※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapanpi
子育て・グッズ

首すわりが進んでいる4ヶ月の息子さんについて、まだ完全に首がすわっていない可能性があります。縦抱きやチャイルドシートでの姿勢には気をつけて、首の発達をサポートしましょう。

首すわりについてなのですが、もうすぐ4ヶ月になる息子ですが、だいぶ首もしっかりしてきました!

うつぶせにして、顔も上がりますが完全には上がりません。また、バンボなどに座らせると左右にまだカクカク顔が動きます。

これは、まだ首は完全にすわってないですよね?

あと、抱っこひもなどで縦抱きはまだ控えた方がいいですかね?
チャイルドシートも寝転ばせられる物なのですが、まだ座る形に起こさない方がいいですか?
背もたれがあると顔はカクカクしません!
首すわりはもう少しですかね?

コメント

deleted user

カクカク動くようならまだ座っていないかもしれないですね!

抱っこ紐での縦抱きはわたしは首すわりの練習もかねてやっていましたが長時間は避けていました。
チャイルドシートもまだ座る態勢までは起こさない方がいいですね!
腰が座ってから座る位置まで起こします。

  • ayapanpi

    ayapanpi

    やっぱりまだ座ってないですよね!

    チャイルドシートもやっぱりまだ寝かせた状態のがいいですよね!
    ありがとうございました。解決しました!!

    • 4月26日
kirakira*

首が完全に座ると
左右にカクカクしなくなります(^-^)

縦抱き抱っこひもは
首がカクカクするから
常に手で首の後ろを支えてないといけないし、
やっぱり首に
負担がかかると思って
完全に首が座ってからにしました。

チャイルドシートは
まだ寝転ばせてた方が
安全かなと思います。

  • ayapanpi

    ayapanpi

    まだ座ってないですよね!

    焦らず首が座るまでいろいろ気を付けてみます!ありがとうございました。

    • 4月26日
deleted user

カクカクするならまだですね〜。
完全にすわったら、大人と同じですよ(*´∪`)

縦抱き大丈夫ですけど、首はっかり支えたほうがいいです。インサート付きの抱っこ紐ならインサートを!
ないものなら、説明書きの通りに使用しましょう○

バンボは少しの時間にしてあげたほうがいいですよ。

チャイルドシート、説明書に起こすのは首が完全にすわってから など書いてませんか?

  • ayapanpi

    ayapanpi

    そうですよね!
    まだ座ってないってことですよね。

    無理な体制にならないようもう少し気を付けてみます!ありがとうございました。

    • 4月26日