※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
ココロ・悩み

妹が勝手に冷蔵庫を開けて飲食物を摂ることや家で昼寝することに悩んでいます。家族だからといって許容すべきか、他の人なら許せないか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

冷蔵庫を勝手に開けられるの、皆さんはどう思いますか?私の妹なのですが、私たちの家(夏に建った新居です)に、息子に会いに来ては勝手に冷蔵庫を開けてジュースやお茶を飲んだり、アイスあるー?昼ご飯なにー?とかって聞いてきたりします。息子に会いに来てくれるのは嬉しいのですが、飲み物や食べ物をあてにされるのも困るし、勝手に開けられていろいろ飲まれるのも正直嫌です。こちらから何も出さないわけではありません。もちろん、息子がいるのでなかなかお茶などをすぐに出すのが難しい時もありますが。飲むにしても、何か飲んでいい?とか、ジュース入れていい?とか普通聞きませんか?あと、布団やソファーで昼寝もします。正直初めての育児でこっちが寝たいくらいです。眠いなら家に帰って自分の部屋で寝ろよと思ってしまいます。もしこれが友達だったら本当にあり得ないとは思うのですが、妹(家族)なら普通のことなのでしょうか?私の考えがズレているといけないと思い、妹にはまだ伝えていません。皆さんのご意見をお聞かせください😌

コメント

ままりん

え、ありえません😅
自分の兄弟がそんなことしたら、
その場で、は?何してんの?
と言います😅

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます😊
    やっぱり私は間違ってないですよね。ハッキリ言います!!母にそれとなく話をしたら、妹も妊娠してて不安定な時期だからあんまり言わないでほしいとか言われて、は?ってなりました。妊婦とか関係ないですよね。常識ですよね。

• 11月9日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしもそれ無理ですね笑
実家じゃあるまいし…家族と言えど、他の家なので。
母でも私が一人暮らししてる時は冷蔵庫あけていい?とかお茶飲んでもいい?と聞いてくれました😧

• チューリップ

チューリップ

実家とでも思っているのでしょうか?普通聞きますよね。本当に毎回イライラします。

• 11月9日

私の妹もよく遊びにきます!
妹も子供がいるので勝手に飲み物やキッチンを使っていますが、その代わり掃除やご飯作りなどしてくれるので助かってます😅
私は血の繋がった妹なので嫌とは思いませんが何もせずダラダラと過ごしてるのは気分が良くないかもしれませんね💦

妹に一度話すことは出来ないのでしょうか?
私は遠慮せず嫌なことは何でも言ってしまうので、話してみた方がいいかもしれません!

• チューリップ

チューリップ

そうなんですね!妹も妊娠しているので、眠いし疲れやすいのは分かりますが、だったら家で休んでーって思いますね。こっちは育児で大変なのに。

• 11月9日
はるまま

私も無いと思います……(^_^;)

実家ならともかく。
父でも、私のアパートに冷蔵冷凍ものの差し入れ持って来たときでさえ、勝手に開けたりせずに「入れといて」と言いますし。

昼寝も無いですね……
というか、昼寝しないといけないほど長居しません、迷惑になるし。ご主人居るときでも同じ様子なんでしょうか?

姉妹でも別の家なら、そのような振る舞いは普通ではないと思います。

• チューリップ

チューリップ

そうですよね。妹も妊娠しているので、眠いのは分かりますが、昼寝は帰って家でしろよって思います。

• 11月9日
あき

あり得ないです。自分の妹ならキッパリ言います。お姉さんの家は実家と同じ扱いでいいと思っているのですかね?

• チューリップ

チューリップ

そうですよね。悪気はないと思うのですが、それが逆にたち悪いです。

• 11月9日
ななじろー

ありえないです!
妹さんは独身ですか?
独身ならもしかしたらそのへん感覚がわからないのかもしれませんが…。
いやでも、独身でもわかってる人はわかってると思いますので正直ただ非常識なだけかなーと思ってしまいました💦
私ならハッキリ言いますね…。
あんたの家じゃないんだよ?って。
ちゃんと教えてあげたほうがいいですよー。

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます😊結婚して妊娠してます。よそではさすがにしてないと思いますが、家族だからあまり考えてないんだと思います。言ってみます!

• 11月9日
  • ななじろー

ななじろー

結婚してるのにそれはさすがに恥ずかしいですね…😱
    その常識のまま親になって欲しくないです…。
    妹さんがわかってくれるといいですね😭

• 11月9日
  • チューリップ

チューリップ

そうですよね。伝えてみます!ありがとうございます☺️

• 11月9日
はじめてのままり

うーん、家族なら全然大丈夫です👌他人でも仲が良ければ別にいいかな?って感じです👌ただそれをよそでやったら言いますけどね😅

• チューリップ

チューリップ

私も家族だから目をつむった方がいいのかと思いましたが、私が手が離せない時に開けて用意して飲んでくれるのはいいですが、そうじゃない時も勝手にされるのがちょっと良い気がしなくて…。

• 11月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

妹さんなら勝手に開けないでー今ぐちゃぐちゃなんだからぁ(綺麗でも)とか軽く言うのはどーでしょう?それならまだいいやすくないですか☺️?

• 11月9日
  • チューリップ

チューリップ

なるほど!それなら言えそうです٩(๑^o^๑)۶ありがとうございます☺️

• 11月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

開けないでーだけだといくら妹て言いづらいですもんね😅
    それなら開けて欲しくないってのはやんわり伝わります❤️

• 11月9日
  • チューリップ

チューリップ

いろいろと考えてくださってありがとうございます☺️💓

• 11月9日
りおな。

実家では私も勝手に開けたりしますが、独身でもなく家族がある家庭の家(妹や姉でも)なら勝手には開けないです😅

旦那さんいる時とかもそんな感じですか?😔

• チューリップ

チューリップ

そうですよね。主人がいる時はどうだったかな…してないかもしれないです。

• 11月9日
もな💅🏻

仲良い兄弟なら全然オッケーです。
頻繁に家行く仲だったらあまり遠慮もしなくなってきますよね。
家族や兄弟ならオッケーですが、友人なら引くレベルです……

• チューリップ

チューリップ

私も、友達ならもう呼ばないレベルだと思うのですが、家族ならどうかなと思って質問しました。頻繁になればなるほどこうなってくるのも仕方のないことなのかもしれないですね。

• 11月9日
ちゃんゆん

私は、喉乾いたら
適当に冷蔵庫開けてとってー
アイスもあるから
好きにしてー
って言うタイプです。
もちろん主人もです。

• チューリップ

チューリップ

私も授乳中とかで手が離せない時はそう言っていますが、そうではない時はあまり勝手に開けてほしくなくて。

• 11月9日