※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

息子の発達について保健師に相談したが、保健師から特に問題はないと言われて不信感を持った。他のお母さんにも相談し、1歳半検診まで様子を見ることになった。

子サロでたまたま来ていた保健師さんと息子についてです。

息子がおままごとコーナーで遊んでいると、おもちゃをテーブルからガチャガチャ降ろしたり、他の子が使っていたおもちゃを取ろうとしたので、ダメ!順番!っととめるとエビゾリになり泣き出してるのをみて保健師さんがわざわざ私のとこに来て「お母さん大丈夫ですか?」っと言ってきました。

私からしたらそれはいつもの事なので気にしてませんでした。

息子は落ち着きがなく、人見知りもなく、お友達とおもちゃの取り合いになったりすると泣きだします。他の子が遊んでるおもちゃがよく見えてくるのかお構いなしにおもちゃを取りにいき、私が注意して遊んでた子に返すとまた泣きだします。

ただそれ以外はご機嫌にいつもニコニコ遊んでます。

保健師さんがいろいろ質問してきたので答えてると息子は1人で好きなおもちゃのとこに行きました。
それをみて保健師さんが「あ、ママがいなくても1人で行けちゃう感じですね、ちょっと他の子と違う感じが見えますね」っと言われました。

保健師さんも濁して言うので、私が「え、ちがいますか?」っと聞くと「月齢に比べて少し遅く見えます。1歳半検診も年明けあると思うのでその時でも全然いいのですが、早めに相談とかあれば早めでも大丈夫ですよ」っと言われました。

私もそんな事言われたの初めてだつたのでえ?と思いました。言葉は確かに「ママ〜」といない?と聞くと「ばぁ!」しか言いません。男の子は遅いと聞くのでそんなもんかなーと思っていました。
それも聞かれたので答えました。

私も「言葉が遅いだけなら1歳半検診の時でもいいかなっと思ってるんですが、その他になにかあるなら旦那にも相談しないといけないんですが」っと言うと

「なにか検査する訳ではないですし、保健師センターでも様子見になって1歳半検診でまた見させてもらうだけなので」っと言われました。

え、だとしたらそれ、子サロに遊びに来ているのにしかも他のお母さん達もかなり近くにいる中で言われないといけない事?!っとその保健師さんに不信感を抱きました。
もう少し配慮して貰えなかったのかと保健師さんにモヤモヤしてます。

私もそんな事言われたもんだから、息子を抱っこしたまま話を聞くことにし、気付いたらサロンが終わる時間で、息子も遊び足りなそうにして全然遊ばせてあげれませんでした。

ちなみに帰る頃にはその保健師さん、言うだけ言ってさっさと帰ってました。
仲良しのママ友さん達と来ていたので、聞こえてたかな?何話そうっと考えてしまって上手く笑えていたかわかりません。

同じようなお子さんいますか?
息子は1歳4ヶ月ですが、発達に問題がある行動に見えますか?
この位の時期、どのような事を出来ていたかなども教えてほしいです!

コメント

パッチール

まだ1歳4ヶ月ですよね?
そんな事言う保健師いるんですね💦
うちもちょっと遅めでしたけど、その時期全然喋ってなかったし、何か言われた事もないですよ。
しかも周りにたくさん人がいるのに、デリカシーないし。
うちの子も1人ですぐどこか行くタイプでした(今もですが)。
なんか、配慮足りないというか気分悪いですよね💨

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    1歳4ヶ月です!うちも遅いかなーとは思ったのですが、みんないる前で言うくらい急を要する位遅いの?!っと思ってしまいました。
    かなり気分悪かったです😭保健師さんの名札確認して、1歳半検診の時旦那が名前出して言うって言ってました笑

• 11月9日
わー

わたしの中で保健師さん=良い人みたいなイメージだったので驚きです💦そんな失礼なひといるんですね。
多分、保健師さんも長年たくさんの赤ちゃん見てきたからなにか言いたくなっちゃったんですかねー。

こっちから相談したならともかく一方的に他のこと違うとか少し遅く見えるだとか、配慮が無さすぎるし、(せめて一人の時とか周りに人いないときに言うべき)
他のママ友いたならどうしたのかな?って思われてしまうかもしれないのにそこまで言われると気分悪いですね。

