※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari-
子育て・グッズ

幼稚園の書類の保管方法について相談です。60ポケットのファイルに書類を入れていて、どう整理するか悩んでいます。ジャンルや色別で分ける方法や提出用と保管用の分け方についてアドバイスを求めています。

《幼稚園の書類の保管・分類方法》

4月から幼稚園に入園予定です。
幼稚園からもらう書類の保管・分類方法を教えて頂きたいです。

今、60ポケットのファイルにプリントを入れています。
(載せている写真と同じもの)
プレに通っている現段階で既に半分以上がうまってしまいました。(入園書類含む)
完全に不要だとわかる書類は捨てています。

これから3年間通うので、どんどんプリントが増えそうです。

色違いの表紙で同じものを買い足そうかと思いました。
時系列でどんどん入れていくか、ファイルの色別で何かジャンルにわけていくか、どちらがいいでしょうか?
また、ジャンルの分け方(提出用とか保管用とか?)についてもアドバイス頂けると幸いです。

今ある書類の内容としては→預かり保育の説明、毎月もらう月間のプリント、各行事の説明の紙、領収書、数ヶ月後に提出する記入した書類、作ってくる持ち物(サイズなど有り)の紙、園のパンフレット、子育て支援の説明の紙、園のアプリの説明の紙、他いろんな説明の紙などです。

また、他のファイルやこれを使って分類してる、こういうジャンルで分けたらいいなどなどあったらぜひ教えて頂きたいですm(_ _)m

ぜひよろしくお願い致します。

コメント

mamari-

今使っているものの色違いです。

ままりん

保育園ですが、、毎月もらう月間のプリントはその月が終わったら捨てています!
説明の紙も一通り目を通して捨てました。
4月にもらった保育ガイダンスだけとってあります!

し

私なら一年ごとにファイル分けてとっておきます。
ついでに平面の作品(絵とか足型とか)もそこにファイルしてます。
捨ててもいいかなぁと思いつつ、捨てられない性格です😅

• し

基本時系列ですが、月のおたより、献立、行事のお知らせなど、ジャンルごとでまとめてポケットに入れています。

• 11月9日
ことり♪

私はいつもスマホで写真を撮って幼稚園フォルダに入れています。
写真もその行事や期限が終わったら消しています。
紙は撮影したら捨てています😅