※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月と1週間の息子が寝かしつけに2時間以上かかり、悩んでいます。授乳後に不満そうで寝始めたり起きたり。家事や食事、お風呂は息子が寝た後に行いたいが、次の授乳時間がすぐに来てしまうため困っています。

生後一ヶ月と1週間経つ息子、
寝かしつけに2時間以上かかるんですが、こんなもんなのですかね? 早いときは授乳して30分後に寝ることもあったんですが、今は2時間くらいかかります💦
搾乳50ミルク60飲んで寝始めたと思ったら不満そうで寝たり起きたりうつらうつら。
添い乳したら両方飲んで、寝るかなぁというところです、
みなさん、家事とかご飯食べるのとかお風呂とか、どのタイミングでされてますか?
息子が寝たタイミングでご飯にお風呂にって感じなんですけど、寝かしつけに時間かかって、つぎの授乳時間がすぐきます💦本人がきちんと起きちゃうんですよね💦笑
参考にしたいので良い案、共感ありましたらコメントお願いします🤲

コメント

えびこ

その子その子でそれぞれな面が大きいので、なんとも言えませんが…参考までに、我が家は

授乳(18:30頃)

娘夕寝(18:30頃から19:30頃)
その間に大人ご飯

お風呂(20:00)

授乳、流れで就寝(21:00頃)

2:00〜3:00頃授乳


という感じです。
寝室にしている部屋には、日中はおねんねの時くらいしか行かないようにして、夜は暗くして「寝る場所」という意識づけをしています。

初めからスッと寝られる子もいますが、なかなか寝るのが難しい子は、その子自身もママも大変ですよね💦

めめ

こんにちは☺️

今思えば生後1ヶ月とちょっとのときは泣いたり寝たり起きてたりなんだか目まぐるしかったと思います。(笑)
お腹の中に10ヶ月いて
外の世界まだ1ヶ月だと
本人も寝たり起きたり口からミルクを飲んだり一生懸命頑張ってますね☺️

ご飯はエルゴで抱っこして食べてお風呂は仕方ないですけど部屋に置いてササッと入りました😀!
生後1ヶ月だと寝返りもまだですし今のうちの方がお風呂は1人でささっと入れないような気もします😣

家事はスイッチが入るまでやりませんでした(笑)
が、意外とせっせ動いてる方がなんだかボケーとしてくれていたように思います✨

あいみ

うちの子も寝かしつけに2時間かかります😭
きついですよね…

1ヶ月健診終えたばかりなので、昨日から沐浴を辞めてお風呂一緒入りました。
お風呂の後はいつも眠りが深くぐっすり眠ってくれるので昨日は

5:00頃 風呂
5:30授乳
6:00~9:30寝る
って感じでした。
でも9:30~は授乳しても寝かしつけに2時間かかりましたが…😭😭😭

上の子がいるので風呂の前にご飯も盛り付けて食べるだけにして風呂の後の授乳の時に子供にご飯を食べててもらう感じでしたよ!

今ホントに大変な時ですよね。
私はかなり精神的にやられていますが、やるしかないので乗り越えましょうね😊

ぶりまま

皆さん、コメント、アドバイスありがとうございます💓
妊娠前は想像してなかった、寝かしつけ、実際に育児して、親のありがたさかみしめます!!
あと、ママたちの大変さ、すごく分かりました❗️
みんなそれぞれで寝る子寝ない子さまざまでちがうので、息子のリズムをみながら対応できていけたらと思います🥰💓