※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつ
子育て・グッズ

息子の発語やコミュニケーションに関する心配があります。将来、会話ができる日が来るのか不安です。

自閉症や知的障害があるお子様を育てている方に教えていただきたいです。
うちの息子はまだ低月齢で診断されるのも先なのですが、いくつか気になることがあります😊
・真似も特定のことしかしない。バイバイやはーいなどしますがなんでもかんでも真似することがない。
・指示が一回では通らない、気分が乗らないと数回いっても行動しない
・することがなくなるとくるくる回ったり、つま先あるきをすることがある
・近くで目をこちらから合わせようとすると合わないことが多い
・発語がひとつもなく、あーとかんーだけで無言が多い

など気になることがいくつかあります。
そこで一番聞きたいことなんですが、無言が多いのでほんとに単語を話したり会話をしたりする日がくるのかな?我が子と早く会話がしたい、ママと呼んでもらいたいなど言葉に関して早く喋ってほしい願望がどんどんでできます😭その子その子によって違うとおもいますが、いつか話せるようになる時がくるのでしょうか?その日が来てくれますよーに💓

コメント

あひるまま

自閉症と軽度知的障がいと注意多動性障がいを持つ母です。
子供ながらに会話らしい会話に最近なってきました。まだまだ他の子より会話になってないことが多いですが…ゆっくり成長中です。

• ぽつ

ぽつ

ありがとうございます💓一生喋れないかもしれないということもあると思うのでそういうことを考えたら泣きそうになります😢わたしもいつか自分の子と話てみたいです😊

• 11月9日
  • あひるまま

あひるまま

喋れなくてもいろんな方法がありますよ(*^▽^*)

前の職場が障がい者施設で働いててそー思いました(^^)
    文字盤を使ったりいろいろあります(^^)

• 11月9日
  • ぽつ

ぽつ

喋れなくてもいろいろなコミュニケーションツールがあるのはわかってるですが😭😭妊娠中から自分の子どもと会話するのが夢だったので💓喋れなくても我が子は可愛いですよね😊💕

• 11月9日
  • あひるまま

あひるまま

初めての子ならそうなりますよね💦
    すいませんm(__)m

• 11月9日
5人のmama(29)

長男が発達障害、知能障害です。
あーうーと意思表示で話し始めたのが3歳からです😅

それまでは無言か泣くだけでした。

3歳すぎに
欲しい物があった時に
うーうーっと指さした時は
嬉しかったですね。

まぁ今では喋って欲しくないほど、生意気な事をベラベラ喋ってます😑

• ぽつ

ぽつ

3歳すぎから、意思表示して今では喋ってるんですね😍😍わたしも喋るの楽しみにしてます!💕

• 11月9日
ままり

うちはまだ発達障害疑惑ですが…😭
くるくる回る・つま先歩きをする以外はうちも当てはまります☺️
ぽんさんと同じくらいの月齢の頃は、まま、まんまーみたいな事しか言いませんでした😂笑
2歳過ぎてからよくおしゃべりするようになりましたが、何言ってるかよくわかりません😂単語は100くらいは言うようになりましたよ☺️✨
ちゃんとおしゃべりしたいですよねー💦単語はでるけど一方通行で会話にはならないですね😭親としては心臓をえぐられるような気持ちです😅
1歳7ヶ月ならこれから一気に話しだすと思いますので心配するのは早過ぎますよ☺️💓

• ぽつ

ぽつ

ありがとうございます😊💕
    ようやく発声することこと自体増えたので早く単語喋ってほしいです💕なるほど、単語はでても一方通行もしんどいですよね😢😢

• 11月11日