※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱんまん
妊娠・出産

飲み会で先輩がタバコを吸い始め、赤ちゃんに煙を吸わせてしまった。勇気を出して注意できなかったことを後悔している。

赤ちゃんに最低なことをしてしまいました。ほんとに自分が情けなくて母親失格だと思います。
前の職場の先輩達と食事に行ったときのことです。居酒屋でご飯を食べていたのですが6人中3人の先輩がタバコを吸い始めました。1番最年少と言うこともあり、楽しい場を壊したくなくてタバコを吸うのやめてくださいと言えず結果的に赤ちゃんにタバコの煙を吸わせることになってしまいました。
私があの時、勇気をだしてタバコは遠慮してくださいと言っていたら赤ちゃんを危険な目に遭わせなくてよかったんだと猛反省中です。

コメント

イチカワ

妊婦がいるのに断りもなくタバコを吸うような方々とは、今後のお付き合いを考え直された方がいいと思いますよ。
その場では言いづらいと思うし次からはなんだかんだ理由つけて欠席しましょ!

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

今回は私が里帰り出産するので、その前にみんなで食事に行こうと企画をしてくれてせっかくのご厚意だったので参加してきました。
    次からは子供が小さいからと言って参加するのを考えようと思います。

• 11月8日
♡♡Ks♡♡

言いづらいですよね…
わかります…
私は両親が目の前でタバコ吸います。
それについて言うと、じゃあ来るな!って言われます。
用事事を頼まれて来たのになんなの?って毎回思ってます😣

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

せっかくのご厚意をムダにするわけにはいかなくて参加したのですが結果的にストレスになってしまいました。
    次からは考えて参加したいと思います。

• 11月8日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

凄く気持ちわかりますよー!!
    次は産後、赤ちゃんがいない時がいいですね!
    断る時もバタバタしててと言えるし、お腹の張りも酷いからと言えるので。

みなさん子持ちのお母さんなんですか?
    その人達妊娠中も、吸ってたと思いますよ…
    じゃなきゃ、普通は気にします。他人なら尚更…

• 11月9日
  • ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

そうですね。
    しばらく実家にいる予定なので何かあっても会うことは少なくなると思います。

今回のメンバーで妊娠中にタバコ吸ってたお母さんもいたみたいです。
    私はタバコが苦手なので吸いませんが、もし吸っていたとしても周りのことを気にして吸わないと思います。数時間タバコなんて吸わなくても死なないので。吸ったことによって妊婦さんや赤ちゃんに何かあったら気の毒だと思います。

• 11月9日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

そーですね!距離置いた方がいいですよ!

私もヘビースモーカーで上の子の時途中まで吸ってました…
    ですが、私は自分の子、相手は何かあったら責任は取れないので、吸ってませんでした。
    吸ってても家の中では換気扇の下か外でしばらく臭いが消えるまで外にいました。
    母も姉も出産ギリギリまで吸ってたので、全然気にしてないんでしょうけど、もう私は辞めたので臭くて嫌です。
    ヘビースモーカーだとニコチン切れるとイライラするので、気持ちはわかりますが、気にして欲しかったですね…

• 11月9日

タバコやめてくださいって言えればよかったですけど、先輩には言いづらいですよね
妊婦がいるのにタバコ吸うなんて信じられません

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

私も最初はこの人たち正気なのかな?って疑ってしまいました。
    せっかく誘ってくれたのにすごく嫌な気持ちになりました。みんな子持ちのお母さんなのに自分が良ければそれでいいんだなって思ってしまいました。

