※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす ♩
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんが泣いて寝ての繰り返しで、理由が分からず気持ちがブルーになります。家で2人きりの時間はボーっとしてしまい、気持ちを切り替える方法を知りたいです。

生後13日目の子育てをしてます。

皆さんは赤ちゃんが泣いて寝て泣いて寝ての繰り返しで、
何で泣いてるのか分からなくて30分おきとかに起きちゃう時
どうしていますか??ヽ(´・д・`)ノ

私は気持ちがブルーになり、何故か涙が出てきます。
娘は何で泣いてるのか、読み取ることができない反面、
さっき寝たばっかりなのに何で起きるんだろう?
など、色々な気持ちが出てきます (>_<)

娘はとても可愛いのですが、最近は、
日中2人で家にいると何もする気になれず、
ひたすらボーーッとしている時間が多いです (´・_・`)

皆さんはどのようにして気持ちを切り替えてますか??

コメント

ShellyJ

産後は二人でいると不安になりますよねー。
わかります。私もそうでしたし、きっとほとんどのお母さんがそういう気持ちを感じてることだと思います。
はじめは、赤ちゃんはお腹の中から出たことが不安で泣いてるんだと思います。
無理に泣き止まそうとすると、焦っちゃって赤ちゃんも不安になっちゃうと聞きました。

泣いてたら抱っこしてあげて
「ママはここにいるよー、大丈夫だよ。
外に出てきて不安なんだねー、よしよし」と
声に出してあげると お母さんの気持ちも楽になるかな。

辛いのはほんの数ヶ月ですよ、きっと。

そのうち、泣いて寝ての繰り返しだけではなくあやすと笑ったりするようになると
ぐんと変わりますよ。

過ぎてみれば、その辛い時期もあっという間に思えるはずです。

いま思うと、あのほにゃほにゃの可愛さをもっと感じたかったー!

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

コメントありがとうございます (>_<)

やはりどの方も経験されてますよね (;_;)
    でも2人でいると、すごい孤独感に襲われて憂鬱になる日々です。。

子育てが大変なことは分かってるんですが、気持ちがまだついてきてないのかもしれませんね (>_<)

あと質問なんですが、うんちが最近なかなか出ないみたいなんですが、肛門刺激してあげたら出るのですが、
    あまりやらないほうがいいんですかね?(´・_・`)
    癖付いて自分で出さなくなるんですかね?ヽ(´・д・`)ノ

• 4月25日
  • ShellyJ

ShellyJ

生後13日くらいですと
    授乳のたびにちびちびとうんちをするこや
    1日に2-3回の子がいると書いてあるものもあります。

こんなサイトを見つけましたので
    参考までに見てみてください。
    http://moomii.jp/baby/newbaby-constipation.html

あまりお役に立てずごめんなさい。

• 4月25日
自由人💖

ご出産おめでとうございます♡
その時期の赤ちゃんはちょっとの事で泣きますよね!
暑い、寒い、眠いけど眠れない、お腹が空いた、喉が渇いた、うんちがしたいけど出ない、ママが恋しいから抱っこしてほしい、他にも赤ちゃん自身でもよくわからないで泣く事もあるみたいです(∩´∀`)∩
今はまだちゃすさんも体が痛かったり寝不足だったりで赤ちゃんに泣かれてばかりだと参ってしまいますよね。でも赤ちゃんってそんなものなのであまり落ち込まないでください(;_;)
旦那さんやお母さんなどにたまには見てもらってぐっすり眠る時間を作らせてもらったり、気分転換がてら赤ちゃんを預けてコンビニに行ったり、保健師さんに不安な気持ちを聞いてもらってはどうでしょう?私は周りの人に頼りまくりながら切り抜けました(^_^;)

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

ありがとうございます ♥︎
    皆さん同じ道を辿って来たんですもんね (>_<)
    産まれてからっていうもの、なかなか寝れなくて、でも旦那さんもめっちゃ育児に協力してくれるので、
    それに仕事して疲れて帰ってきてものすごく申し訳ない気持ちになります (>_<)

なので、旦那さんに頼ってばっかではダメと思ってしまい、なかなか気晴らしにコンビニですら行くことができません (;_;)

子どもはすごく可愛いんですけどね (>_<)
    母親として情けないです ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 4月25日
  • 自由人💖

自由人💖

育児に協力してくれるほど優しい旦那さんならきっとわかってくれますよ♡お仕事で疲れてるのにありがとうって感謝の気持ちをちゃんと伝えて色々お願いしましょ(﹡´◡`﹡ )
    夫婦は大変な時はお互い様ですからね!