わたしの周りの1歳4カ月ほとんどママから離れて一人で遊んでますよ!
おもちゃとか自分で遊べるようになってきて一人で少し離れたところでどんどん遊んでくれるのかなあ、なんて思ってました!だから一般的に見てその行動だけ見て遅いって思わないですよねー。

なにか一言いいたいタイプの人なのでしょうか、、、。

次はサロンでたくさん遊べるといいですね😭💦💦💦

• ぴよ

ぴよ

こちらから相談した訳ではなく一方的に言われました💦
    ホントに気になったのならせめて人がいないとこで言って欲しかったです。
    ホント何が他の子と違うかってゆーのがわからなくて😭

• 11月9日
あー

えー
うちの子もそんな感じでしたよ☺️💦
保育士さんがおかしいし配慮がなさすぎて私ならクレームしますね!
仮に本当に心配ならこっそり言うべきですし
そもそも相談してないよねって感じですよね💦
うちの子は何も指摘されずにここまで来ましたよ!

友達の子が今グレーと学校から言われてるみたいなんですが、普通なんですよ!
同じ登校班でひまわり組(支援学級)二人居るんですが、これ又普通です。
昔なら個性で終わる話が今何かとグレーグレーうるさいですよね!

• ぴよ

ぴよ

私も配慮なさすぎてクレーム言うか迷ってました。笑
    1歳半検診の時に旦那が名前出して言うと言ってました😅
    うちもグレーってことで気になったのでしょうかね?
    でも1歳半検診の時でもいいっと言ったのでそれなら子サロで言わなくても…っと思いました💦

• 11月9日

周りに聞こえるようになんて配慮なさすぎです。ただ保健師なんてそんなもんですよ。言うだけ言ってなんのアドバイスもないし、わからないから聞いても個人差があるし私は医師ではないから診断できないのでわからないと。うちもそれでかなり振り回されました。
心配になって遊ぼう会や幼児教室等で幼児に関わる先生方にいろいろ聞いたり相談したりしましたけど、どの方も笑って元気な典型的な男の子で心配ないですと言われました。今4歳ですが3歳半検診全く問題なく落ち着きもでてきちんとできるようになってます。

市の育児相談も殆ど相談する意味なかったです。幼児に沢山関わって見える先生の方がアドバイスも頂けたりで凄く助かりました。娘の1歳半の検診も前回嫌な思いをしたので旦那に行って貰います。

• ぴよ

ぴよ

周りに聞こえるようにとゆーか、サロンが狭いとこだったので近くにいたお母さん達には確実に聞こえてました💦
    保健師さんってそんなもんなんですね😠だったら心配になるような事わざわざ言いに来ないでほしいですよね😠💦
    私も1歳半検診は旦那に着いてきてもらって保健師さんの名前出してこー言われたって言ってやるって言ってました😅

• 11月9日
@@@

うちもオモチャ奪いにいきます!それで困ってます😭😭保育園の先生に聞いてみたら、第一子なら普通のこと!と言われました☺️兄弟できればまた変わると思うとのこと。
エビゾリになって泣き出すとか思い通りにいかなければ当たり前のようにします!笑
落ち着きもないですし、人見知りはまぁ...人によってあるときとないときがありますが、、
私がいなくても一人でオモチャで遊んでますし、
この月齢だと普通だと思いますよ!
みんな一緒だと怖いです笑
個性ですよね😵

• ぴよ

ぴよ

うちも一緒ですー😭うちは保育園に通っていないのでサロンとか連れていくと尚更💦
    うちも息子はわがままだな〜とは思っていましたがそれが他の子と違うとか少し遅いとか言われると心配になって💦
    私も個性だと思ってます!

• 11月9日
はじめてのママリ

えー。うちもそんな感じですよー!
意味のある言葉はなにも言いませんし!宇宙語のオンパレード!

おもちゃを取るのはあまりしませんが、取られちゃって泣くのはよくありますし!
取られることがある、とゆうことは取りに来る同じ月齢の子がいるってわけですし。
お互いにそんなに不安に思ってないですよ〜、わたしも、相手のお母さんも☆

なんかそーやって言われるのって嫌ですね(゚◇゚)…
わたしからしたらまだこんな小さいから判断のしようもないような気もしますが…保健師さんってマニュアル通りなんだろうなぁ〜…。
子供なんて個性もありますよね!!絶対!

