※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーの
子育て・グッズ

一人っ子の良さや寂しさ、一人っ子を考える理由について相談しています。

一人っ子の良さを自慢して下さい!!

自分自身が一人っ子や、子供は一人っ子に決めた方😊
良いところや良かったことを教えて下さい!
逆に寂しい思いやなども知りたいです!

私自身4人兄弟で主人も3人兄弟なので兄弟のいない環境がやはり子供がさみしい、兄弟の関わりの中で育つんじゃないかという思いもあり、体外受精もしていますが授かる気配がなく、一人っ子を考えはじめました…

夫は田舎の長男なので、男の子を産まないとという気持ちも少しあります。(女の子可愛いから女の子なら何人でも欲しい)笑

結婚したときは3人でも4人でも欲しいと思っていたけど、現実はうまくいかないですね…
治療に飛んでいくお金を娘に使ってあげたり、旅行に使えたら…と思います😭
でもまだ諦めてはいません😭
この気持ちどうしたらいいんだろう😭

カテゴリー間違えてたらすみません💦

コメント

ままり

私じゃないてすが、親友がひとりっ子です。
やはり教育なんかにもお金かけてもらっていたようで、字も綺麗でとても秀才です。
身なりもいつもきちんとしていて、礼儀正しいです😊

そしてご両親の愛情を独り占めできたせいなのか、自信があり、なんだか輝いている人ですね。

ご両親は未だに世話焼きらしいですが😂笑笑

親友とは15年くらいの付き合いですが、兄弟居なくて寂しいなど聞いた事一度もないです😊

• のーの

のーの

そうなんです!私が親として過干渉になってしまいそうで💦
    世話焼きすぎの親だと子供の成長の妨げになると思うし😅

親友の方は一人っ子でステキな人なんですね😍
    人として素敵な人になって欲しいです🙏

ありがとうございます!

• 11月9日
さらい

てれびひとりじめ
おやひとりじめ、、
とかですかね。こどもの頃は特に寂しくなかったですよ。

• さらい

さらい

お金に困ったことはないです

問題は?大人になってからかな、、

• 11月9日
  • のーの

のーの

子供の頃、周りは兄弟いてるのに自分だけいない…とかはなかったんですね!
    現在幼稚園のクラスで一人っ子はうちだけで😅
    まだそこまで思う年齢じゃないと思いますがそのうち感じるのかなぁと💦

学生時代にお友達と関わったりしてたら人間性も育ちますよね…✨?

• 11月9日
バナジウム

私が一人っ子です。
子供の頃は遊び相手がいなく寂しかったので子供には兄弟をもたせたいと思ってますが、
大人になって感じた所は
(兄弟)ケンカをした事がないので何か折り合いがつかない事があると折れがち
仕事の育成は苦手(面倒見よくない)
一人っ子ってワガママとかマイナスイメージがあるので意外と性格いいねと言われる
物に不自由しない
進路は好きな所に行けた
社交的な人が多い(兄弟で仲良くが出来ないから人見知りせずいろんな人と接しようと思う)
くらいですかね。。。
環境にもよるかと思いますが。。。

• のーの

のーの

やっぱり遊び相手がいないの寂しいですよね💦
    私自身年子の妹が居たので常に遊び相手がいたので、2歳差ででも欲しいと思っていたのですが全然授かれなくて😭
    もし今妊娠出来ても5歳空くから遊び相手にはならないかなぁという感じです😅
    家では私に遊ぼー!と常に声かけられて相手してます。

面倒見はやっぱり身近に世話を焼く相手がいないと、面倒見良くはならないですよね💦
    社交的なんですね!
    確かに一人っ子だと学費やおけいこも思うようにさせてあげられるから進路も好きに決めやすいですよね✨

• 11月9日
かな

私自身が一人っ子です!
私は今まで寂しいと思ったことがないです😊一人遊びが好きだったことや、友達もいたし親とも仲が良いので特に感じませんでした!

良かったことは、物にも不自由なく、お金の心配なく高校大学と私立に入れてもらえて勉強できたこと、両親を独り占め出来たことですかね。何かあったときには自分で解決しようとする。あと周りが大人ばかりなので、意外にしっかりします。笑

私は兄弟のいる家庭を知らなくて、両親と私で家族という感覚が当たり前だったので、特に羨ましいとも思ったこともなかったです😊きっと両親がちゃんと向き合ってくれていたからだと思いますが👍🏻

• のーの

のーの

3人家族が当たり前で暮らしていくから寂しいとかなかったんですね!
    そうですよね、親がちゃんと向き合ってあげる、兄弟がいるいないに関わらずそれが大切ですよね!
    親が仲良いのも大事ですね✨
    当事者の意見参考になりました!
    ありがとうございます😊💕

• 11月10日