• 4月25日
  • ちゃす ♩

ちゃす ♩

そうですよね 😭💓
    旦那さんには毎日、今日も1日お疲れ様。ありがとね **
    と言って心から感謝してます (>_<)♥️

辛い時は夫婦共に助け合えたらいいですね (;_;)

• 4月25日
Sora.11.

わかります(>_<)
私も最初そうでした(ToT)
寂しいのかなぁって思いながら抱っこしてあやしたりしてました(^o^) 
今だに何で泣いてるのか分からないこともあります(>_<)
可愛いのでなんとか育児が出来るようには、なってきてます(^o^)
無理せず焦らず自分のペースでしたらいいと思います(^o^)

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

この気持ちを誰かに話したいのに外に行くことですらないので、余計不安になってしまいます (>_<)

こーやって、ママリさんで話すことで気持ちが少し楽になれるような気がします (;_;)

先輩ママには感謝です!!

• 4月25日

私も1人目の時は同じ状況で何が何だかわからなくてめっちゃ泣いてましたよ!

とりあえず抱っこしてあげて、ベランダでます。外の空気吸って落ち着いたら部屋に戻ったり繰り返してました。
その子にもよりますが3ヶ月くらいになると落ち着いてくるとは思いますよ。
産まれたばっかで大変だとは思いますが、お互い子育て頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

何故か自然と涙が出てくるんですよね (>_<)
    なんか、もう、はぁ〜なんで〜……
    って感じで。。

子育てはまだ始まったばっかりなので、何とか気分転換できる事を探して乗り切ろうと思います (>_<)

• 4月25日
yuki

私もそうでした。
なんで泣いてるの?
なにして欲しいの?
なんで。なんで。って事いっぱいで半日くらい泣いていた時もあります。
可愛いのにイライラしちゃったり…。

気持ち切り替えというのとは違うかもしれませんが、私は抱っこしながら泣いてても気にせず好きなDVDや、CD聴きながら歌ったりしてました。
そしたら泣き止んでたり寝てたり。
まぁ、また泣くんですがね;
あと抱っこしながら足裏を合わせてあげると落ち着いて泣き止みました。

今は辛い時ですが、ほんの僅かな時間です。
あまり無理しないで下さいね
(´・ω・`)

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

全く同じ感情です (;_;)
    お腹すいたの?
    うんちが出ないの?
    何で泣いてるの?
    どこか痛いの?

全部試してみても泣くのでイライラしちゃう時もあります (>_<)
    娘の顔を見ては涙が出てきて。。
    寝ている時は幸せそうな顔で寝てるを見て可愛くて仕方ないと思うのに、
    泣く時は何でかイライラしちゃいます ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

音楽はいいかもしれませんね ♩♩
    頑張って乗り越えます (;_;)

• 4月25日
  • yuki

yuki

なにも分からないし、全部やったのにまだ泣いてると辛いですよね。

私もたくさん泣きました。
    やっと、寝て寝顔みて可愛いなぁ~。って思うのに泣いて起きちゃうと「あぁ!もうっ!」ってなってました。

子どものための音楽じゃなく、ちゃすさんのための音楽ですっ
    ( ´∀`)
    因みにその時歌ってた曲とか未だに私歌うと寝たりしますよ!

マイペースにお互い頑張りましょう♪

また吐き出したくなったら、ここにいくらでも吐き出せば良いと思います
    (^-^)/

• 4月25日
  • ちゃす ♩

ちゃす ♩

そうなんですよね 😭🙌
    辛いです。。

でも皆さん乗り越えてきた事ですし、
    自分にもきっと落ち着く時は来るって信じて頑張ります (;_;)

今は子どもと私中心の生活になっていっぱいいっぱいですが、
    数ヶ月もすれば、また違った景色も見えてきますかね 😢☝️??

私の好きな曲、聴かせてみようと思います \( ˆoˆ )/

ママリは本当にママの味方です (>_<)
    すごく感謝してます 。。

• 4月25日
みっぽむ

私も、産まれてすぐは、全然寝てくれないし、泣いてばっかりだし、上手くいかないし、気分の浮き沈みも激しく、抱っこしたまま泣いたりしていました。
1ヶ月半たった今でも、赤ちゃんの泣いてる理由がわからず、イライラしてしまったりしています。

うちの子は、昼間は横になってくれないので、ひたすら抱っこして、寝て起きておっぱいの繰り返しです。

まだ産後間もないので、今は何もしないで、赤ちゃんの生活に合わせて、休めるときに休んでおいた方がいいと思います。

気持ちの切り替えは難しいですよね。
私は、ひたすら食べたいものを食べてます❗
あとは、実家に頼って、泣き止まないときは、父や母に抱っこしてもらい、違う部屋で少し横になったりしています❗

