言われる病院もあると思います!不安だとおもいますが主治医の先生と相談したりして考えてみてもいいと思います!

• 11月10日
  • がぴ

がぴ

お辛い経験の中で心優しいコメントありがとうございます!これからの検診で色々分かってくる事もありますよね😖先生には羊水検査は慎重に考えて、と言われているのでこらから勧められるようであれば迷わず受けようと思います。ありがとうございます😊

• 11月10日

個人的には羊水検査をされてみてはと思います。どちらの結果でも育てていくという決断で羊水検査をしない選択なのだと思いますが、知っておいて損な事はひとつも無いと思います。

息子はNTがありました。確か2ミリ位でしたので私が先生に指摘して初めて教えて貰いました。

私と旦那も羊水検査をしない選択でしたがNTが見えた11wからはずっっと産まれるまで毎日ダウン症の事ばかり考えて、ダウン症の子供を育てるということばかり調べて精神衛生上には宜しくなかったと思います(決してダウン症に差別があるわけではないです)

息子の場合は大腿骨も短く、鼻骨も短かったです。

でも、ダウン症ではありませんでした。今の私が過去に戻れるなら羊水検査をアドバイスすると思います。

• がぴ

がぴ

経験者さまからのコメント嬉しいです!ありがとうございます😊
    そうだったんですね💦私もこちらから指摘して教えてもらったので、もし指摘しなければ知ることなかったのかなぁ。とかも踏まえて少し悩んでしまってました。知っておいて損な事はひとつもない。本当にその通りですよね。。
    二人でどちらの結果でも育てようと決めてるのに、もし陽性が出たら、その気持ちが変わってしまうのではないかという葛藤も正直あります。
    過去に戻れるなら、、の部分とっても響きました。精神状態も考えて早めに決断したいと思います。親身なコメント本当にありがとうございました😊

• 11月10日
はじめてのママリ🔰kuchan

こんにちは!!
私は12.4wです!🌟
4ヶ月の時に、浮腫みを指摘され、再検査でじっくりエコーでみてもらいました。結果、3.1〜3.4かな?と、微妙な感じでしたが、鼻の骨は確認できたのと、心臓の音も問題ない…と言ってもらいました。夫婦で話し、産まれてきて欲しい気持ちが高く、私は流産の可能性のある羊水検査はしないことにしました。19wの時に、また細かい検査があるみたいで、心臓に穴がないか等、、そこから また考えようとおもってます😂お互い、元気な赤ちゃんを抱っこできますように…◟̆◞̆*💓

• がぴ

がぴ

こんにちは!同じ境遇の方からの優しいコメントすごい嬉しいです😊💕ほとんど同じ状況ですね!私も3.2〜3.4と微妙な感じでした。。私も次の20wでの細かい検査まで今は穏やかに赤ちゃんを信じて過ごそうと思ってます🌈👶私もお互い元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます☺️💕ありがとうございました🌼

• 11月12日
ナル

はじめてのママリさんはダウン症でも生んで育てたいのか、諦める選択をするのかによるかな…と思います🤔
正直、エコーでわかることは微々たるもので、発覚しても中絶可能期間が過ぎてからだったり、生まれてからだったりの場合もあります。
また、特に妊娠中NT等、指摘されていなかった方でも、生まれたらダウン症だったというパターンも多々あります。

