※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
お金・保険

保育園の芋掘り遠足で、家族は3200円かかり、帰りのバスが遅れて大変だった。他の家族は車で、バスがあれば良かったと感じた。

保育園の芋掘り遠足が3500円でした。
片道一時間の所を各自でいき、車のない我が家は
電車とバスを乗り継いで行ったのですが、
帰りはバスが30分以上来ず、
他の家族は皆ほとんど車だった為
私たち家族だけバス停に長いこと取り残され
家に帰る頃には解散してから2時間が経過してました。
最後片付けをした先生たちも車だった為
ほんとうに一番最後になりなんだか虚しくなりました。

自分たちだけで行くのに3200円…高いな。
車ある前提の親子遠足。
せめてみんなで行くバスあったらなぁと思うのは
わがままなんでしょうけど、本当に大変でした💦

コメント

みくる

うちはバス代(大人+子供)だけで3000円かかるので、車で行きたいです。
そしたら数百円なのに、、、といつも思います(>_<)💦

ママ

幼稚園とか、保育園の上の方のクラスの遠足とかはバス出たりするけど、保育園だと結構各自でスタイル多いですよね。
近所で芋掘りというのが当たり前だったので、1時間かけていく保育園もあるんですね。

そういうのなんか、悲しくなりますよね。
先生たち車、、、
同じ保育園だったら乗せてってあげたかったです😭

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます😭
    本当に、近場だと思ったら隣の県で…電車3つにバス1つ乗り継いで行きましたし、待ち時間が長くて芋掘自体は10分程度で終わりました。
    娘は手が汚れるのが嫌で全く触らず…何しに行ったのか…

• 11月9日
うる

片道1時間てだけでも大変なのに😭お疲れ様でした🍠
レンタカー借りるより安かったと考えましょう😭👍

• ちゃき

ちゃき

そうですね💦
    ただ、うちは夫婦揃って免許もないので、レンタカーという手段すらなないので尚更悲しくなりました😭

• 11月9日

農業体験自体がいくらかかるか分かりませんが、お芋掘りと場所利用料などを含めた金額だと思うので、高過ぎるとは思えないです…。
バスを利用すると、保険に加入しなければいけなかったりして、費用だけでなく先生方も手間がよりかかるので、現地集合現地解散にしたんでしょうね。

• ちゃき

ちゃき

そこの利用料は600円でした😭
    先生たちの人件費払ったようです。

• 11月9日

退会ユーザー

そうなんですね。
    仮に、子供の利用料も取るとしても1,200円ですし、先生方の利用料を保護者が割り勘しても取り過ぎのように感じますね。

• 11月9日
  • ちゃき

ちゃき

そこの利用料はお土産1kgで300円で今回は1家族2kgだったので単純計算で600円でした。
    保育園からのお土産としてお菓子と手作りのメダルとペットボトルのお茶2本をもらいました。トータルでも1000円くらいですよね。3000円以上もとってこの遠さ…って感じでしたし、子供の着替えやオムツ替え、手洗いの案内もなく…土だからの手でかえりましたよ…

• 11月9日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    そう考えると、割高ですよね。今までの遠足も同じような金額設定だったのでしょうか?だとすると、慣習で仕方ないのかも知れないですが…。

• 11月9日
もな💅🏻

高いですねー!
息子の時は結局雨で水族館になりましたけど、千円は超えてなかった気がします。
でも持ち帰りはできなかったので。
幼稚園からバスで行く感じでした。水族館ですら入園料の数百円でした。

毎月ある行事がそこまで高いとげんなりしますよねー😭

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます😭
    幼稚園だと幼稚園バスがあるのでやすくすむのでしょうが、明らかに先生たちのお給料を払わされたんだなぁと思うとなんだかショックです。
    他のママとの交流もなく、あの程度の遠足なら家族だけでもいけるので…保育園遠足ならではの、お歌や手遊びがあるかと期待してたんですけどね、ただ掘って終わりでした💦

• 11月9日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

でも水族館行ったときもでっかいバスがきてました!
    幼稚園バスとは別のやつです。
    でも親子遠足ではなかったからですかねー?

• 11月9日
ニャン吉

私の所は毎回、バス。
しかし今年最後で卒園。
園児より、参加したがる保護者多かった(
1家族で、祖母、父母で来てた所あり)
お陰で店員オーバーで、椅子1つに園児2人。
まず、あり得ない。
オマケに、香水プンプン。
地獄でした。
こんな親子遠足なら、各自で行きたい💧
来年、小学生。
親子遠足はなくなるので、嬉しいです。

お疲れさまでした。
似たような経験ありますよー。私の場合は、車で行きたいって言ったのに、先生の勘違いでバスで来てくださいとか言われて。その時はショックだったなぁ。

割り切るしかないですね。先生たちって悪気ないですから。
今年の夏、行事で1人3500円のバーベキューがあり、我が家は合計8000円くらいになりそうだったので行きませんでした笑
流石に年長さんだったらがんばって行ったとおもいますが、1歳児だったので(^-^;

今日だけイライラして、明日は忘れましょ!

• ちゃき

ちゃき

そうだったんですね〜💦
    先生たちってほんと何にも悪気はないですよね😭
    芋掘り遠足、今後は家族だけで行きます‼️
    手遊び歌とかもなかったし、保育園で行く意味って⁈って感じでした💦

• 11月9日

大変でしたね😱来年からは行かないですね~💦お疲れ様でした。

• ちゃき

ちゃき

ぜぇったいいかないです💢
    ありがとうございます😭

• 11月9日
マーブルチョコ

バスでいったらもっと高くなっちゃうからじゃないですかね?
でも遠いですね
私の子どもたちが通ってた園はお芋掘りは子どもたちだけでしたね
特にお金かからなかったです(^^)

• ちゃき

ちゃき

遠いですよね?
    それなら出欠取る前に場所や行き方まで教えて欲しかったです。現地集合現地解散で3回も乗り換えで3000円なんて、知ってたら行かなかったです!

• 11月9日
ぴっぴ

車ある方からするとバスだとめんどくさかったりするので。。。でも車ないひとがいるっていうことも考えてほしかったですよね。行く手段がないひとは相談してくださいとかいってほしかったですね。普通まだ残ってるひとがいるのに置いてかないと思いますけどね💦

• ちゃき

ちゃき

まぁ解散した後でしたからね…それはいいのですが、ならなぜ3000円以上も⁈
    ブルーシートなどの荷物置き場も確保されてなかったので抱っこ紐もドロドロだし、リュック背負いながらで大変でしたよ…何のための遠足?何のための集団?何のために保育園で行ったの?となりました。

• 11月9日
さるあた

高いですね。
うちの保育園の芋堀は園の近くで、親子遠足もないし、年長のお別れ遠足でバス遠足がありましたが、次女が年長になった年から無くなりました