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

子育てって本当に難しいですよね (;_;)
    日々勉強です (>_<)

特に今日はグズグズ言ってるのでどうしたらいいのか分からず、
    うんち出ないのかな?
    お腹すいたのかな?
    でひたすら肛門刺激したり、母乳をあげたりしてます (>_<)

私も夜中に娘が起きると乳をくわえさせたままそのまたよく寝てます (>_<)笑

私も里帰り中なんですが、
    あいにく、祖父母の家なので、頼ろうにも、
    祖父母は朝早くから仕事に行って夜帰ってくるので、申し訳ない気持ちになって、
    私がしなきゃ。って思ってしまい疲れてしまいます (>_<)

旦那さんも、仕事をして帰ってきて、娘のミルクをやったりお風呂に入れてくれたり、
    オムツ変えてくれたりで、
    すごく協力してくれるので、これ以上頼れないと思ってしまいます (;_;)

• 4月25日
いち

お疲れ様です✨
ママも泣きたくなりますよね💦
3ヶ月の息子がおりますが、
3ヶ月前の私も同じような状態でした💦
いま思うと産後うつでしたね😅
一点を見つめてぼーっとしながら涙を流してました😭笑

そして、無我夢中で、泣いたらおっぱいorだっこをひたすら繰り返してました。
出てるのか出てないのかよく分からないおっぱいを、必死でくわえさせてました〜😅

泣いてばかりでどうしていいか分からない、うちの赤ちゃん変なんじゃないか、と保健師さんに泣いて訴えたこともあります☺️笑

保健師さんに「赤ちゃんってそんなもんよ〜(^∇^)とりあえず1ヶ月は無心でお世話して〜(^∇^)」と言われ、今は耐えるしかない!と腹をくくりました😭笑

新生児のお世話は本当に大変ですよね💦
お互いがんばりましょう✨☺️

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

あたしも産後うつなのかな?
    と疑う箇所が多々あります (;_;)
    でもそうであって欲しくないと思いながら、
    必死に毎日の繰り返しに追われてる状況です (>_<)

保健師さんってだいたいいつ頃くるんですか??(´・_・`)

• 4月25日
  • いち

いち

私の住む地域の場合は、1ヶ月半位で保健師さんによる赤ちゃん訪問があります☺️

私の場合は訪問がある前の生後三週間位のときに、オムツかぶれを診てもらうために小児科に行ったところ、どうやら私が鬱っぽいとお医者さんが感じたようで、お医者さんが市の保健師に自宅訪問するように手配してくれました☺️笑

どんだけ私、暗い顔してたんだ!?😱って思いました。笑

いま思うと、芸能人が出産後に出す幸せコメントみたいな感情はあまりなく、本当に辛かったです。

でも大丈夫ですよ〜ドン底の辛さは最初のうちだけです〜☺️

• 4月25日
なむ

全く同じ状況に私もいましたよ😭

私は悪化して産後うつになってしまいました💦

今はもうすぐ4カ月です!

今なら乗り越えられる泣き声が、最初は責められてるように感じ、子供と一緒に何度も泣きました😖

きっと今が一番大変に感じると思います!

赤ちゃんの為にもママが息抜きする時間を作ってリフレッシュして下さい✨

リフレッシュなんて贅沢な事に私も数ヶ月前は感じていましたが、子供の為にリフレッシュするって考えてパパやおばあちゃんに数時間でも見てもらって好きな事して下さい😊

寝るのも買い物でも何でもいいので少しだけ自分だけの時間を過ごす事をオススメします✨

私のようにトンネルから出られないような気持ちのママが1人でも減りますように✨

本当に大丈夫‼︎
まだ子育て始めて4カ月弱ですが、あれ?って楽になるタイミングは必ず来ます‼︎

赤ちゃんにミルクやおっぱいをあげてオムツさえ交換できれば立派なママです‼︎

自分の時間を少しでも作って下さいね💕

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

皆さんのコメントでまた涙が出てきました (;_;)

本当に先輩ママのコメントには勇気をもらえます 😭💓

子どもはすごい可愛いのに、
    なんで?
    なんで泣くの?
    何を訴えてるの?

