※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

家計が苦しくなり、深夜バイトを辞めたため旦那の給料のみで生活。支出が多く、節約策を模索中。外食を減らし、他の節約方法は?保育園目指して節約中。

家計がなかなか苦しくなってきました。
私が先月で深夜バイトを辞めたので
+3万入ってたのが無くなり
旦那のみの給料になってます。

旦那の手取り 28~30万

住宅ローン 78000円
食費 30000~35000円(大体平均33000円)
日用品 5000円
電気 11000円
水道 8900円
携帯 9000円(2台+Wi-Fi)
ガソリン 12000~15000円
お小遣い 10000円(旦那)
奨学金 6200円(旦那)
車保険 6980円(2台分)
私保険 3199円
旦那保険 14000円
子供の学資 12000円(2人分)
幼稚園 10500円
子供用品 10000円
交遊費 10000~20000円(普段は10000円前後ですが美容室やイベントごとはかかります)

お弁当は作ってます。
食費は外食込みです。
外食を0にすると20000円台で
食費は済むのですが
たまには息抜きしたいので
月に2.3回ぐらいは外食してます。
車は2台無いと生活できないので
減らせません。

月の貯金は
先取り5000円+2~4万です。
ボーナスは年3回、合計80万ですが70万は貯金に
回してます。(旦那の小遣い+イベントで10万は使う)

今保育園の申請してますがなかなか入れず
深夜バイトはぶっ倒れたので考えてません。
旦那の休みもまちまちなので働けません。

託児所付を探してますがなかなか見つからず、、

とにかく今は節約して来年の4月に
保育園目指そうとおもいます。

外食を減らすことと
他何か節約するところありますか?
住宅ローンが高いのは承知です。
ですが長期固定金利で10年ごとぐらいに
ちょっとずつ下がっていくので
最終的には74000円になります。

辛口意見は止めてください💦💦

コメント

  はさびしきある

お子さん2人いて食費もしっかり抑えててむしろ私は尊敬の領域です😭✨
私自身全然節約下手なので説得力ないですが、とりあえず今はお金をこれ以上貯めることが難しい時期と割り切って良さそうな気がします😊
ボーナスをしっかり貯金なさってるみたいですし😄
子供達の手が離れてパートや就職してからしっかり貯めていけば良いのでは???😄
私はそのつもりで今は諦めてます笑

  • なな

    なな

    ありがとうございます‼️
    そういってもらえて嬉しいです😊

    割りきるのも大事ですね!😃

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

毎月貯金できているのがすごいなぁと思います!

うちも手取り同じぐらいですが、ローン13万、保険で10万、食費4万とかで、毎月赤字です😖😖

  • なな

    なな

    そうなんですね!
    うちは何事も最低限にしかしてません。
    保険も最低限なので
    もっときちんとしないとなーって感じです💦💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは保健に圧迫されてます😭
    教育資金や老後の資金も大切ですが、今がやっていけなければ本末転倒だと思いますし😣

    下の方のコメント見たんですが、オール電化だと、電力会社変えられないかと思います😢地域によって違いますかね…
    うちは関東なんですが、オール電化は東電のみでした。

    • 11月9日
deleted user

オール電化ですかね?電気の自由化で他に乗り換えたら安くなるかもしれません🤔あとは美容室は保育園に入れるまで我慢ですかね…

  • なな

    なな

    オール電化です!
    変えるのも手ですね😊✨

    あ、美容室は旦那です💦
    3ヶ月に1回4500円かかります。
    カットだけなのに😫
    私は半年~1年に1回です💦💦

    • 11月9日
くるみ

うちも同じくらいの手取りですが、旦那だけでは赤字で、私の育休手当頼ってます😂
ほんとは旦那の給料だけで生活したいのに。。。
ローンもうちは8万超えてるし、食費も4万は使ってるので尊敬します🙏

ゆ

うちは主人はツーブロックなので私が1000円主人からもらって横刈り上げてます🙋
ほかもスキバサミでチョキチョキしてます!息子もお揃いの髪型にしてます〜

美容室代だけでもそうやって浮かせたらいいんじゃないかなと思ってます!
あと私はミニモとかサロンモデルとかの無料のやつでしか美容室、マツエク、ネイルにはいかないです(笑)