※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がもうすぐ小学校に入学します。子供は発達障害で支援学級になりま…

子供がもうすぐ小学校に入学します。
子供は発達障害で支援学級になります。
ちなみに母親の私も発達障害、精神障害です。
一応、小学校の入学前個別面談で事情を話してPTAの役員は免除してもらえるかどうか質問したところ、


『有志ですし、立候補で決めるので、強制的にやっていただくことはありません』と回答していただいたのですが本当に大丈夫なんでしょうか?


『任意であり、強制ではないと言っていたのに、ほぼ強制的に役員をやらされた』
『何回も断っているのにしつこく役員をする事を求められた』
という意見をネットでよく見かけるので不安です。

PTAに関しては入学式に詳しい説明があるそうなのですが、実際にはどうなんでしょうか?

やっぱり6年間役員をずっと断るのはタブーなのでしょうか?

コメント

ma

PTAに入ったら1回は役員か委員はやらないといけないというのはあります💦

ただ、そもそもPTAに入らない人も多いです🤔役員委員できない人は、PTA自体に加入しない選択をしてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    なるほど、そういう選択もできるのですね!

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

PTAは学校によって全然運用が違うので、上の子がいる親御さんに聞くのが参考になるかと思います!
ちなみに、うちの学校ですと支援級のご家庭は通常のPTAとは別の役員?があるようで、PTAは免除になっているようです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    そういう制度があるのですね!

    • 5時間前
もこもこにゃんこ

学校によって違うと思います。
うちは本当に、やりたい人、やれる人のみですね。
活動もいつこんな事しますよ〜。来れる人来てね。な感じの連絡がアプリに来て、行きたい人が行く感じです。