※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

夫婦共働きの方のお金の分け方について相談です。収入差があるため、貯蓄が心配。毎月の費用内訳と支払い方法を教えてください。

夫婦共働きの方!
どういうお金の分け方してますか?
完全折半なのか、夫婦共通口座に決まった額を入れるのかとか
色々あって難しいです

ママ手取り16万
パパ手取り20万
夫婦なんですが貯蓄とか厳しいかなって...

毎月かかる費用の内訳と
夫婦での支払いはどういうやり方なのか
教えて頂きたいです!

コメント

ゆゆ

まま2万ぱぱ2.5万お小遣い、あとは全部家のお金です!

Yにゃん

通帳、印鑑、カード全て私管理で、主人はお小遣い制です😊
私は特にお小遣いありません。
引落額計算して残りをとりあえず貯金口座に移してそこから必要な物買う時下ろしたりしてます😊

deleted user

私が管理しているので、旦那の給料が入ったら必要経費を差し引いて私の口座に振り込んで貰います。
私の口座から各種支払い口座、貯金口座に毎月自動振込設定しています。

費用については、
住宅ローン16万
駐車場2万
管理費1.2万
食費4万
日用品2万
水道光熱費1.5万
通信費1万
保険2万
育児用品2万
旦那の奨学金1.2万
保育料5.7万
で合計大体39万程、
その他旦那の飲み会とか結婚式参列とかで毎月3〜5万使います。

収入が夫婦合わせて50万程なので支払い済ませて残りの5万は貯金しています。

ママリ🔰

私が全て管理していてお互いお小遣い制です。
夫の給料のみで生活していむす。毎月支出は35万くらい。
私の給料は全額貯金してます(•᎑•)

ようよう

旦那の給料30万前後
わたしの給料20万前後予定

10月から共働きですが、これまで通り生活費は旦那のお金でまかないます。
毎月住宅ローンやらその他の引き落としやらで旦那の給料半分はなくなります。
毎月2万を子供たち、3万を私の都市銀行の口座へ送金。(児童手当も子供の口座へ)
月2万特別支出用の積み立ては旦那名義のネット銀行でやってました。
2万は旦那の小遣い
残りは生活費


が、今月からこれらを廃止。
子供の口座(都市銀行)いずれのときに取っておき、全部私のネット銀行で貯金します。(代表口座と、目的別に名前を設定できるので、子供たちの児童手当など名前を設定しておけば、
現状別口座で分けてるやり方と変わらないからです。)

なので今後は、旦那と私の給料が入ったらそれぞれの口座から、
毎月定額入金で私名義のネット銀行へ移動することにしました。
給料は変動あるので、多いときにはネットバンキングで貯金口座へ振込。(振込月三回無料)
その後、ネット銀行内で子供らの口座に振り分け、各目的の貯金をする予定です。

共働き前まで旦那のお金でやっていた分の私の保険やら携帯やらその他3万前後の引き落としは私の給料からやることとし、小遣いや美容代2万ぐらい残し
残りのお金は貯金に回す予定です。

キャッシュカードは全て私が管理です。
旦那の仕事上、急な出費用に月1万の経費代
(会社で清算するため、1万が減ることは基本ない)
それでも足りないもの用にカード1枚だけ渡しています。

あとは旦那と私の給料受け取り口座のキャッシュカードがクレカ付きなのですがそれも全て私が管理
ネットショッピングのときに旦那のカードを利用してます。

あくまで理想ですが、お休み多かったので理想どおりにはいかないと思いますが笑

あちこちに口座あると大変ですよ。
生活費を引き出すのみは手動で、それ以外の動きは自動にしたほうが疲れません。
色々な銀行回る、カード複数管理して走り回るほどママは暇じゃないですからね👌

はじめてのママリ

主人が住宅ローン、光熱費、2人の携帯代払ってます!
それで残ったのは主人のお小遣いです。それで余れば貯金です!

今産休中なのですが、
フルで働いてた時は私が食費と雑費払ってました!
残りは私のお小遣いと貯金してました!

home

考え方としては、夫婦共通で、私が一括で管理してます❗️ですが、給料はそれぞれのに振り込まれるので一応お金の流れは、

◻︎私給料手取り 25万(時短中)
6万→家賃
4万→旦那小遣い
その他15万全額貯金口座へ移動

◻︎旦那給料手取り 25-32万
予算管理してるもの
食費4万
日用品1万
娯楽費1-2万
衣服費1万
美容代1万
その他0.8万
固定費
保育園代4万
光熱費2万
通信費2.5万
保険2万弱
奨学金返済1万強
その他諸々諸経費
で、毎月カード引き落とし後、給料日前に残ってるお金+ボーナスは全て貯金口座へ

その他児童手当は貯金

という感じで、年250万前後の貯金です❗️

deleted user

お互いめっちゃ稼いでるなら完全折半とか、決まった額を入れてそれ以外は自由!とかでもよいと思いますが・・
うちは夫婦ともにお小遣い制です。お小遣い以外はすべて家計に入れてます!

deleted user

お財布は完全に一緒で私が管理してます。
2人ともお小遣いで自分のものはその中から。
貯金は決まった金額を先取りしてます。