※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RE-mom
産婦人科・小児科

女の子がじんましんになり、食べ物アレルギーの原因が特定できず心配。食事制限が厳しく、食材に悩んでいます。食事メニューのアドバイスを求めています。

子供のじんましんについて質問です。
もうすぐ2歳になる女の子です。特に食べ物アレルギーもなく、本日今まで食べたことのあるカレー、ポテトサラダ、ポテトフライ、イチゴジョア飲むヨーグルト(小)をお昼に食べました。
その直後から急に左足ふとももをかゆがり、よく見ると両足に同じような腫れがありました。
まるで大きな毒虫にでも刺されたかのような腫れ具合です。初めての事で驚きすぐに小児科受診しました。

これは虫ではなくてひどい蕁麻疹ですよ!といわれ、まだ小さいので点滴等はできません。ステロイド入りの飲み薬と痒み止めを処方されました。
蕁麻疹の原因は特定できないままですが、今まで食べていて何もなかったのにそれが原因になることがあるのでしょうか?(>_<)
先生は、初めてのものが含まれていたんではないかとおもうと言っておりました。お菓子や乳製品、そばや小麦や油もの、刺激物(カレーなど)は食べていても何もなかったのに。。と不思議です。

先生に、このままひどくなって喉や首に蕁麻疹ができてくると呼吸困難になりますからね!と言われ本当に心配で仕方ないです。
更にこういった症状のときはこのような食材は駄目ですよ!と渡された食材表ですが、ほとんどの食材が駄目で、食べても良いものは鶏肉、野菜ぐらいしかないです。肉類はそれ以外にカエル、ウサギ、鹿肉と書かれております。魚は青魚以外とのことですが、家にあるのが、あじとサーモン。→これらもよくないと記載があります。
どなたか蕁麻疹の際によさそうな食事メニューご存知のかたおられませんか?
麺類もよくないみたいで、何を食べさせてやれば良いのかわからずで(;´д`)
宜しくお願い致します。

コメント

Rnn

ポテトサラダのマヨネーズ(卵)ではないんですよね?
うちの長女も蕁麻疹がよく出ていてアレルギー体質でしたが、蕁麻疹が出ているときは大根をよく食べさせてました。
大人でも蕁麻疹が出たら大根おろし食べたら引くので、良いかなあと思って>_<
魚はカレイとか食べてましたよ。
大根、にんじん、ゴボウなど根菜なども食べ、粗食中心にしていましたがいつの間にか何食べても大丈夫になってました^_^
今でも生卵は痒がる時があるのであまり食べませんが>_<
早く良くなるといいですね>_<

• RE-mom

RE-mom

ご回答ありがとうございます(^-^)

マヨネーズは元々アレルギー等はなく、昨夜もお好み焼きにかけて食べておりました(;´д`)
    ネット等でしらべると、体調がたまたま悪かったときに当たってしまって蕁麻疹ということもあるみたいですね(>_<)
    今中耳炎治療中で体調万全とまではいかなかったからかな?とか考えたりもしています。。

大根料理ですね!早速やってみます。あとカレイもですね(*^^*)
    ありがとうございます!
    具体的に教えていただいて感謝です。
    薬のお陰で少しましになっておりますので、このまま引いていってくれればと思います(*´ー`*)

• 4月25日
  • Rnn

Rnn

そうだったんですね^_^
    わかります、体調悪かったりストレスでもなるみたいなんです>_<
    うちは、美容室で嫌がるのをなだめながら散髪したら、ストレスだったのかいきなりブワーっと蕁麻疹が出たこともありました(^^;;笑

私も病院で、呼吸困難になるとかは言われたんですが、同じ食材でも出たり出なかったりで、???となってました。
    私も蕁麻疹がよく出る体質なので嫌な痒みの辛さはわかりますT_T早く痒みがおさまるといいですね^ ^

• 4月25日
  • RE-mom

RE-mom

そうなんですか(>_<)
    ストレスも気づかないうちにたまっていってるのかもしれませんね(;´д`)
    上の子の幼稚園入園からバタバタして、ゆっくり見てあげれてなかったのもあるのかな?とも思います。。反省です。

食材も少しづつ試しながらにしていきますね(^-^)/
    痒みは辛いですもんね(>_<)

丁寧にお返事もいただけて、ありがとうございます。
    安心しました(*^^*)

• 4月25日