• 11月8日
ママリ

周りが気を使ってその場だけでも辞めてくれるといいのですが…😅
やめてくださいと言うと妊婦様な感じに思われても嫌だし難しい所ですよね。

本人達も悪気があるわけじゃないだろうし、ただ吸いたいから吸うって位だと思うので
それが嫌なら欠席するしかないですよね😭

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

悪気はたぶんないと思います。ただ、タバコを吸ってお酒を飲んでストレスを発散したいだけなんだなって思いました。行かなければよかったって後悔してます。

• 11月8日
raachan

ほんとに守りたい気持ちがあるなら
言うべきでしたが
そうもいかないんですね…
というか妊婦さんの前で
タバコ吸う人がこの世にいることに
ドン引きですね。

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

言えなかった私もいけないんですけど、結局は自分のことしか考えてないんだなって思いました。

• 11月8日
みーまー

お腹も大きいのは見たら分かるのに,どうして妊婦さん,赤ちゃんのことを気にされないのかその無神経さに疑問ですね😲

言いたくても言いにくい立場だととても辛かったでしょうね…😣

その方たちとの今後の付き合いも考え直す方がよさそうですね😣

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

ほんとに無神経な人たちだなって思いました。
    吸うなとは言わないけど、場所と参加メンバーのことを考えてほしかったです。
    ほんとに残念です。

• 11月8日
なつ

言い出しにくいですよね…
吸うなとは言いませんが一言声をかけるか、少し離れて欲しいですよね💦
悪い空気吸ってしまった分、美味しい空気吸ってあげましょう(*^^*)

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

悪い空気を吸ったので、サヨナラしてから外の新鮮な空気を今までにないくらい吸ってきました。
    こんな時間なのにモヤモヤして眠れそうにありません😣

• 11月8日
さっちゃん

先輩だとなかなか言いずらいですよね。
私も娘がお腹にいる頃職場の飲み会で目の前で先輩がiQOS吸ってました。タバコよりは害はないのかもしれませんが、ちょっと嫌だったのでトイレに行くと言ってその場を離れたりしてました。
付き合いだとどうしても言いづらいこともあると思いますが、タバコを吸うと想定して誘われても行かないか。
行ってもタバコを吸い始めたらその場を離れるとかするしかないのかもですね😭😭
ちゃんと話して分かってくれる先輩達なら良いですが(;_;)

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

IQOSではなく、普通のタバコだったので煙モクモク状態でした。
    ほんとに居心地の悪い食事会でした。

• 11月8日
めも

里帰り出産のお食事会なのに喫煙する人間の厚意ってなんですか?
男でも何歳でもタバコが赤ちゃんに害しかないこと知ってますよね、考えられない…。
一度で数時間くらいならそれほど影響はないでしょうが主さんよりも周りの方々の神経を疑ってしまいます。

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

ほんとに考えられない行動に私もあ然としました。
    タバコを遠慮してほしいって言えたらよかったんでしょうけど、言えなかった自分が情なく、腹が立ちます。

• 11月9日

タバコやめてくださいなんて私も同じ立場なら言えません💦

私も目の前や、隣の席で吸われてしまう時がありますが気にしないようにしてますよ😊
10ヶ月のうちの数時間ですもの。
完璧に防ぐなんてタバコが無くならない限り無理無理🤦‍♀️

赤ちゃんだって、そんな弱くはないです!
自分を責めたって仕方がないです。
それこそ赤ちゃんにも悪いと思いますよ😅
すっごく赤ちゃんの事を大事に思ってるにゃこ様は充分立派なお母さんです💓
気持ちを入れ替えて、美味しい空気たくさん吸って赤ちゃんにも分けてあげてください🙈

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

励ましのお言葉ありがとうございます。
    もっと赤ちゃんを守ってあげられる強いお母さんになりたいと思います!
    ストレスはよくないので、新鮮な空気を吸ってリラックスして寝ようと思います。

• 11月9日
おくちゃん

私もつわりの時期に職場でのお食事会があり、もちろんタバコを吸う方が数名いらしてて、出産に立ち会った方はその場からひとり離れてたところでタバコを吸って戻ってきてくださる方が多くいました!ですが、出産を経験していない、立ち会ってないような方はやはり近くで吸われたので、出産を経験した男性も変わるんだなと思えました😌
ですが、大前提妊娠していると分かっているのにも関わらず離れず吸うのはほんとに考えられません。
私も下っ端であるので上司とかには言えないので自分からその場を離れていました!
そしたら、どうしたのーと聞かれるので副流煙を吸うと赤ちゃんに悪いので外の空気に触れてきますと言って出ていきました☺️
そしたら吸うのを辞めてました!!!

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

私も最初は目を疑いました。
    なんで妊婦の前で吸うの?って。
    風上とか考えたら絶対私のとこに煙来るでしょって思いました。
    次からの食事会は遠慮させていただくことにします。

• 11月9日