※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃなママ
子育て・グッズ

2歳の女の子が人見知りで他人を怖がり、支援センターや公園で大声を出してしまい困っています。1人遊びは好きだけど人が近づくと怖がり、コミュニケーションに不安を感じています。同じような経験の方いますか?

来月で2歳になる女の子を育ててます。
元々ひどい人見知り、ママにべったりな子でした。
大きくなるにつれ少しは良くなったんですが、最近は他人を嫌がるというか怖がるというか、、、だれか近づいてくると大きい声でキャーキャー言って首を振り、私にしがみついてきます💦同じくらいの子が近づいてきてもそんな感じです‼︎💦
支援センターや公園によく行くのですが、周りにいる人がびっくりするくらいの声を出して嫌がるので、申し訳なく思うし、気まずくなってしまいます😭
ちなみに1人遊びは好きみたいで、支援センターなどでも1人で遊んでいますが、自分のテリトリー?人が近づいてくると怖がる&嫌がってしがみついてきます。
最近イヤイヤ期に入ってきたので、その影響なのか、
コミュニケーション能力がないのかなーって不安になっています😭
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

suzu

うちは男の子ですが、2歳半くらいまでそのような感じでした。知らない人がいるとママにべったりで、お友達が来ると逃げてました笑
支援センターの先生が近づいてくると泣いてました。
でも、最近は少しずつですがお友達ともコミュニケーションが取れるようになってきました!
なので、心配だとは思いますが自分と他人、知ってる人、知らない人の区別がさらについてきたのかな?という感じで、今はそんなに気にしなくても大丈夫なのかなぁと思います(^^)

• きゃなママ

きゃなママ

周りに同じような子がいないから凄く心配してましたが、安心しました!😊
    あまり気にしないようにします😊
    回答ありがとうございました😊

• 11月9日
  • suzu

suzu

きゃなママさん
    支援センターなどへ行くと、人見知りしない子が多くて驚きますよね!
    私の母が保育園で働いてるのですが、お友達と仲良く遊べるようになるのも3歳ごろからだよーなんていう話も聞いた事があるので
    うちの子の性格だしーということですませてたら、2歳8ヶ月現在、私が促せばお友達に一緒に遊ぼ?と小声で(笑)声をかけられるようになりました(^^)♪

• 11月9日

うちの子も人見知り酷いです😭
今月で2歳になります。
月末で寒い時期に産んだのもあり外出は買い物以外はしてなかったせいで暖かくなった4月(4ヶ月頃)から支援センターデビューしたらもう人見知りしてギャン泣きで、周りの目も気になり私も心が折れてまた外出を控えてたらこれまた輪をかけたように人見知りが酷くなってしまいました😭
嫁いできたので友達もいなくて職場の人くらいなので育休中の身なので会うこともないので尚更でした💦
うちの子も1人遊びは上手で楽しく遊びます。
今年の4月から保育園行き始めて最初の数ヶ月はギャン泣きでしたがやっと慣れてくれた感じです。
ショッピングモールの広場にもはじめはイヤイヤ言って私から1ミリも離れなかったですが何度も行くにつれて楽しい所と認識したようで楽しく遊べるようになりました☺️
最初は自分のテリトリーに入られるとギャン泣き、同年代やもっと小さい子がハイハイしてきても泣いていましたが最近は自分からボールをどうぞと貸してあげてる姿を見ます☺️
でも大人は苦手みたいで、昨日も子供連れて職場の飲み会に参加したらギャン泣きでした😭先月の運動会もギャン泣きで大変でした💦
いつになったら人に慣れるのか😢
先が思いやられますね💦

• きゃなママ

きゃなママ

回答ありがとうございます!
    私の子も冬生まれだから外出は暖かくなってからでした💦
    あまり周りと触れ合わせなかったからかなーって少し後悔してました😭育て方が良くないのかなとか、、😭💦
    来年から保育園の予定なので少しは良くなってくれればいいなって思ってますが保育園に預けるのも心配で😭😭💦
    周りの人の目、めちゃくちゃ気になりますよね😵
    いつか良くなってくれると信じて待ってみます!

• 11月9日