私は特に身内にダウン症もおらず、エコーで異常を指摘されたわけではありませんが、羊水検査を受けました。

どんな結果でも出産して、育てていく!という覚悟かおありでしたら、羊水検査等の出生前診断は不要だと思います。

私はダウン症のお子さんと関わったこともあり、とても可愛いこともよく知っています。
我が子がダウン症だったら…大変な思いもするでしょうが、乳幼児期の間はなんとか育てていけるのでは、と個人的には思います。
ただ、思春期、青年期、老年期が難しいな…と感じます。
思春期・青年期は性の問題、青年期・老年期では、自分が老いても終わることのない子育て、親の亡き後、どうするのか…そこを考えると産むという決断は我が家では難しいと思いました。
今は、医療が発達して昔は短命だと言われていたダウン症の方も長生きするようになり、50代、60代の方もいますし、そのうち70〜80くらいまで生きられるようになるかもしれません。
仮に60くらいまで生きるとして、自分が90になっても我が子の面倒を見続けられるのか考えた時、持病もある私にはとても無理だな…と思いました。
福祉にかけられる税金だってどんどん減っていくでしょうし、公的支援をアテにすることはできません。
施設だって入れる保証はありません。
そうするとどうしたって、第1子の娘に負担をかけることになってしまいます。
障害のある兄弟がいることで結婚の話が破談になった…という話も聞きます。
娘のこと、性の問題、自分達が老いた時のこと、お金のこと…色々考えて我が家で育てることは難しいと思ったので羊水検査を受けました。

出生前診断には否定的な考えの方も多く、命の選別だ!と出生前診断=悪のように批判する世論の流れもあります。
でも、これは子どもを産み育てるご夫婦で決めることであって、外野がどうこう言うことではないと思います。
いざ、自分達が大変な思いをした時にその人達が助けてくれるわけではありませんから。
産む決断も、諦めるという決断も、どちらも間違いではないと、個人的には思っています。
ですので、出生前診断=悪といった世論や道徳観念で考えるのではなく、ダウン症と診断された時、現実的に育てていけるのか、お腹の子の命を育てていきたいのか…ご夫婦でよく話し合われて、検査をするかしないのか決められるといいと思います。
勿論、出生前診断でわかるのは染色体異常の一部の障害のみで、自閉症等は成長してからでないとわかりません。

検査についてのお話ですが…
私の場合、新型出生前診断は年齢が35歳未満で受けれなかったので、いきなり羊水検査を受けました。
田舎で県内で35歳未満で受けられる病院がなかったからです。
羊水検査は確かに流産の確率は0ではありませんが、そもそも羊水検査を受ける人はエコーや検査で異常を指摘された人が多く、染色体異常である場合が多いです。
そのため、元々羊水検査を受ける受けないに関係なく、体内で育つことができなかった染色体異常の流産も含まれているので、実際の流産の確率はもっと低いと医師から説明がありました。
ただ、流産のリスクが0ではないです。

羊水検査は私の病院ではエコーをする医師、穿刺する医師と2人がかりで、更に補助でもう1人医師がついてくださり、とても万全な体制でして頂きました。
穿刺時は少し痛みはありますが、思ったほどではありませんでした。
穿刺後2時間様子見て、もう一度診察をしてもらい帰宅できました。
(病院によっては1泊入院のところもあるようです)
当日は安静に、翌日からは普通に生活していいとのことでした。
費用は確かに高額ですが、生涯ダウン症のお子さんを育てていくにはもっとたくさんのお金が必要になります。
20代でダウン症のお子さんを出産される方もいますし、年齢はあくまで高くなれば確率が高くなるというだけで、若いからと決して自分がそうならないという保証はありません。
ご夫婦で話し合われて、後悔のない選択をして頂けたらと思います。
長文失礼いたしました。

• がぴ

がぴ

ご丁寧な説明とアドバイスありがとうございます😊
    そうですよね!育てたいのか、諦めたいのかをじっくり話し合うべきですよね!
    夫婦で色々たくさんじっくり話し合いました。これを機に夫婦の絆が更に深まったのかな😊とも思っております。後に二人の決断がこれで良かったと思えるように妊娠生活穏やかに過ごしたいと思います。
    ありがとうございました🌼

• 11月14日
ちょふ🙌

はじめまして。妊娠12週の初マタです🤰今日胎児エコーに行ってきたのですが12週と6日でNT3.4を指摘されました。耳の位置や鼻骨、心臓も異常はありませんでした。16週で再度胎児エコーをして、問題があれば羊水検査を検討しております。今が不安で不安で仕方ありません😭どなたかNTを指摘され無事に出産された方いらっしゃいませんか?勇気づけてもらえたら嬉しいです。