• ぴよ

ぴよ

うちもほとんどが宇宙語です!

うちもリモコンとかで遊んでたのを私が取ると泣きだします。いつものことです。
    うちの母もこんな小さいのに何がわかるの?子供はみんなそーじゃないの?っと言ってました😅
    なんかそんなわざんざ私のとこにきてみんないる前で言うくらい急を要する事じゃないなら1歳半検診の時に個別に言われたかったです😭

• 11月9日
たぁ

うちの子と全く同じです‼︎
思い通りにいかないと泣く、グズる。それがお友達が遊んでるおもちゃが欲しい時もそうだし、ちょっとした事でもそうです。(ドアを自分が閉めたかったのに先に閉められたとか、物を取りたくても手が届かない時とか)
そんな物かと思ってました。

言葉も遅くて、何にでもママって言います(笑)
1人目は言葉も遅いって聞いてたからこんな物だと勝手に思ってました。

皆さんがいる中でそんな事を言われるのって本当に嫌です‼︎もう少し周りに配慮して声かけて欲しかった‼︎‼︎それに親が不安になるような事を言わないで欲しい…1歳半検診で良いなら事前に言わなくても。検診までモヤモヤするだけだから。。。配慮して欲しかったですね。

• ぴよ

ぴよ

うちと似てますね!うちも手が届かないとこにほしいものがあると泣きます💦でもいつものことです。

うちもなんにでもママ〜です🤣無理やり私が「はーい🙋‍♀️ままです〜🙋‍♀️」と会話にしてますが、友達にこれは言葉だと思う?と相談したら、「言葉だよ!親が言葉にしていけばいいんだよ!笑」っと言われて救われました😭

そうなんです!わざわざ言いに来て、1歳半検診の時でもいいって言ってきて、それならみんながいる前で言うなよ!っと思いました😠ホントに1歳半検診までかなりモヤモヤします。それなら検診の時に個別で言われたかったです😭

• 11月9日
トミカ

えー、、回答になってなくてごめんなさい。
うちの子とまったく同じです。。
家の中ではべったりですが、一歩外に出るとゴーイングマイウェイでどんどん1人で行くし、他の子の遊んでる物も自分の物だと思ってめちゃくちゃナチュラルに奪うし、私がこれは○○くんのじゃないよ、って言うと海老反りで号泣し、地面にうつ伏せになります😰
言葉もまだそんな喋れないですが、ママも言わないし、電車と飛行機とブーブとか自分の好きな物はカタコトでボソボソ言ってるくらいです。
近所の知らないおばちゃん達には行動を見て1歳4ヶ月にしては色々早いねって言われてたし、この頃はこうなのよね!とか言われてたのでいたって普通だと安心してたのですが😰
私も児童館とか行きますが
息子の発達に関して褒められる事しか無かったので、あぴさんのお子さんも普通だと思います!

• ぴよ

ぴよ

一緒です!エビゾリで泣いて地面に転がり泣いてます。
    ただそれをみて保健師さんが他の子と違う、遅いっと言ってきました!しかも他のお母さん達が近くにいる前で💦
    私も児童館などでそのようなこと言われたこと1度もないです!1歳半検診の時に保健師さんの名前出してサロンでこー言われたって言うつもりです😑

• 11月9日
  • トミカ

トミカ

そんな言い方はあんまりですよね。気にしてても気にしてなかったとしても、我が子の事になると一気に不安や恐怖が押し寄せてきます。
    そもそも他の子と違うって定義はなんなのか?いってもみんな違いはありますよね。さも問題があって大ごとみたいな言い方で気に入りませんね。本当に発達に問題があったとしても、まだ1歳で分かる事なんてないに等しいし、、
    なんでいきなりその場でそんな事言ってしまったんだその人って感じです🤷🏻‍♀️不愉快きわまりないですね。普通にクレーム入れるし、検診でも言いましょ🙂
    お気持ちお察しします😢
    でも私は息子さん大丈夫だと思いますよ☺️

• 11月9日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんです!他の子と違うってどこがどう違うの?っと思いましたし、個性ぢゃないの?と思いました!
    クレームも入れようかと思いましたが、検診の時に事細かく直接言ってやろうと思ったます😑
    ありがとうございます😭同じ月齢ですしこれからも育児頑張りましょう😭💕

• 11月9日