日々思う事ばかりです。。

旦那さんもすごく協力してくれるので、
    仕事で疲れて帰ってきてる旦那さんに、
    プラスで子どもの面倒を見てもらう

って言うのがなんか腑に落ちなくて (>_<)

ポンポンさんは旦那さんはどんな感じでした??(;_;)

• 4月25日
  • なむ

なむ

ちゃす ♩さん本当偉いですよ✨
    とってもいいママです❤️

私最初なんて子供が心から可愛いなんて思えたのは入院中だけでした(笑)

何で泣くのー‼︎ イライラ

何がしてもらいたいのー‼︎ イライラ

って感じでした💦

悪魔にしか見えなくて私を苦しめてそんなに楽しいのー?と泣きながら子供に言ってしまってました💦💦

私の主人も超が付くほどよく協力してくれています😊

ちゃす ♩さんは昼間1人で頑張ってますし、夜は旦那さんに甘えてもいいと思います✨

2人の赤ちゃんなんだし、育児にパパが関わると子供にもパパにもいい影響しかないですよ💕

今は私がやらなきゃ!私がやらなきゃ!って頑張り過ぎてしまってると思うので頼れる旦那さんがいるなら頼りましょうよ☺️

育児は1人では出来ませんよ😊
    昼間赤ちゃんの命をママがしっかり守ってるんです❤️

夜やたまには昼間もリフレッシュしてまた優しい笑顔で子供と向かい合うとお互いにいいですよ✨

ちゃす ♩さんは優しいから色々気遣いをしてしまうんですよね!

その優しさは赤ちゃんにも旦那さんにもきちんと伝わってますよ❤️

• 4月25日
  • ちゃす ♩

ちゃす ♩

本当に温かいコメントありがとうございます (;_;)

寝顔を見てると、
    イライラしてごめんねっ、
    こんなママでごめんねっ、
    と涙がボロボロ出てしまいます 😭

気持ちの切り替え方が分からなくて、ひたすら先の事を考えは不安になってしまいます (>_<)

しんどいのはみんな一緒ですもんね (;_;)
    乗り切ってみせます (>_<)

赤ちゃんに、イライラしてる感情を読み取られたらどうしよう……
    など考えてはため息が出てしまいます 😢💦

• 4月25日
  • なむ

なむ

涙出ますよね😥
    わかりますよ😖

私がもっといいママなら…とか考えて漠然と不安になりますよね💦

気持ちの切り替えって確かに難しいですよね😖

今はたぶん睡眠も良く取れない時期じゃないですか??

私の経験では睡眠がある程まとめて取れるようになってきたら、だんだん気持ちにも余裕が出てきました😊

私は睡眠なんかでイライラしてるんじゃないし‼︎って思ってたんですが、眠れるようになったら本当に気持ちが楽になってきました😊

赤ちゃんにイライラが伝わる事も確かにあるかと思います💦

寝て!泣かないで!って思うと余計にギャン泣きされたり😭

でもイライラも伝わるなら、ちゃんと愛してる気持ちも伝わりますよ‼︎

気持ちに余裕が出たあたりから子供が私にニコッと笑うようになったんです✨

それまでは私以外の人にニコッと笑ってたんですが💦

今が本当に大変な時期ですよね😖

でも本当に本当に大丈夫です‼︎

今だけです✨
    あと1カ月したらまたスゴく変わりますよ✨

皆に頼りながら育児して行きましょうよ☺️

私もまだまだ新米ですが、痛いほど気持ちはわかりますよ😖

だからどうか思い詰めずに吐きだして下さい😊

育児中のママは同士ですよ💕

• 4月25日
きゅんきゅん

私も生後19日の子育てしてます(。>д<)

本当気持ちが凄いわかります( ;∀;)
私も格闘中です(^-^;
最近全然寝てくれなくて泣いて抱っこして置くとまた泣いて…
心が折れますよね(TT)

うちは今旦那が夜勤なので昼間は安心できますが毎日夜になる度にまた夜が来たかぁーってなります( ;∀;)
おっぱい飲んでもすぐ寝ちゃってちょっときたらまたお腹すいて泣いておっぱいあげてって感じで間隔が短くて寝不足です(TT)
初めての子育てでなんでこんなに大変なんだぁーってなってます(´Д`)
家から出れないので気分転換も出来ないですよね(。>д<)
早く寝る時間が長くならないかなぁってなってます。
お互い大変ですががんばりましょー(。>д<)

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

すごく分かります (>_<)

私も娘が産まれてから旦那さんの初めての夜勤がもうすぐありますが、ものすごく不安です (>_<)

子どもに話しかける余裕もなく、ママはここだよ、大丈夫だよ
    となかなか声をかけてあげれてません (;_;)

子どもの泣いてる気持ちを必死に読み取ろうとすればするほど疲れて、孤独感に襲われてしまいます 😭🙌

育児って本当に大変ですよね (>_<)
    びっくりするほど大変です。。

でも、ここで手をかけるからこそ可愛いんでしょうね (;_;)💓
    お互い頑張りましょ (>_<)

• 4月25日